新しい部署に慣れないと感じたら心がけることとは?

新しい部署に慣れないと感じたら心がけることとは?
投稿日: 2016年5月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 264
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
オンラインカウンセリング/コーチングサービスのボトルボイスです。 こ...
新年度になると組織変更や人員の配置換えがよく行われます。

慣れ親しんだ職場を離れ、新しい部署に配属される人も大勢出てきます。

新しい部署に異動した人は、慣れないと感じることもあるでしょう。

そんな時に心がけると良いことをご紹介します。


新しい人間関係に慣れないと感じる

新しい人間関係に慣れないと感じる


新しい部署に配置換えされると、まったく新しい人間関係の中で仕事をすることになります。

上司や同僚が今までと違うと、不安を感じることも多いでしょう。

また、自分だけが新しい転属メンバーの場合は、まわりから観察されているような気分になるかもしれません。

慣れるまでは居心地の悪さを感じる可能性もあります。

新しい人間関係に悩んだ時には、どんなことに心がければいいのでしょうか?

新しい人間関係の構築は挨拶から

新しい人間関係の構築は挨拶から

転属されて新しい部署に配置された場合は、その部署で一から人間関係を構築する必要があります。

しかし、過度に不安を感じる必要はありません。

新部署のメンバーは皆、同じ会社で目標を同じくする仲間です。

まず、明るく挨拶をすることから始めてみることをおススメします。

にこやかに挨拶をすれば、相手も笑顔で返事を返してくれるでしょう。

そのように小さなコミュニケーションを重ねることで、やがて新しい人間関係にも慣れてくるはずです。

新しい仕事に慣れないこともある

新しい仕事に慣れないこともある

新しい部署に転属されると、それまでやっていた仕事の経験がそのまま活かせない仕事に取組む必要があることも多いです。

経験がない仕事や畑違いの分野の仕事を任されるようになると、

慣れるまではなかなか思うよう仕事がはかどらなかったり、

初歩的なミスで自信を失ってしまったりすることもあるかもしれません。

そんな時はどんな心がけをして仕事に取り組めばいいのでしょう?

新しい仕事へのトライは自分が成長するチャンスだと捉える

慣れない仕事は上手くいかなくて当然です。

どんな人でも、初めて取り組む仕事はスムーズにいかないのが普通です。

まわり人も慣れないうちは温かく見守ってくれるはずです。

新入社員に戻ったようなつもりになって、わからないことは積極的に経験者に教えてもらったり、

ミスしたポイントを書き留めて次に活かしたりと、前向きに行動すると良いでしょう。

積極的に取り組む姿勢を見せることで、まわりの人も自然にサポートしてくれるようになるはずです。

新しい仕事は自分の成長を促す、またとないチャンスだという気持ちで取り組んでみることを
おススメします。


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集