あなたはどっち?週末にお金を使う人、つくる人

あなたはどっち?週末にお金を使う人、つくる人
投稿日: 2016年5月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 662
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級の買取価格比較サイトURIDOKI(ウリドキ)を運営してます。 ...
平日に仕事をしている人にとって週末はちょっとしたイベントを計画するタイミングだと思います。ある程度の時間が確保できるので、平日にはできないことをする人も多いはず。たとえば旅行に行ったりすることもありますよね。でも、何らかのイベントがあるということは、それだけお金を使うということです。特に3連休など休みの日数が多くなると使う金額も多くなるので、休みが終わったときにはため息がでることもあるかもしれません。(ゴールデンウィークが終わりましたが、ため息は出ませんでしたか?)


一方、色々な場所が混雑する週末には遠出をせずに家でゆっくりする人もいます。そういう人は普段できないことをしようと計画を立てていて、たとえば映画を数本観たり読書をしたりする人もいるでしょう。でも、私が一番オススメしたいのは家の中の片付けです。もちろん、ただ片付けるのではなくて「お金をつくる片付け」。実は2連休、3連休という休みは、お金を生み出す片付けにもってこいのタイミングなのです。

半年使わないなら不用品と判断する

家の中にある不用品は、通常はほとんど認識されていません。なので、まずは「これは使わないな」と気づくことが大切になってくるのです。場合によっては、不用品かどうかの判断に時間がかかることもあるかもしれませんが、基本的には半年以上使っていない物は不用品だと思っていいでしょう。もちろん、衣類などは季節が関係してくるので例外になりますが、それでも昨年着なかった洋服は不用品だと判断できます。

それと「オークションの商品になる不用品が『眠る』意外な場所」の記事でも紹介したように本は案外使わないものです。ただの飾りになっているだけならば、不用品と判断しましょう。小説などは図書館を利用できるし、漫画などはレンタルサービスもあります。そういったサービスを上手に使うことで物はどんどん減らすことができ、その分お金になるということです。

その日に片付けるならリサイクルショップ

その日に片付けるならリサイクルショップ

不用品をその日のうちに片付けたいと思うなら、リサイクルショップに持ち込むのが一番手っ取り早い方法です。ただし、リサイクルショップにも特徴があるので、専門性を考えて持ち込むのがポイント。家電専門、ブランド品専門など多種多様なので、それにあった物を選んでおきましょう。

ちなみに、スマホやタブレットなど個人情報が入っている物に関しては、特に注意が必要になります。しっかりデータ処理をしてくれるショップでないと情報が漏れてしまうこともあるからです。自分だけの情報ならまだいいかもしれませんが、他人の情報が入っていることも多いので、より専門性が高いお店に持ち込むのが安心だと思います。

大量なら出張買取を利用しよう

家の中を本気で片付けると、驚くほどたくさんの不用品が出てくることもしばしば。これをショップに持って行くのは大変なので、そういうときには出張買取を利用すると便利です。これは自宅まで買取に来てくれるサービスで、予約をして待つだけなのでとても楽です。注意点としては、不用品の点数が一定の条件を満たさないといけないことがあったり、あとは出張のエリアが限られてしまう場合もあることです。そのため近隣のお店を探すなと、事前の調査は必要になります。

高く売りたいならオークションやネットフリマ

リサイクルショップで不用品を売ればすぐに物がなくなるのですが、買取価格が安いこともあります。買い取った物をお店で売ることを考えると、買取価格が10円、20円という値段になってしまうことも。そこで、少しでも高く売りたいのであればネットオークションやネットフリマを利用してみましょう。これらは個人間取引になるので、リサイクルショップのように利益を考えた価格での取引にはなりません。実は私がネットオークションを始める前、あるブランドの洋服リサイクルショップで300円で買い取ってもらいましたが、オークションを見たら3000円で取引されていたのです。これには驚いて、その瞬間からオークションを始めようと思ったのです。

リサイクルショップかネットオークションやネットフリマかは、自分の好みやライフスタイルに合わせて選ぶといいと思います。大切なのは、続けること。自分がやりやすい方法で不用品をお金にかえていきましょう。


<プロフィール>
川崎さちえ
2004年、夫が子育てをするという理由で、いきなり会社を辞めてくる。それからネットオークションを始め、出品数は5,000点以上。現在テレビや雑誌などで活躍中。
オールアバウト ネットオークションガイド


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード