簡単♪100均木箱&フェイクでジュエリーボックス☆母の日にも!

簡単♪100均木箱&フェイクでジュエリーボックス☆母の日にも!
投稿日: 2016年5月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,885
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均の木箱とフェイクを使って、春らしさをぎゅっと詰め込んだ優しいカラーのフラワーボックスを作りました。
ジュエリーボックスやリングピローとしても使えるので、プレゼントにも♪

フェイクを使っているのでアレンジも簡単!
蓋を開けて飾れば、お部屋を春気分にしてくれます。

工程が多いように思えますが、画像が多いだけで、作業は簡単です。

材料

  • ふた付きウッドボックス :セリア
  • 水性ニス(ウォールナット) :ダイソー
  • アクリル絵の具 :ダイソー、セリア
  • フェイクフラワー、グリーン :各100均
  • 発泡なんでも板 :ダイソー
  • フラワーアレンジ用ワイヤー :ダイソー
  • マットパールビーズ(クリーム14mm) :ダイソー

材料

材料

材料はいずれも100均のもの。

ふた付きウッドボックスは一辺12cmほど。無塗装で、真ん中に付いた金具で留められるようになっています。

発泡スチロール性の板は箱の底面に敷いて、フェイクを挿していく土台になります。
厚さ12mmほど。今回はダイソーのものを使用しましたが、梱包材などあれば、それで十分です。

ダイソーの水性ニス(ウォールナット)はとてもいい色で、いろんな塗装に使え、便利です。

アクリル絵の具は各100均にあると思います。今回は白(セリア)と黄土色(ダイソー)使用。

フェイクはお好みのもので構いません。
最近のフェイクグリーンは本物?!と思うくらいステキなものがたくさんあります。グリーンだけで作ってもよいのですが、今回は母の日のプレゼントにしようかと思ったので、フェイクフラワーも使いました。
お花の種類、品物によってはフェイク感が出てしまうものもありますが、セリアのポンポンマムはリアルな雰囲気でおすすめです。
ブルーの花とクリームの紫陽花(こちらはアレンジには不使用)はナチュラルキッチンのもの。紙製ですが、色がキレイです。
一番後ろの黄色い花のフェイクもナチュラルキッチン。
これ以外にダイソーのミックスハーブリング(輪っかになったグリーン)を使いました。
蓋を閉めるので、いずれも大きすぎず、あまり高さがないものがおすすめです。

箱をペイントする

箱をペイントする

ダイソーの水性ニス(ウォールナット)をベースに塗ります。
木目に沿って。
内側も忘れずに塗ってくださいね。
あとで上から塗り重ねるので、ムラになってもOK。一度塗りで十分です。

この色はいろいろなペイントに使用しますが、とっても私の好みの色なので、いつも“これで完成でいいかな…”という気持ちになります。

乾いたら、アクリル絵の具の白にほんのちょっぴり黄土色を混ぜてクリーム色を作り、塗り重ねます。
黄土色はほんの少しで。量が多いと黄色っぽくなってしまうので注意してください。

ほとんど水を足さず、平筆に少な目につけて、表面だけ軽くなぞるような感じで塗っていきます。
そうすることで自然とかすれやムラが出て、シャビーな雰囲気になります。

蓋の内側部分だけ白絵の具を塗らずに残しました。

全部塗ったところです。

土台を入れる

土台を入れる

発泡スチロール板を箱の内寸サイズにカットし、中に入れます。
画像わかりづらいのですが、中に入った状態です。
ピッタリのサイズにしてかなりキッチリ入れたので、接着剤は使用していません。
小さめサイズで、発泡スチロール板が動いてしまうような場合は、接着剤などでとめるとよいと思います。

フェイクを挿す

フェイクを挿す

大きめのものから位置を決めて挿していきます。
ポンポンマムなどはワイヤーがついていたので、適当な長さにカットして挿します。

あとで挿し直すこともできるので、大体で大丈夫です。

ワイヤーがついてないフェイクは、手で引っ張って細かいパーツにバラし、短めにカットし、何本かをまとめて、フラワーアレンジメント用のワイヤーを巻き付けておきます。

ワイヤーのかけ方については、こちらでも紹介しています。↓

空き缶&はぎれで簡単!100均フェイクのアレンジボックス
空き缶&はぎれで簡単!100均フェイクのアレンジボックス
2016年4月11日
空き缶や空き箱をベースに、ちょこっとはぎれと100均フェイクを組み合わせて、 春から夏のインテリアに彩りを添える簡単アレンジ。 グリーンでお部屋を明るく、軽いので壁デコにも使えます♪ 今回は丸型で作りましたが、四角いボックスでももちろんOK♪ 母の日などのプレゼントにも(^_^) 工程が多いようですが、いつもながら簡単です!
2016年4月11日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

