デンタルリンス&マウスウォッシュを正しく使ってお口のすっきりをキープ!

デンタルリンス&マウスウォッシュを正しく使ってお口のすっきりをキープ!
投稿日: 2016年5月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 989
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
歯の健康を保ったり、お口のニオイを防いだり。デンタルリンスやマウスウォッシュにはさまざまな効果があります。みなさんのお家にも1本はストックしてあるのでは?

とはいえ、正しい選び方や使い方は意外と知らないもの。そのおかげで実際の効果が半減しているかもしれません。また、いつ使うのがベストなの?子どもに使わせるときは?などなど、じつは知らないことがいっぱい! 今回ご紹介するデンタルリンス&マウスウォッシュの基礎知識を身につけて、毎日のオーラルケアに役立てて!

デンタルリンスとマウスウォッシュはどう違う?

市販されている液体オーラルケア製品には、マウスウォッシュ(洗口液)とデンタルリンス(液体ハミガキ)の2つのタイプがあります。どちらもお口をさっぱりさせて口臭を予防するだけでなく、配合されている薬用成分によっては、むし歯や歯周病などを予防できるものも。

注意したいのは使い方の違い。マウスウォッシュは口をすすぐだけで効果が得られますが、デンタルリンスはブラッシングをすることで効果を発揮するように作られているので、口をすすいだあと歯磨きが必要です。

いつ使うのがいちばん効果的?

おすすめその① 外出前
デンタルリンスやマウスウォッシュは口臭予防にも役立ちます。お出かけ前に使えば、お口のエチケットケアに効果大!

おすすめその② 昼食後
ランチのあとに歯磨きする時間がない時には、ブラッシングのいらないマウスウォッシュがおすすめ。酵素の働きで歯垢を分解・除去してくれる製品もあります。オフィスに用意しておけば重宝するはず!

おすすめその③ 就寝前
寝ている間は唾液の分泌が減少し、口の中の細菌が増えやすい状態になります。就寝前には殺菌成分配合のデンタルリンスを使いましょう。

おすすめその④ 妊娠中
つわりがひどく、歯ブラシを口に入れるのもつらい時には、マウスウォッシュでお口をケアしてみては。

お口に残るのが苦手な人は・・・

デンタルリンスやマウスウォッシュを使ったあと、さらに水で口をすすぐ必要はありませんが、薬剤っぽい味が気になる人もいるはず。その場合は効果が減少しないように、軽くすすぐ程度にしましょう。

子どもが使う時はここに注意!

ポイントその① 口をすすげるようになってから
デンタルリンスやマウスウォッシュに年齢制限はありませんが、自分で口をすすぐことができる年齢になってから使うのが安心。飲み込まずに上手にすすげるかどうか、まずは水で確認してみるといいでしょう。

ポイントその② ノンアルコールタイプを選ぶ
すっきり感の強いアルコール入りタイプは大人向き。子どもがはじめて使うデンタルリンスやマウスウォッシュは、刺激の少ないノンアルコールタイプがおすすめです。

ポイントその③ 保護者が見守る
上手に使えるようになるまでは、ママやパパがそばについて見守ってあげましょう。

デンタルリンスもマウスウォッシュも、お口の中を気持ちよく、清潔に保ってくれるお役立ちアイテム。ぜひ効果のある使い方を身につけて、家族みんなでフレッシュな毎日を送りましょう!

マウスウォッシュならこちらがオススメ!

クリニカアドバンテージ デンタルリンス
クリニカKid’s デンタルリンス
http://clinica.lion.co.jp/

システマEXデンタルリンス
http://systema.lion.co.jp/


SNSでシェア
詳しく見る