タルト生地なしでOK!ヘルシーな「豆腐キッシュ」で食卓が華やかに♡

タルト生地なしでOK!ヘルシーな「豆腐キッシュ」で食卓が華やかに♡
投稿日: 2016年6月2日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 14,479
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
毎晩のおかずを考える時に、いつもとはちょっと違って簡単&オシャレなメニューを作ってみたいと思っている人は多いはず。でも、なかなかそんなメニューは思いつきにくかったりしますよね。

そんな時に「キッシュ」はいかがでしょうか?でも今回ご紹介するキッシュはタルト生地を使わず、ヘルシーなある食材を使ったレシピです。ヘルシーだけれどボリューム満点なキッシュを早速ご紹介します!

ヘルシーな食材とは?

<材料>(2人分)
豆腐(ミニサイズ)・・・2パック(300g)
ミニトマト・・・3個
ウィンナー・・・3本
かぼちゃ・・・1/8個
玉ねぎ・・・1/8個
塩こしょう・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ3
粉チーズ・・・大さじ2
卵・・・3つ
ピザ用チーズ・・・適量

今回のキッシュの主役はヘルシーな「豆腐」でした!でも豆腐でキッシュが本当に作れるんでしょうか!?

「豆腐キッシュ」の作り方

「豆腐キッシュ」の作り方

1、豆腐をキッチンペーパーで包み、上からお皿などの重しをのせて、しっかり水切りします。

水切りが不十分だと、キッシュが上手く焼けません。

2、キッシュに入れるミニトマト、ウインナー、かぼちゃをそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

大きさを揃えると、まんべんなく火が通りやすくなりますよ。

3、オリーブオイルを熱したフライパンに薄切りした玉ねぎを軽く炒めます。

4、ボウルに1の水切りした豆腐を入れ、塩こしょう、マヨネーズ、3の玉ねぎを入れてよく混ぜます。

5、4に粉チーズ、卵を入れてさらによく混ぜ合わせます。

これでキッシュの生地が完成です!

6、5の生地を耐熱容器に流し込み、2の具材を入れて、その上にピザ用チーズをのせ、粉チーズ(分量外)をふりかけます。

7、6を200度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼けば完成です!

さぁ豆腐で作ったキッシュの味はいかに!?

さてお味は?

さてお味は?

豆腐で作ったキッシュが完成しました!いろいろな具材が入って彩りがとってもキレイですね♪見るからにフワフワっとしていて美味しいそう。

早速スプーンですくってみると、見た目通りフワフワで豆腐からできているとは思えません(笑)食べてみると、たくさんのチーズを使ったこともあって豆腐臭さは全くなく、コクがある生地に仕上がっていました。

そこにトマトやかぼちゃの甘さ、ウインナーの塩気が混ざって美味しい☆なかなかボリュームがあるのですが、食感が軽いのでペロっと一皿食べられましたよ。

まとめ

豆腐キッシュと聞いて、最初はパイなどの土台がなくて豆腐がちゃんと生地として使えるのか心配だったのですが、作ってみると豆腐だからこその軽い食感になり、いつものキッシュよりもあっさりしていて、これならいくらでも食べられそうでした^^

子どもも大好きな味だったので、いろいろな具材を入れたものをたくさん作って、みんなで分けて食べると楽しいですよ。ホームパーティーなどでも大活躍するレシピです。

コツ・ポイント

今回入れた具材以外にも、ほうれん草、きのこ、にんじんなどの野菜、鶏肉、鮭、エビなどの肉・魚介類なども合うので、ぜひいろいろなアレンジで楽しんでみてください。



SNSでシェア