洗面所下収納、排水管があっても大丈夫!収納スペースをフル活用するアイデア

洗面所下収納、排水管があっても大丈夫!収納スペースをフル活用するアイデア
投稿日: 2016年5月8日 更新日: 2021年9月6日
閲覧数: 19,494
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県在住のライフオーガナイザー 原田ひろみです。


洗面所下の収納スペース。
排水管があることで上手に収納できないことありませんか?

簡単DIYで無駄なく空間を使い、収納スペースをフル活用できるアイデアをご紹介します。

材料

  • 100円shopのかご :4つ
  • 棚板 :2つ

排水管をどう避ける?

排水管をどう避ける?

通常、このように洗面所下は排水管があることで上手にモノが収納することが難しい場合があります。


特にわが家の洗面所下は引き出し収納もあるため扉収納部分の収納スペースは幅45cm。
排水管を避けて収納できる幅は左側は20cm、右側が15cmしかありません。

そこで考えたのが簡単DIYです。

コの字型の棚板をスペースに合わせてつくる

コの字型の棚板をスペースに合わせてつくる

排水管を避けて収納できる幅に合わせて板をカット。
(板はホームセンターでカットしてもらいました)

幅に合わせてカットした板と高さ14cmになるようにカットした板を両面テープで貼り付けてコの字型の棚をつくります。

このコの字型の板はこちらでも紹介しているものと同じ方法です。

洗面所の吊戸棚 デッドスペースを活用して収納量を増やす
洗面所の吊戸棚 デッドスペースを活用して収納量を増やす
2015年11月19日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 洗面所の吊戸棚 中には棚がなく大きな1BOX。 扉の中に棚板を作ってデッドスペースを活用し、収納量を2倍にしました。 Before→After・棚板の作り方・収納コツをご紹介します
2015年11月19日

コの字型の棚を排水管をスルーして洗面所下に入れることで4か所収納スペースが出来ました。

とはいっても幅15~20cmしかないのでとても狭いスペース。
奥まで使い切るには??



100円SHOPのかごを使って奥まで使い切る

100円SHOPのかごを使って奥まで使い切る

4か所に100円shopのかごを設置。

棚板の高さを14cmにしたのは下段に洗剤ケースやぞうきんがちょうど入る高さにするため。
そして上段には洗剤ボトルなどが余裕で入る高さを残してます。

かごを使うことで奥まで収納してもカゴを引っ張り出すことで簡単に取り出すことができ、奥まで空間を使い切ることができます。

おかげで排水管があっても無駄なく空間を使い切り、収納スペースをフル活用することが可能になりました。

わが家は主に洗剤をいれていますが、タオルやドライヤーなども十分収納できると思います。

コツ・ポイント

排水管があることで収納スペースが上手く使い切れない場合は簡単DIYで棚板を増やすことができます。
市販の収納ラックもありますが、収納したいものに合わせて板をカット&両面テープを貼り付けるだけの簡単DIYで収納したいものに合わせて作ることも可能です。

奥まで入れてもかごを使うと取り出しやすくなるのは便利ですよ。



SNSでシェア
詳しく見る