写真はプリント派の方にオススメ!写真整理術

写真はプリント派の方にオススメ!写真整理術
投稿日: 2016年5月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,533
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー、片づけコンダクター:橋本裕子です。 片づけで...
5月に入り、新学期の生活リズムも整ってきたころかと。

落ち着いた頃に写真整理をしませんか?

写真整理は、デジタル派、プリント派と別れますが、
プリントされた写真の方が息遣いを感じることができる気がして。
我が家の場合は「プリント派」。

ファイルは無印良品の差し込み式のアルバム。
264枚入れられます。

そんな我が家の写真整理をご紹介します。

【ファイルの期間を決める】

【ファイルの期間を決める】

思い出を辿る時に、何をキーにするか?を考えてファイルをしましょう。

★赤ちゃん~幼稚園までは「月齢」「年齢」でファイル。

「0か月~6か月」「1歳~2歳」など。

★幼稚園からは「学年」でファイル。

「年少の時」「年中の時」「年長の時」「小学1年生の時」...など。
区切りは学年ごとに。

【データも収納】

【データも収納】

写真のデータ収納も無印良品のCDケース。

CD焼き付けの時に一緒にもらえる小さい写真も一緒に収納することで探しやすくなります。

コツ・ポイント

写真整理はついつい後回しにしてしまいがち。
又、いざ取り掛かろうと思うと、どうしていいか分からなかったり。

1年に〇枚、1学年で1冊...など、ルールを決めると取り掛かりやすくなります。

買い足しができる定番のアルバムを選ぶこともやる気が続くポイントです。
(以前は貼るタイプのアルバムでしたが、無印良品の差し込み式に変えて、やる気が出ました。笑)

思い出を...きちんと思い出せるような...
そんなアルバムを作りましょう♪


SNSでシェア
詳しく見る