新生活の肌トラブルを回避せよ! 今日からできる美肌キープ術【生活習慣編】

新生活の肌トラブルを回避せよ! 今日からできる美肌キープ術【生活習慣編】
投稿日: 2016年5月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 153
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
忙しい女性たちの食事のお悩みに寄り添う、「CalDELI(かるデリ)」。仕事...
新年度や新生活が始まってからもうすぐ一ヶ月。「最近、肌が不調!」「メイクのノリが悪い……」そんな働く女子達のSOSの声にお応えして、青山ヒフ科クリニックのDr.亀山に、美肌キープ術を教えてもらいます。

第1回目の【食事編】に続き、今回は【生活習慣】の改善法をお届け!

新生活で予想される肌トラブルにはどんなものが……?

慣れない環境での新生活や新年度のスタートダッシュ、また食事面では外食や飲み会が続きがちな日々。いつもはできないニキビが突如出没したり、メイクのノリが悪かったり……女子にとって気分がアガらない理由として、かなり影響してくるのが“肌トラブル”!

————新生活などの忙しい時期に発生する肌トラブルの原因は何ですか?

「慣れない環境では意外とストレスが溜まっていることも多く、疲れやすい筋肉や脳、眼などに血流が優先され、肌への血流が低下してしまうことが原因です。また偏った食事や不規則な時間の食事も肌にとってはよくありません。

————そんな時に予想される肌トラブルにはどんなものがありますか?
「乾燥や毛穴の開き、大人ニキビに悩む女性が多いですね。」


————あぁ、ニキビ! 私も忙しさMAXの時期はなぜか眉間にニキビがよくでき、異国の人のようになります……。

【美肌キープ術1】ぷりぷり肌はビタミン入りの化粧品

————肌トラブルやゆらぎ肌に対して、スキンケアで意識したら良いことはありますか?

「まずは肌トラブルの原因となる“汚れ”をきちんと落とすことです。正しい洗顔と保湿をいつも以上に心がけましょう。」

————やっぱり根本は汚れを丁寧に落とすことなんですね。メイクを落とさずに寝ちゃうなんて問題外ですよね、ははは〜(大いに思い当たるフシがある筆者……苦笑)。

「肌に必要なビタミンを配合した化粧品を使用することもオススメですよ。」

————なるほど! ビタミンは食事やサプリでとるだけでなく、化粧品で取り入れることも有効なんですね。

【美肌キープ術2】1日10分のリラックスタイムと日

————働き盛りの大人女子が、美肌キープのために生活習慣で心がけたら良いことは?

「1日10分でもいいので、リラックスできる時間を持ちましょう。リラックスは整腸作用と美肌作用を持っています。自分なりのリラックス方法で良いですが、全身の血流が良くなるようにウォーキングなどの軽い運動がオススメです。またリラックスできるように、意識的にビタミンC、ビタミンB群を摂取すると良いでしょう。」

————たしかに、血流が良くなると体の“ダル重”感もなくなるし、気分的にもリフレッシュできますもんね。やる気出ない症候群にも効果がありそう!

「疲れやすい、肩が凝る、やる気が出ないなどの症状は、ビタミンやミネラル、そして3大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)をバランス良くとることでもかなり改善されるので、意識してみてくださいね。」

————なるほど!炭水化物、たんぱく質、脂質というと……やっぱり普段からバランスのいい食事をとることが重要なんですね。確かに食事をきちんとしているほうがコンディションいいです!忙しすぎて、1食抜いたりするのはあまりよくないんですね。反省です。

時差ごはん女子(筆者)のひとりごと

新生活の #働く女子あるある “肌トラブル”を解決するには、第1回目の取材で教えてもらった【食事】と、今回の【生活習慣】の両方からアプローチ! ご紹介した美肌キープ術は、仕事で忙しい女性でも(筆者のようなズボラな人間でも)、今日から始められる簡単なものONLYです!

今年こそ、肌トラブルにさようなら!!

青山ヒフ科クリニック院長 亀山孝一郎

北里大学医学部卒業。北里大学皮膚科を経て、世界最高峰の研究機関である米国立保健衛生研究所でメラニンの生成についての研究に没頭する。ビタミンC誘導体が天然型の何倍も肌に吸収されることを、世界で初めて証明。“ビタミンCのニキビに対する効果”という論文は、当時驚きを持って迎えられた。ビタミンCとニキビ、オイリー肌との関係を分析し、ビタミンC治療の第一人者として知られる。1999年、青山ヒフ科クリニックを開業。

青山ヒフ科クリニック
住所:東京都港区北青山3-12-9 花茂ビル3F
☎︎:03-3499-1214(完全予約制)

診療時間:平日11:00〜14:00/15:00〜20:00、土曜11:00〜14:00/15:00〜19:00、第2・4日曜12:00〜17:00

休診日:木曜、第1・3・5日曜、祝日

HP:http://aoyamahihuka.com


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集