とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ

とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ
投稿日: 2016年5月10日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 10,716
104 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今日は私ひこまるの特別レシピです☆っと言っても圧力鍋を使えば簡単に出来ちゃうし、味付けは塩のみの失敗なしのおもてなしにも使えるメニューです。
お安い材料で、ちょっと高級中華の様な味わいが楽しめるので、是非お試し頂きたいレシピです。

来客の時は前日に手羽元を煮込むところまでやっておくと、後は炊飯器でスイッチオン♪の簡単な作業とトッピングを刻んで用意するだけ!

鶏の骨から出た栄養やコラーゲンもたっぷりで、女子会にもとってもオススメなんです。たっぷり食べても実はお米の量は少しなのでカロリーも控え目で、お財布にも優しくお腹にも優しく体質改善!美容メニューなんです。とにかく一度食べたらはまっちゃいます。美味しくダイエット毎朝でも食べたいメニュー

今回のトッピングの他にもあれこれ並べたらお粥だけなのにご馳走!「おかわり」っの声が嬉しい中華粥!皆さんのお宅でも可愛がって頂けると嬉しいです。

材料 (材料(3~4人前))

  • とりの手羽元 :6本~8本
  • 生姜の皮 :1カケ分
  • 長葱の青い部分 :2本分
  • :30cc
  • :小さじ約2杯
  • にんにく :2〜3カケ
  • :適量
  • :1.5合
  • トッピング
  • ザーサイ味付か塩抜きした物 :大さじ4杯
  • フライドオニオン :大さじ2杯
  • フライドガーリック :大さじ2杯
  • 長葱白い部分 :1本分
  • キムチ :大さじ4杯

手順1.圧力鍋鍋に材料を入れて煮込みます。

手順1.圧力鍋鍋に材料を入れて煮込みます。

手羽元、生姜の皮の部分、長葱の青い部分、にんにく(にんにくはヘタだけをとったら丸ごとでOKです。)、お酒、塩を入れて材料がひたひたになる位のお水を入れます。蓋をして圧力鍋の高圧で強火で加圧します。おもりが振れて来たら、中火に火加減をおとして、15分。火を止めたら自然冷却して下さい。

米はお好みでフープロで砕く

米はお好みでフープロで砕く

お米はそのままでもいいのですが、より本格的な中華粥を作りたい方は、洗って乾かしたお米か、無洗米ならそのままフードプロセッサーでお米を砕いておきます。(プラスチック製のフープロではあまりオススメ出来ません)普通のお米をそのままフープロにかけて、ザルの目の細かい物で後で洗って頂いても大丈夫です。

砕いたお米はこんな感じです

砕いたお米はこんな感じです

フープロで砕いた後のお米の状態はこの通り!何度かスイッチを入れたり切ったりしながらを繰り返せば割と簡単に細かくなります。
市販で元々お粥用のお米が中華食材専門店などにも取り扱いがあるそうですので、ご参考になさってください。

自然冷却後蓋をあけると

自然冷却後蓋をあけると

こちらは、加圧して自然冷却してピンがおちたところを撮影しました。すっかりホロホロの鶏肉が出来上がって

手順2.鶏肉だけを取り出します

手順2.鶏肉だけを取り出します

写真の様にとりの手羽元だけを取り出し触れる位まで冷まします。

手順3.手羽元の骨をはずします。

手順3.手羽元の骨をはずします。

冷めた手羽元はほぐすように、骨をはずします。ホロホロなので簡単に取り外せます。

手順4.お米と煮汁、水を入れます

手順4.お米と煮汁、水を入れます

炊飯器にお米を入れて、煮汁に水を足して、炊飯器のおかゆのラインまで水を入れて下さい。(煮汁は生姜や葱は取り除いた汁のみをお使い下さい。)

手順5.鶏肉を入れてスイッチを入れます。

手順5.鶏肉を入れてスイッチを入れます。

とりの手羽元の身だけを上から入れます。おかゆモードに合わせて後はスイッチを入れて炊きあがりを待ちます。(炊き上がった後に塩加減が足りなければ、少し塩を足して混ぜて下さい。但し、トッピングに塩気の物があるので塩辛くならない様に控えめにお願いします)炊飯が終了したら完成です。

器に盛り付けてお好みのトッピングを!

