ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方

ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,684
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ワイヤーで可愛いオブジェのモビールを作りました。フェイクグリーンと一緒に飾れば、可愛い壁デコに♪ワイヤー1本あれば、お好みのパーツができちゃいます。

ワイヤーオブジェの作り方を載せているので、工程が多いように思えますが、基本の作業は同じです。

材料

  • ビニール皮膜ワイヤー :適量
  • 手芸用テグス :適量
  • フェイクグリーン :適量

材料

材料

黒いビニール皮膜のワイヤー。
細目のものがアレンジしやすいと思います。
セリアやダイソーなど100均にもあります。

モービルを吊るす手芸用テグス。

ラジオペンチだけで作れました。

オブジェの作り方①リーフ

オブジェの作り方①リーフ

ワイヤーを20~25cmほどカットし、端を5cmほど残して、葉っぱの形を作ります。
先端はペンチで押さえて尖らすように。

ワイヤーで葉脈を作ります。
先端と根本の部分はベースのリーフ形ワイヤーに巻き付け、しっかりとペンチでおさえます。
わかりづらいのですが、オブジェを立体的にするために、高さを出してあります。

画像のように、真ん中の葉脈部分にワイヤーを巻き付け、両サイドの葉の縁にワイヤーをとめ、葉脈を作っていきます。
留めた部分はしっかりとペンチでおさえます。

リーフ完成!

横から見たところ。
中心部を立体的にして、丸みを持たせています。

オブジェの作り方②三日月

オブジェの作り方②三日月

ワイヤーを25~30cmほどカットし、同じく端を5cmほど残して、ベースの三日月形を作ります。
スタート地点で一旦ワイヤーを巻き付け、更に立体的にするために、1本のワイヤーを形作り、月形の先端に巻き付けます。

最後にかけた真ん中のワイヤーの半分くらいの位置にワイヤーを巻き付け、更にベースの月形ワイヤーに巻き付けてとめます。

これで三日月完成!
バナナみたいですね…(^_^;)

オブジェ③星

オブジェ③星

オブジェ④鳥かご

オブジェ④鳥かご

星、鳥かごの詳しい作り方はこちらを御覧くださいね。↓

100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
2016年5月4日
100均のワイヤーを使って可愛いオブジェ♪ 手のひらに乗るくらいのサイズです。 繋げてモビールをつくってみました。
2016年5月4日

オブジェ完成!

オブジェ完成!

可愛いパーツができました♪

それぞれ端の残していたワイヤーを適当にカットし、輪を作っておきます。

モビールパーツを作る

モビールパーツを作る

モビールのオブジェを吊るすパーツを作ります。
画像のように、オブジェが吊るせるよう、両端に輪っかを作ります。
端を丸めてペンチで押さえ、ぐるぐると捻ります。

オブジェを吊るす

オブジェを吊るす

手芸用テグスで、オブジェを吊るします。
それぞれ重さが異なるので、バランスを見ながら。
(結局グリーンを入れたらバランス崩れてしまいましたが…)

グリーンを入れて完成!

グリーンを入れて完成!

フェイクグリーンを適当にカットし、中に入れます。
ワイヤーだけでも可愛いのですが、グリーンを入れると可愛い壁デコに☆
お部屋の雰囲気も明るくなります。

ワイヤーを使ったインテリア雑貨アレンジ↓

100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
2016年1月7日
100均のケーブルライトとワイヤーを使って壁デコ♪ 昼間はそのままインテリアに!暗くなったらライトアップして可愛いデコに。 主人がシンプル好みなこともあり、リビングの白壁には何の装飾もなく何だか殺風景…ちょっと可愛くしたいなと、LEDでデコしてみることに! 使ったのはいずれも100均アイテムだけ。 特別な工具を使ったりせず、難しい工程もなく、簡単に作れます。 文章だけでの説明が難しいので、画像が多いですが、作業は簡単です(^_^)
2016年1月7日

10分で完成♪ワイヤーとフェイクで☆Welcome☆リース
10分で完成♪ワイヤーとフェイクで☆Welcome☆リース
2016年3月17日
ワイヤーとフェイクグリーンを使って、あっという間に完成♪ 使うのはペンチだけ、接着剤も不要です。 どこにでも馴染むシンプルさですが、存在感があるので、お部屋をナチュラルな、雰囲気にしてくれます。
2016年3月17日

