フェイクグリーンが剣山がわりに!

フェイクグリーンが剣山がわりに!
投稿日: 2016年5月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,245
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
口の広い花瓶に生けると、花の重みで茎が動き、花が下を向いてしまう事ありますよね。
かといって剣山が入らない大きさだったり、剣山を使っても花の重みで剣山自体が傾いてしまう事も。
そんなイライラを解消するために、フェイクグリーンを使う事を考えました。
フェイクグリーンの素材は、水で濡れても傷まないのが良い所。
透明な花瓶にフェイクグリーンを使って生けるだけで、花が安定し、茎を隠せてワンランク上の花飾りに仕上がります。

材料は、これだけ。

材料は、これだけ。

キャンドゥで購入したフェイクグリーンです。

太い茎を外します。

太い茎を外します。

太い茎がついたままだと花瓶に入れられないので、太い茎の根元にある接合部分からグリーンを全て取り外します。

花瓶に合わせてグリーンを入れるだけ

花瓶に合わせてグリーンを入れるだけ

花瓶の大きさに合わせて、グリーンを入れます。
花瓶全体にグリーンが行きわたるのがベスト。
グリーンの間に生けたい花を挿すだけで安定します。
今回は見本としてフェイクの花を使いましたが、もちろん生花でもOK。
水を入れても、フェイクグリーンは濡れて大丈夫なので気兼ねなく使えます。
茎が隠れて、TOPの写真よりもおしゃれに見えます。

花瓶でなくてもOK。

花瓶でなくてもOK。

浅いお皿を使う場合は、グリーンを巻いて使うと使いやすいです。

コツ・ポイント

こちらのフェイクグリーンは茎が長く、形を変えやすいので、どんな花瓶にも合わせることができます。
背の高い花器でも浅いお皿のような花器でも、しっかりと花を安定させてくれます。



SNSでシェア