器に盛り付けてお好みのトッピングを!

後ほどトッピング例が出てきますが、お好みのトッピングをのせて頂いて下さい。(パリパリした食感の物や、少し塩気のある物がトッピングにはオススメです!)

とろーり!お粥はお出汁が沁みて美味しいですよ

とろーり!お粥はお出汁が沁みて美味しいですよ

お好みで混ぜながらお召し上がり下さい。

今回のトッピング&オススメトッピング

今回のトッピング&オススメトッピング

今回用意したトッピング。
①刻んだキムチ
②フライドオニオン
③フライドガーリック
④長葱を粗みじん切りにしたもの
⑤刻んだザーサイ

※他にも春巻やワンタンの皮を揚げた物や、干しあみ海老や、柿の種を砕いた物や、チャンジャ、パクチーなどのお野菜も合います!

こちらの中華粥を使った初夏のテーブルコーディネート

ほとんど100均で揃うお手軽な季節のテーブルコーディネートです。

100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし
100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし
2016年5月11日
気温が上昇してくる季節。お友達とのランチにも涼しさを取り入れたいですね。 そこで、今回は100均グッズやお皿で叶う☆ランチテーブルコーディネートです。 この日のメニューは女子なら嬉しい美容効果バッチリの中華粥☆ 作り方も貼り付けておきますので併せてご覧下さい。 こちらのコーディネートに並べた造花も100均のもの。少し初夏の優しいパープルやブルーの彩りがあるとそれだけで心がウキウキ♪ お金をかけなくても100均グッズは今は優秀!すぐにお試し頂ける方法ばかりです。 これからの季節にお料理と一緒にいかがでしょう? 「和」ナチュラル お友達との穏やかな時間のランチタイムにお勧めです!!
2016年5月11日

炊飯器をお持ちでない場合

炊飯器を使わないご家庭も増えているとのことで、今回炊飯器を使わない場合のご質問がございましたので追記させて頂きます。

お粥もお鍋で炊いて頂けます。但し、中華粥は300gのお米に対して小さじ2杯くらいの油を先に馴染ませておいて、お水を(お出汁)をたっぷり使う事が必要です。(米の6倍から10倍)炊飯器だと失敗知らずなのですが、お鍋の時に油を馴染ませてから炊くとお米が花を咲かせるようにプチンと米が弾けて割れて美味しくなるという理由だそうです。沸騰するまで強火で炊き、沸騰したら弱火にして約40分が目安!炊き加減はお好みです。