100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
2015年12月30日
材料は家にあったものだけ!…と言っても、元をたどれば全部100均。 お家型のグリーンポット、100均のプチグリーンを入れていたのですが、グリーンが育ってお引っ越し…しばらく空き家になっていました。 窓の形に穴が開いているし、キャンドルライトを入れるのにぴったりかも! 100均のLEDライトを入れ、平らなお皿で蓋をして、“ヘー○ルハウスみたいでステキ!”と言っていたら、工作好きの長男があからさまに残念そうな顔… それならと、お家の屋根を作ってみることにしました。 作業自体は難しくないんですが、画像が分かりづらいので、細かくわけています。 工程が多いようですが、作業は単純です。 (文章も分かりづらいところがあると思いますが、ご容赦ください(>_<))
2015年12月30日


ワイヤーちょこっと使いのリメイクいろいろ↓
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
2015年9月2日
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック! 先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。 その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ… ない、となると余計に欲しくなってしまう私… アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。
2015年9月2日

ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
2015年11月25日
100均ガーデンフェンスをワイヤーと100均アイテムでデコして、プランターをオリジナルに♪ フェンスの足をカットすればインテリアアイテムにもなります。 わが家で唯一ガーデニングに興味を示す長男が、チューリップの球根を植えました。 でも芽が出るのはまだまだ先…。 芽が出るまでも楽しくお世話できるように、ミニチュアのバケツ、ウィール(車輪)、熊手風ガーデンツールを作ってデコフェンスを設置。 可愛いオリジナルプランターができました!(画像は最後にあります。) 一見、工程が多いようですが、作業自体は簡単です。安心してください(^_^)!
2015年11月25日

ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
2015年4月11日
そのまま使っても可愛い空き瓶。ジャムのビンやスイーツが入っていたビンなど、小物を入れたりいろいろに使えますが、ちょっとシンプル過ぎるものも…。 ペイントしようか、デコパージュしようか…と思ったのですが、簡単にワイヤーでハンドルを付けてみました!
2015年4月11日

コツ・ポイント

私はワイヤークラフトは全くの素人でオリジナルなので、作り方は参考までに…
他にもいろいろなものが作れると思います。

ワイヤーを留めるときや巻き付けるときは、ペンチでぎゅっと押さえて固定してくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月5日 6:30
ハニクロさんおはようございます♡(o^^o) ワイヤークラフトめっちゃ可愛いです‼︎(≧∇≦) 三日月さんや鳥かごさんとか♪ハニクロさんの繊細さにかかればこんなに素敵なオブジェに変身できるんですね♪ 私前のハニクロさんの電球ガーランドの記事を見て、ワイヤー買いに行ったのですが、わりと太いのを買っちゃって。。 全然うまく形作れず、今では取っ手としてだけ活躍してます(笑)(^_^;)細いのが大事なんですね〜(*^^*)再チャレンジです‼︎ それと!コトコトくん、パスタでついに使いました(o^^o)吹きこぼれ全然大丈夫でした〜つぎは難関の素麺でまたチャレンジしてみますね! GW後少しですが、主婦は休み無しな感じですね(笑)今日は朝からお出かけ準備頑張りました( ; ; )ハニクロさんも、素敵なGWを過ごしてくださいね〜♪可愛いアイデアに癒やされました(*^^*)ありがとうございます♡
2016年05月05日 16:35:50
aiai*hankoさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 朝からaiai*hankoさんの嬉しいお言葉をいただいて、幸せな一日のスタートになりました(*≧∀≦*) そうなんです!ワイヤー細いのじゃないと細かい細工ができなくて、指先の感覚なくなっちゃうので、気を付けてください(笑) ビニール皮膜のできるだけ細いものが扱いやすいです。 細くても、スチール製だと素手ではなかなか歯が立たないので(^_^;) ワイヤーは大好きな素材なのですが、全くの素人工作なので ホントはもっとちゃんとした作り方があるんだろうな~と思いつつ、でも調べもしないという(笑) この完成度の低さも“味”としてご容赦ください(^_^) コトコトくん、ゲットしていただいたんですね~。 私も今日も最難関の素麺を茹でるのに使いました。 aiai*hankoさんも同じものを使ってるんだと思うと、コトコトくん活躍の時間も楽しくなります! GWとは名ばかり、ただの飯炊き&洗濯おばさんと化しておりますが、aiai*hankoさんの優しいお言葉のおかげで、残りの連休も乗り切れそうです(^_^) ありがとうございます♪ そして、そして、aiai*hankoさんのフェイクアレンジシリーズも拝見させていただきました! コメント差し上げようと思いながら、例によって行動遅くてすみません(>_<) また、ゆっくりコメントさせてくださいね(^_^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集