隙間を埋めるようにさしとめていきます。

仕上げ

仕上げ

全部挿し留めたら、ポンポンマムなどを一旦抜いて、挿し直します。
これは後から花を挿しているうちに、メインとする花が埋もれてしまって、目立たなくなっているのを直すためです。
また、縁の部分にフェイクがはみ出ていると、蓋のしまりが悪くなってしまうので、はみ出さないよう、内側に入れ込みます。

横から見たところ。
同じく高さが出っ張り過ぎていると、蓋が閉まらなくなってしまうので、注意してください。
(写真は次のパールも挿してしまっているところですが…。)
画像のように、横から見たときに、フラットな状態になるようにするとよいです。

パールを挿す

パールを挿す

パールにワイヤーを通して捻ります。
この時、ワイヤーを捻るのではなく、パール側を捻るようにすると、ワイヤーがきっちりかかります。
ワイヤーの根本部分にリボンをかけて、ワイヤーを適当な長さにカットします。

このパールが指輪などジュエリーをかける部分になります。
そのため、他のフェイクよりも一段高い位置になるようにします。

完成!

完成!

飾っておくだけでも可愛い♪
何となく、本物っぽく見えないでしょうか?!

ちょっとわかりづらいのですが…リングをかけてみました♪
リングピローにも◎

コツ・ポイント

大きめの花はフェイクっぽさが出やすいので小さめのものを集めて。
色みを抑えた方が、よいと思います。

ちょっとしたプレゼントや母の日のプレゼントにも♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月3日 22:27
ハニクロさん。こんばんは~(*˙˘˙)♡GWいかがお過ごしですか?私はあまり普段のお休みと変わらないお休みを過ごしています。所で、今日作品を拝見して何だか嬉しくなってコメントさせて頂きました。勝手ですが、私がたまたま今日アップした作品と色合いが同系色!私のはズボラなリメイクでハニクロさんの足下にも及びませんが…テーマがある事やこの季節の色合い。個人的に嬉しくなりました。私にも色んな気持ちがこもっていて、いつも勝手に共感の気持ちが沢山のハニクロさんとまるで共演させて頂いた様な気持ちで、実は外出中に拝見したんですが、急にテンション上がっちゃいました。(あくまで個人的な気持ちですみませんm(。>__<。)m)ハニクロさんのジュエリーなイメージがとても上品で一つずつにこめられる愛情がまた、素敵な作品に繋がっているんですね♡♡優しさが詰まっていて、花嫁さんのジューンブライドを浮かべる様な幸せのベールに包まれた様でした。ハニクロさん。幸せをありがとうございましたm(_ _)m
2016年05月04日 15:35:08
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) わぁ、ホント(*≧∀≦*)すごーく雰囲気似てますね! 色合いも、メインにしたポンポンマムなんて、全く一緒!!何だか嬉しいです( ´∀`) 私のひこまるさん愛がなせる運命的な偶然かしら~♪ このポンポンマム、色も自然でとっても可愛いですよね。 再利用、大事です!私もいつも極力接着剤使わないようにしちゃいます。 今回も 中の土台を外してしまえばバラせるし、お花も元通りなので、このままひこまるさんのアレンジを作るのに使うこともできそうです♪ 私も勝手ながらお揃い気分。きっと同じような気持ちで作っていたんじゃないかと思うと、余計に愛着がわいてきちゃいました! GWは自分の予定はなくてのんびりなんですが、食事やお弁当作りに追われている感じです。 そんなときには“ひこまるレシピ”を参考に。そうすると普段は面倒に感じてしまうような作業も、楽しく感じられてくるから不思議です。 作っても楽しい、食卓を笑顔にしてくれるひこまるさんのアイデアの数々 いつも助けていただいています。ありがとうございます(^_^)
コメントをもっと見る