コツ・ポイント

今回はシンプルにとりの手羽元でお安く作りましたが、ホタテの水煮缶などをお出汁に加えて頂くと更に風味がアップし、魚介の旨みがプラスされてより、リッチな味わいに仕上がりますので、合わせてお試しください。ホタテを使用する時は缶汁ごと。その分お水の量を減らして下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月11日 10:03
ひこまるさん♪おはようございます〜(*^^*) お忙しい中、返信ありがとうございます♪ コメント何度もすみません。。(>_<) 昨日コメントを、何度もしてしまうと悪いかなと思ってたんですけど。。少しだけお伝えしたくて(^_^;) 造花でアレンジのコンテスト金賞♪おめでとうございます〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 夜見たのですが、ひこまるさんだ〜!っと、何だか私も鳥肌が立ってしまいました♪ たくさんの素敵なひこまるさんの造花アレンジを見て、私もセリアとかの造花の新しい飾り方とかすごくいっぱい発見できました♡ アジサイボードにも出会えて。作れてほんとに良かったです(o^^o) 個人的にスリッパ折り曲げレシピ大好きです♪( ´▽`)私が自慢して話すので(笑)、妹も興味深々♪多分、そのうち2人で真似しちゃってます(笑) またまた長くなり、すみません‼︎( ; ; )お祝いだけと思って。ほんとにおめでとうございます♪ (=´∀`)人(´∀`=) そして、お疲れ様でした(o^^o) きっと、お忙しいと思うので、私のコメントは返信きにせず、全然読み流しちゃってて、くださいね(o^^o) 今日もひこまるさんにとって、一日ハッピーになりますように♡
2016年05月11日 12:25:36
aiaiさん。こんにちは〜(´∀`)ノもう、元気いっぱい届くメッセージをありがとうございました(^∇^)本当に昨日はびっくりで、こんなに素敵な賞を頂けて、そしてそれを祝福して下さる方々居て、私は本当に幸せ者だと思います。迷惑だなんて、本当にありがたく読ませて頂きました。皆さんの作品が素晴らしかったので恐縮しつつも、何にも出来なかった自分がこんな風に周りの皆さんのお陰で盛り上げて下さって、ご評価頂いたことに、ただただ、感謝です。aiaiさんのお母様へのプレゼントにも選んで下さって、私にとっても思い出の作品になりました。 大好きなaiaiさんの大好きなお母様のプレゼントに選んで頂くなんて本当に光栄でした。スリッパのアイデア!主人にバカにされて止められてたんですが、作ってみたら、「おっ、それは面白い」っと180度反応が変わり、ハチャメチャなアイデアですが、またそれもいい思い出です。今は他の100均にも、マリンになりそうな可愛いスリッパとか、沢山並んでいるのでこんなアイデアでよろしければ(笑)宜しくお願いしますm(_ _)m妹さんにもお話して頂いて、嬉しい限りです。姉妹に憧れがある私には羨ましい限りです。弟と造花の話をするのもね(笑)(*´艸`)おかしいですね(笑)aiaiさんの優しい気持ちが染み渡り、今日はとても穏やかな気持ちです。本当にありがとうございます!aiaiさんの作品!たくさんの方に愛されて、私も投稿楽しみにしています。これからも未熟な私ですが宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
2016年5月10日 18:52
ひこまるさん!こんばんは! 造花コンテスト金賞おめでとうございます またまた、やっぱり〜\(^o^)/って思いました(*^o^*)このままいくと3連続(^○^)えーっ!凄すぎる! 私のお気に入りは、ペットボトルテラリウム、スイーツ、スリッパ!どれもセンスが光ります!スイーツは花なのになんて美味しそう!って思っちゃいました(*^o^*) お粥で、質問!炊飯器のお粥モードと普通の炊飯と、何が違うのでしょう?我が家には炊飯器が無く、いつもお鍋で炊くので、普通に炊いて大丈夫かな?と、いうのも普通のお粥が苦手で、家でお粥を炊いたことが無いんです(^^;;けど、この鶏出汁の中華粥が、美味しそうで、1度チャレンジしてみたい!わかればで、良いです いつも、しょうもない質問すみません(>人<;) さっきコメント書いたはずが、知らぬ間に消えてて(ToT)/~~~ 文が変になってたら、すみません とにかく、おめでとうございました(*^o^*) お米砕くんだ…!(◎_◎;)新しいことを発見した今日でした\(^o^)/
2016年05月11日 09:44:31
michiカエルさん。おはようございます(´∀`)ノそしてそして、昨日のコンテストへの温かいお祝いコメントありがとうございましたm(。>__<。)mmichiカエルさんのコメントを拝見して、michiカエル先生の審査までして貰ったみたいで、本当にありがたく嬉しかったです!michiカエルさんの様な素晴らしいセンスも実力も備わってない私がっと恐縮ですが、病中の父への想いをいつも作品にこめて、少しでも明るい知らせを出来るように!っとおもっているので今回もありがたく報告させて頂きました。そしてmichiカエルさんの優しいお祝いコメントで私はとても心をほぐして頂き、幸せです。まだまだ教えて頂く事ばかりですが、宜しくお願いします。 そしてそして、おかゆの件で時間がかかってしまいすみません。炊飯器お持ちではないんですね。お鍋で炊く方が美味しいんですもんね。もちろん、お粥もお鍋で炊いて頂けます。但し、中華粥は300gのお米に対して小さじ2杯くらいの油を先に馴染ませておいて、お水を(お出汁)をたっぷり使う事が必要です。(米の6倍から10倍)炊飯器だと失敗知らずなのですが、お鍋の時に油を馴染ませてから炊くとお米が花を咲かせるようにプチンと米が弾けて割れて美味しくなるという理由だそうです。沸騰するまで強火で炊き、沸騰したら弱火にして約40分が目安!炊き加減はお好みです。っという流れで大丈夫でしょうか? 説明が下手でごめんなさい。私は日本のお粥より中華粥の出汁が沁みた感じがとても好きでして…michiカエルさんにも気に入って頂けると嬉しいです!骨からいかにお出汁が出るかが一番のポイントになります。にんにくは臭くなる訳じゃないので炊く時に絶対入れた方が美味しいと思います!米を砕くのはめったと食べられない高級中華粥を口にした時お米が細かくトロトロだったんです。本当は中国では、そういう状態のお米が売っているそうですが、近づけたく、私は勝手にフープロでやったということなんです。どれが正しいかは別ですが、とってもお気に入りのメニューなので、今回は投稿させて頂きました。色々足りない点があり、いつもありがとうございます♡♡ michiカエルさん。今日も心から感謝しています。ありがとうございました(^∇^)
2016年5月10日 13:20
ひこまるさん♪こんにちは〜〜♪( ´▽`)この中華粥すっごく美味しそうです〜(≧∇≦)めっちゃお粥&雑炊好きなので、ひこまるさん、私の好み知ってはる⁉︎って思う位、美味しそう♡いろいろトッピングできるのもいいですね‼︎ 圧力鍋で前日に、コトコト煮込んでおくのが、きっとポイントなのですね。圧力鍋、ジャガイモをコロッケの時に蒸すしか使ってないので、ひこまるさんのレシピをじっくり見て、作らないと(*^^*)大丈夫か、少し心配です(^^;; でも、ぜったい食べてみたい〜〜って思う、特別レシピ♡をありがとうございます♪(o^^o)作れたらまたご報告しますね♪♪( ´▽`) ひこまるさんのおかげで、お料理も少しずつ楽しくなってきました♡ありがとうございます♪
2016年05月11日 09:11:55
aiaiさん。おはようございます(´∀`)ノお優しいコメントありがとうございました(^∇^)お返事が遅くなってm(。>__<。)m 「aiaiさんの好み知ってはりましたよー(笑)」なーんて(*´艸`)嘘つきました|柱|ヽ(・_・`)反省… お好きだとしたら尚更嬉しいです。このレシピずーっと載せたいと思いながら、随分掲載までに時間がかかってたので…鶏肉を煮込むのは当日でも全然構わないですよ!(*^^*)おもてなしなど慌てると大変な時には前日と当日の作業を分けると気が楽になるので前日にしておいた方が当日疲れが出なくていいと思います。圧力鍋って使わないと眠っちゃいますよね〜(。'-')(。,_,)ウンウン分かります。私も圧力鍋の事がはじめ怖くて爆発を恐れてました(笑)でも使ってみると時短になるし、食材が柔らかくなるのでとってもオススメです。私のレシピ写真が多すぎてめちゃ工程が多い様ですみません( ̄▽ ̄;)実際は圧力鍋鍋に材料を入れて、鶏肉をほぐしたら炊飯器でおかゆモードで炊くだけなんです。今回はお米砕いてますけど、そこは省いても大丈夫です!なんでも一生懸命なaiaiさん。お料理が少しでも楽しくなると本当に嬉しいです。ありがとうございます(ㅅ˘˘)♡*.+゜私もaiaiさんのアイデアを拝見していると元気がみなぎってきます!学ぶ事も多く、助かります!いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ今日もお天気はイマイチですが、笑顔でお過ごしになられます様に(^_-)-☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード