オメガ3に食物繊維! ほしい栄養が一気にとれる「チアシード」は、忙しい女性の強~い味方♡

オメガ3に食物繊維! ほしい栄養が一気にとれる「チアシード」は、忙しい女性の強~い味方♡
投稿日: 2016年5月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 381
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
忙しい女性たちの食事のお悩みに寄り添う、「CalDELI(かるデリ)」。仕事...
スーパーフード企画第3弾の今回は、巷で話題のチアシードにフォーカス! 海外セレブから人気に火がつき、最近は日本でもブームというけれど、いったい何がスゴイの!? 気になる効果やおすすめの食べ方について、、『しぜん食感 CHiA』とうチアシードクッキーを発売している、大塚食品製品部の森さんにあれこれ聞いてみました!

栄養素がギュッとつまったスーパーフード

栄養素がギュッとつまったスーパーフード

――――――まるでゴマのような見た目ですが、チアシードの正体とは?
「南米原産の植物の種です。プチプチした食感で、水を含むと10倍に膨らみます。豊富な栄養素のなかでも、とくに女性に注目してほしいのはオメガ3ですね。」

――――――オメガ3…? なんだか聞きなれない言葉です!
「オメガ3とは、体内ではつくることができない必須脂肪酸のひとつです。美容や健康に効果的といわれていて、美容や健康に効果的といわれていて、皮膚の健康維持を助ける栄養素といわれています。」

――――――美肌にも影響しているんですね!! ほかにはどんな栄養素がありますか?
「食物繊維もたっぷりとれます。じつは、チアシードに含まれる炭水化物の9割が食物繊維なんです。さらに水を含むとそれが10倍に膨らみます。その他、カルシウム、マグネシウム、鉄も多く含んでいます。少量でたくさんの栄養素が効率よくとれるので、自炊する時間がない方や、食生活の乱れが気になるという方にぴったりですね」

食べ方はとっても簡単!

食べ方はとっても簡単!

――――――おすすめの食べ方は?
「チアシード自体に味はほぼないので、単品ではなく、なにかにプラスして食べるのがおすすめです。私がよくやっているのは、ヨーグルトやグラノーラにトッピング! プチプチとした食感が加わっておいしさが倍増しますよ。」

――――――それならズボラ(!)な私にもできそうですっ♡
「飲み物や焼き菓子、サラダなど、どんな食材ともマッチするので、いつものごはんや間食にちょい足ししてみてくださいね!」

しぜん食感 CHiA(チア)

しぜん食感 CHiA(チア)

「小腹がすいたときは、チアシードが入っているビスケットCHiAをよく食べます。うっかりお菓子を食べちゃうと罪悪感がありますが、これなら一袋100kcalくらいですし、栄養補給にもなるからいいかなって♡ デスクにいつも常備しています」

――――――ダイエット中にもよさそう!! どこで買えるのでしょうか?
「全国のコンビニやドラックストア、ニューデイズなどの一部駅の売店でも購入できます。身近なところで手に入るのもうれしいポイントですよね。ちなみにチアシード自体は、一般的なスーパーでも取り扱いが増えているので、ぜひチェックしてみてください」

時差ごはん女子(筆者)のひとりごと

見た目は小さいのに、栄養価の高さは天下一品!! おまけに、いつもの食べ物にトッピングするだけでいいなんて…! チアシードおそるべし。自炊する時間がない私でも(本当は面倒なだけ)、これなら続けられそうです♡


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集