100均夏帽子を大人カッコいいエレガント帽子に簡単リメイク!

100均夏帽子を大人カッコいいエレガント帽子に簡単リメイク!
投稿日: 2016年5月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,621
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
100均帽子リメイク第3弾!今回もプチプラで簡単♪1弾2弾は、子供とお揃いでカジュアルな帽子にリメイクしましたが、私が被る大人帽子も1つは持っておきたくて、味気なかった100均の帽子を、たった200円で大人かっこいいエレガントな帽子にアレンジしてみました!前回同様、これなら100均だと気づかれず、他の人とかぶる心配もないです^^♪では、さっそく簡単なアレンジの仕方をご紹介したいと思います^^
ちなみに、前回の帽子リメイクはこちら
100均帽子をステンシルで簡単リメイク!自分オリジナルの帽子に!
100均帽子をステンシルで簡単リメイク!自分オリジナルの帽子に!
2016年5月10日
100均帽子プチプラリメイク第2弾^^前回リメイクした夏帽子もお気に入りなのですが、今年バージョンの夏帽子も欲しくて、今回も100均の帽子を自分好みにアレンジしてみました^^これなら100均だと気づかれず、他の人とかぶる心配もなし^^100均帽子なので心おきなくアレンジが楽しめるのも嬉しいですね♪ではさっそく簡単アレンジをご紹介したいと思います^^ ちなみに前回のリメイクはこちらです↓
2016年5月10日

リメイク前の100均夏帽子はこちら↓

リメイク前の100均夏帽子はこちら↓

落ち着いた茶系のナチュラル帽子(セリア108円)このままだと味気ないので私好みにリメイクすることにしました^^

これでエレガントに!

これでエレガントに!

これ、セリアのキッチンインテリアコーナーで見つけたテーブルセンター108円!エレガントな模様のレースが涼しげだったので、これをアレンジに使うことにしました。同じ幅で3等分(3本)にカットしておきます。

手順1)貼るだけ簡単!

手順1)貼るだけ簡単!

先程3等分にカットしたテーブルセンターを、(写真のように)帽子の頭回りにくるっと1周、巻きつけながら貼っていきます。(私は布用ボンドで貼りましたが、布用ボンドがない場合は接着剤や、木工用ボンドでOKです)ちなみに、この帽子だと、3本にカットしたテーブルセンターのうち、2本分で十分たりました。ここの作業は、帽子のサイズに合わせて調整してください。

2)ちょい足しアレンジでより大人帽子に♪

2)ちょい足しアレンジでより大人帽子に♪

手順1のままでも、ぐんとエレガントなイメージに近づいたのですが、より大人帽子に近付けるために、家にあったレザーの端切でちょい足しアレンジをしてみました。(ちなみにレザーも100均のものです)
1)家にあった端切れの合皮レザー。縦10㎝、横18センチほどの端切れしか残ってなかったので、これを1センチ幅で細長く3本カットして使うことにしました。
2)1で細長くカットしたレザーをつなぎ合わせて1本にします。
3)つなぎ目を隠すために、写真のようにベルト通しのようにしてみました。
4)カットしたレザー、3本をつなぐと写真4のような1本の紐になります。
5)4の裏に両面テープをつけ、これを手順1の帽子に貼っていきます。

完成

完成

レザーをプラスしただけで、お洒落な大人帽子に変身しました^^

ちなみに・・

 ちなみに・・

レザーの継ぎ目にリボンを付けても可愛いです。(リボンは同じレザーの余った布で作っています。)

引きで見ると・・・

引きで見ると・・・

これなら100均だと気づかれないかな^^

コツ・ポイント

今回使ったセリアのテーブルセンターは、サイズが20㎝×39㎝もあるので、リメイクやアレンジとして使うにはお得な大きさ^^こんな風に、テーブルセンターをアレンジの材料として使うのもアリです♪家にあったレザーを除けば、100均の材料たった2つでリメイク出来ました♪



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード