100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご

100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 20,874
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均のワイヤーを使って可愛いオブジェ♪
手のひらに乗るくらいのサイズです。
繋げてモビールをつくってみました。

材料

  • ビニール皮膜ワイヤー :適量

材料

材料

ビニール皮膜ワイヤーはセリアやダイソーなど100均にあります。
細目のものがアレンジしやすいと思います。

ラジオペンチ1本あれば、簡単につくれます。

星の作り方

星の作り方

①ワイヤーを30cmほどカットし、端を5cmほど残して、ベースの星形を作ります。
ペンチで、2.5cmずつの位置でジグザグに曲げて、スタート地点でとめます。
留める位置ではペンチでぎゅっと押さえて固定してください。

②ベースの星形の頂点の一つ(ここでは星形右上の頂点)からスタートし、星の真ん中辺りでワイヤーを折り返し、隣の頂点に巻き付けます(ここでは真ん中の上の頂点)。
さらに、その頂点から、ベースの星形を半分にする位置の凹部分(ここでは真ん中のくぼみ)にワイヤーをかけてとめます。

③さらにまた、その隣の頂点からワイヤーをかけ、中心に向かって、②でかけたワイヤーにかけて折り返し、その隣の頂点に巻き付けます。
同じように、ベースの星形を半分にする位置の凹部分でワイヤーをとめます。

④星形は5つの頂点があるため、②③で一ヶ所だけ残るので、ここだけは中央部分にワイヤーをかけてスタートし、残った頂点に巻き付けます。
同じように、星形の凹部分にとめます。

これで星の完成!

横から見たところです。

鳥かごの作り方

鳥かごの作り方

ワイヤーを25cmほどカットし、端を5cmほど残して、画像のような鳥かごベースの形を作ります。
鳥かごの一辺8.5cmほどです。

鳥かごの底辺と、更に底から1cmほどのところに、画像のように半円状にワイヤーをかけます。両サイドはぎゅっととめてください。

更に鳥かごの上の方にも半円状のワイヤーをかけます。
長め(50cmくらい?)のワイヤーをとり、鳥かご根元の中心部からスタートし、半円状のワイヤーヶ3所にぐるっと巻き付けてとめます。

裏から見たところ。
次にベースの鳥かごの底辺にワイヤーをかけ、底からまっすぐ上部のスタート地点に戻します。

またワイヤーを前面に出して、同様に3本の半円状のワイヤーに巻き付けていきます。

同じように、ワイヤーを鳥かごベースの底辺のワイヤーにかけ、上部のスタート地点に戻してとめます。

これで鳥かご完成!

上から見たところ

ワイヤーオブジェいろいろ☆

ワイヤーオブジェいろいろ☆

星、鳥かごの他、三日月とリーフも作ってみました。

繋げて…

繋げて…

繋げてモビールに♪

三日月、リーフとモビールの作り方はこちらで紹介しています。↓

ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
2016年5月4日
ワイヤーで可愛いオブジェのモビールを作りました。フェイクグリーンと一緒に飾れば、可愛い壁デコに♪ワイヤー1本あれば、お好みのパーツができちゃいます。 ワイヤーオブジェの作り方を載せているので、工程が多いように思えますが、基本の作業は同じです。
2016年5月4日

コツ・ポイント

ワイヤーを巻き付けたり、とめたりする部分は、ペンチなどでぎゅっと押さえて固定してください。

私はワイヤークラフトは全くの素人ですので、参考までに…ということで、お願いいたします(^_^;)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月4日 23:39
ハニクロさん、こんばんわ~ こんな夜中に失礼します…もうハートをズギュンと射ち抜かれました~ めちゃかわいいです。特に星フェチのマロンにはたまりません。すてきな作品ありがとうございました~
2016年05月05日 18:11:29
マロン214さん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。 いつも可愛いアイデアいっぱいのマロン214さんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです(*≧∀≦*) ワイヤーは大好きな素材ながら、全くの素人工作なのでお恥ずかしいんですが、でも自分としてはなかなか可愛くできてこれでも大満足♪しかもマロン214さんのハートを撃ち抜いちゃったなんて、さらに嬉しいです! マロンさん、星フェチさんなんですね~。何を隠そう、私も星とあればすぐ飛び付いちゃうタイプです☆ それをうかがって、星だけ繋げてガーランドにしても可愛いかもと思いました。 GWもあと少し(?)ですが、楽しくお過ごしくださいね♪ ありがとうございました!
コメントをもっと見る