プラバン蝶々で★かわいい手作りヘアアクセサリー♪

プラバン蝶々で★かわいい手作りヘアアクセサリー♪
投稿日: 2016年5月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,396
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キラキラ好きな姉妹の母親で、絵を描くこと、チマチマと手を動かして物を作るこ...
プラバンを使う機会があったので、家にある材料を張り付けて髪飾りにしてみました。
蝶の羽を左右別々に作ると、立体感が出ます。
★凹凸もあり、力をかけると羽が取れやすいので、お子さま向きではないかもしれません…

材料

  • プラバン :約5㎝四方×2枚
  • 花型ビーズ :1個
  • ヘアピン :1個
  • 接着するもの :※今回はグルー

プラバンに絵を描く。

プラバンに絵を描く。

今回は写真を見ながら大雑把に描きましたが、プラバンの下に蝶々の絵や写真を敷いて描くと、分かりやすく失敗せずに描けますね。大体5㎝四方くらいで描いたら2㎝四方くらいに縮みました。※油性マジック使用。

同じ羽を2枚作る。

同じ羽を2枚作る。

1枚目を下に敷くと、同じように出来ます。写真が分かりにくくてすみません…

ヘアピンにボンド、接着剤、グルー等で接着。

ヘアピンにボンド、接着剤、グルー等で接着。

土台のピンに羽を1枚づつつける→中心のモチーフをつける。※最初、接着剤でやったらつかず、指がつきました…(泣)。ボンドは2日後に取れてしまいました…(泣)。とりあえず、グルーで接着完了しています。

コツ・ポイント

羽をつける時に、1枚づつ慌てずにつけると上手くつきます。羽の角度を変えると印象も変わりますね!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月6日 23:06
お邪魔します。 シックで素敵な蝶ですね。 プラ板を縮めた後にレジンを塗るといいですよ。 接着もレジンなら失敗しないです。
2016年06月07日 06:45:20
コメントを頂き、ありがとうございます!! なるほど、レジン…接着も出来るのですね! 早速やってみます! 絵を描いたり物作りは好きでしたが、手芸は昨年、中学以来でミシンを使わねばならなくなったのをきっかけに急にはまり出し、色々と手を出して試行錯誤している所です。 アドバイス頂けるととても嬉しいです! ありがとうございます
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集