NASAで宇宙飛行士の食料としても取り入れられた、スーパー穀物【アマランサス】ってなんかすごそう!

NASAで宇宙飛行士の食料としても取り入れられた、スーパー穀物【アマランサス】ってなんかすごそう!
投稿日: 2016年5月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 239
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
忙しい女性たちの食事のお悩みに寄り添う、「CalDELI(かるデリ)」。仕事...
チアシードにアサイー、亜麻仁オイルにマキベリー。
おしゃれな人から取り入れている話題のスーパーフード。
次から次へと新しいスーパーフードがでてるけど、何をどうやって取り入れたらいいかは、さっぱり・・・。
そこで、時差ごはん編集部が今年流行るであろうスーパーフードをピックアップして味や効能、食べ方までを徹底リサーチ!
第三回の今回は、高栄養価穀物として、日本で、世界で、宇宙で!注目されている「アマランラス」について、
ビューティスーパーフードマイスターの鈴木絢子さんに聞いてきました!

アマランサスってどんなスーパーフード?

アマランサスってどんなスーパーフード?

昨年のキヌアブームから、雑穀・種系のスーパーフードに人気が集中しているんです。
中でもアマランサスは、とにかく栄養価が高い!!
カルシウム、鉄分、たんぱく質、食物繊維のほか、特に鉄分は白米に比べて約50倍ともいわれています。
鉄分やカルシウムが不足しがちな日本人女性にはピッタリなんですよね。他にも、ビタミンEによる抗酸化作用などもあるんです。
と、一見海外から入ってきた新しい食材のように思いがちですが、日本では古くから「仙人穀」という名前で食されてきた意外と身近な穀物なんですよ!

ダイエット女子必見のグルテンフリー食材としても大注

今流行りのダイエット法「グルテンフリーダイエット」に適した食材、ということもあって健康志向な人から生活にアマランサスを取り入れているみたいです。
ただ、独特なえぐみがあるので、単体で食べるのはあまりお勧めではありません。
私のオススメ調理法は、アマランサスを使ったパエリヤ作り!

プチプチっとした面白い食感が味わえるので、満足感も得られて忙しい日の食事にも最適なんです。
他にも、通常の雑穀と同じようにご飯と混ぜて炊いたり、サラダやスープに入れているのもいいでしょう。

どこで買える?アマランサス!

最近では大型スーパーなどでも目にするようになりました!先日は高級スーパーマーケット、成城石井でチラっと拝見しました。
もともと東北地方が産地でもあるので、お米を専門にされているメーカーなどでも取り扱っているところが増えているんだそう!
https://kurashinista.jp/column/detail/1139

鈴木絢子

鈴木絢子

美容家。米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー。LLP薬事法有識者会議認定 薬事法・コスメ管理者。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、ネット広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を超す。現在は日本・中国・韓国を中心に、化粧品・健康食品のプロデュース、美容記事執筆、ダイエット指導、広告・テレビ出演など幅広く活躍。またインナービューティーの専門家として、食べて綺麗になる美容食を指導するほか、さつまいもの魅力を普及する「さつまいも親善協会」会長も務める。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード