【レシピ】チンゲン菜と牛肉の七味唐辛子和え

【レシピ】チンゲン菜と牛肉の七味唐辛子和え
投稿日: 2016年5月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 337
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
今回紹介するレシピは、「チンゲン菜と七味唐辛子」をつかったレシピの紹介です。
使用する材料の「チンゲン菜」にはβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カルシウム、リン、カリウム葉酸、食物繊維などがあります。
β-カロテンは、身体に入ると必要に応じてビタミンAに変わり、不足したビタミンAを補う働きがあります。ビタミンAは皮膚や粘膜など身体の機能を健康に保ち、病原菌などが入ってくるのを防ぐバリア的な働きをしてくれます。

ぜひ健康にいいチンゲン菜、七味唐辛子を使ったこのレシピを試してみてください♪

材料 (2人分)

  • チンゲン菜(細かくしたもの) :2束
  • 牛肉のミンチ :450g
  • 醤油 :大さじ2
  • 七味唐辛子 :小さじ2

β-カロテンたっぷりレシピ

β-カロテンたっぷりレシピ

①中華鍋またはフライパンに油をひいて温めます。そしてフライパンが温まったらチンゲン菜を炒めましょう。チンゲン菜がしっかりとやわらかくなったら、中華鍋(フライパン)からボウルに移します。
②フライパンに油を再度加えて、中火で温めます。フライパンが温まったら牛肉のミンチを加えて、色味がつくまでしっかりと焼きます。
③チンゲン菜をフライパンに再度戻して、しょうゆを加えてしっかりと炒めます。また味見をしてみて、必要に応じて醤油、トウガラシ、塩で再度味付けをしましょう。
④③の具材をお皿2つに分けて、最後にお好みでトウガラシを振りかけて完成です。

ベジタリアンの方には・・・・

ニンジン、さやえんどう、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、アボカド、ゆで卵、オムレツ、カシューナッツなどを加えてみてください。

醤油以外にも・・・・

魚醤やオイスターソースなども代わりに使ってみてください。

また、味もしっかりついているのでご飯などと一緒に召し上がっても美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

イカ、エビ、白身魚の切り身、鳥の胸肉、牛肉などでも美味しく召し上がれます。



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア