簡単!Tシャツリメイク/縛るだけシュシュ

簡単!Tシャツリメイク/縛るだけシュシュ
投稿日: 2016年5月13日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 14,416
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
だめになったTシャツ、捨てるのはちょっと待って!
シュシュに簡単リメイクしてみませんか?
作り方はとっても簡単!
「切る→縛る」のくり返しで完成します。
中途半端に残ったレースやリボンも組み合わせれば、華やかになり、夏にぴったりのヘアアクセになります。

★経緯★
長く愛用したTシャツに穴が開いてしまい、捨てることになりましたが、なんだかもったいなくて、、、。
だめになったTシャツを袋縫いでエコバッグにリメイクしたこともありますが、伸縮する生地でのエコバッグはイマイチだったので、今回はシュシュにしてみました。
適当に結んでいっても、ちゃんと完成するので簡単です♪

材料

  • 着られなくなったTシャツ :お好みで
  • ゴム :1本
  • ボタン :1個
  • レースやリボンなど :お好みで

ゴムにボタンを通す

ゴムにボタンを通す

ゴムにボタンを通し、結びます。

Tシャツを切る

Tシャツを切る

Tシャツをお好みの太さ&長さにカットします。私は2cm×12cmくらいにしました。(これをゴムに結んでいきますが、何本必要か分からないので、切ってはゴムに結びを繰り返していきました)

カットしたTシャツを結ぶ

カットしたTシャツを結ぶ

ボタンを中央にし、カットしたTシャツをこま結び(1回)していきます。結ぶ度に寄せていき、ぐるりと一周します。

リボンなどを結ぶ

リボンなどを結ぶ

バランスを見ながら、レースやリボンをお好みでこま結び(1回)します。お好みですが、ある程度ボリュームがあった方が可愛いです。

完成!

完成!

お疲れ様でした。

コツ・ポイント

今回はボーダーのTシャツで作りましたが、無地でも可愛いと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月2日 11:52
Montaさん。こんにちは~ この度は銀賞受賞おめでとうございます~☆☆☆ Tシャツを結んでこんな素敵なシュシュが出来るなんて私も目から鱗でした。いらなくなったTシャツがこんなに素敵に生まれ変わるなんてTシャツも幸せだな~って第二のTシャツ人生の華やかさに驚きました。 でもこれって本当にセンスがお有りだから更に素敵になるんですよね。 リボンの色使いがとても魅力的でした。 私も是非Tシャツでこちらのシュシュチャレンジしてみたいと思います。 突然のコメント失礼致しました これからも素敵な作品私も個人的に楽しみにしています♪
2016年06月02日 14:09:35
ひこまるさんへ こんにちは! コメントありがとうございます。 ご活躍されている、ひこまるさんからコメントいただけて、とっても嬉しいです。 もう着られない(着ない)けど、捨てるにはもったいないというTシャツで簡単にできるシュシュです。 おおざっぱに作っても、ちゃんと完成します(笑) ぜひ作ってみてくださいね。 ひこまるさんの素敵なアイデア、いつも拝見しています。 お料理もDIYもオシャレなものばかり! パソコンの前ですごいーを連発しております。 これからも楽しみにしています。 (ブログもみています♪)
コメントをもっと見る