もうこれで失敗なし!「ポリ袋オムレツ」がフワトロで美味しい☆【作ってみた】

もうこれで失敗なし!「ポリ袋オムレツ」がフワトロで美味しい☆【作ってみた】
投稿日: 2016年6月17日 更新日: 2019年10月15日
閲覧数: 60,416
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
卵料理の中で人気なメニューの1つに、フワフワトロトロの「オムレツ」がありますよね。でも家庭で作ろうと思うと、なかなか理想のフワトロが作れずがっかりした経験はないでしょうか?

しかし今、あるものを使えばお店のようなフワトロなオムレツができるうえ、洗い物も少なくて楽だと話題になっています。一体どうすればそんなオムレツが作れるのか。確かめるべく、早速作ってみました☆

材料はいたってシンプル

<材料>(1人分)
卵・・・2個
ピザ用チーズ・・・30g
牛乳・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

材料はいたってシンプルで、いつものオムレツと同じような材料ですね。
どうやら作り方に大きなポイントがあるようです☆

「ポリ袋オムレツ」の作り方

「ポリ袋オムレツ」の作り方

1、大きめの鍋にたっぷりの水を入れて加熱し、沸騰させておきます。

2、ポリ袋の中に卵、牛乳、塩を入れて袋の外側から手でよく揉んで混ぜます。

そうなんです、このオムレツのポイントは「ポリ袋」で作ることなんです!!

3、2がよく混ざったら、ピザ用チーズを加えてさらにもみ混ぜます。

4、3の袋の空気を抜いて、卵液がオムレツの形になるように整えたらゴムで閉じます。

袋の中は少しだけ余裕を持たせておきましょう。また、中の卵液がこぼれないように、しっかりゴムで止めておきましょう。
形はオムレツっぽくなりましたが、ここから一体どうやってオムレツにするんでしょうか><?

5、4を1の鍋に入れて、中火で15分ほど加熱します。

6、上面部分は火が通りにくいので、13分くらい経ったころから袋を回転させながら、全体が加熱されるようにします。

ポリ袋がパンパンに膨らみ、上面までしっかり火が通っていれば加熱を止めましょう。

7、6の火が通ったら鍋から取り出し、ゴムの下部をキッチンばさみで切ります。 袋を広げて皿の上にのせ、くるんと180度回転させたら完成です!

切った時の上部は袋の形がついていますが、ひっくり返すときれいな形になるのでご心配なく!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

ポリ袋に入れた卵液を、沸騰したお湯で温めて作ったオムレツが完成しました!想像した以上にツルンとキレイな形になったのでビックリ。茹でるだけでこんなにキレイなオムレツが出来るんですねー。味はというと、これまた中に入れたチーズが良い感じに溶け、卵と絡んで、まさしくフワトロオムレツになっていました♪しかも、作るのにポリ袋と鍋しか使っていないので、洗い物も極めて少なく、あっという間に片付けが終了しました。これはさらに嬉しい☆

まとめ

いつもフライパンで作っていた時は、卵がなかなか良い感じの焼き加減にならず、焼きすぎたり、やぶれたりして上手にオムレツを作れませんでした。でも、ポリ袋オムレツなら、時間通り茹でるだけで絶妙のフワトロオムレツができて感動!これなら失敗なくキレイで美味しいオムレツが作れますよ。火さえ気を付ければ子どもでも作れます。これからオムレツは「ポリ袋」で作るのが常識になるかもしれません^^

コツ・ポイント

生地に牛乳を加えているので、しっかり加熱してもオムレツが固まりすぎることはありません。ちなみに今回はチーズを入れましたが、ほかにもじゃがいもやトマト、ベーコンなんかを入れても美味しいですよ。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集