もうイライラしない!片づけられない夫と楽しく暮らしていくためにできること♪【2】

もうイライラしない!片づけられない夫と楽しく暮らしていくためにできること♪【2】
投稿日: 2016年5月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,425
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
私の夫は片づけが苦手です。
私は元々片づけが得意です。
娘はイライラすると片づけを始めます。

そんな我が家の体験談を交えながら記事を書いています。
片づけが苦手なご主人を少しずつ理解してイライラから解放されましょう!

前回の記事はコチラ↓
もうイライラしない!片づけられない夫と楽しく暮らしていくためにできること♪
もうイライラしない!片づけられない夫と楽しく暮らしていくためにできること♪
2016年4月4日
私の夫は片づけが苦手です。 私は元々片づけが得意です。 娘はイライラすると片づけを始めます。 小さな子どもに片づけを教えればちゃんと覚えてくれます。 でも大人はどうでしょうか? 30年も40年もそうやって生きてきた習慣をなかなか変えることは出来ません。 ちょっとずつ具体例を紹介していきますが、今日はまずはじめに出来ることを紹介したいと思います。
2016年4月4日


みなさんはご主人に「片づけて!」と言っていますか?
そして、その結果はどうでしたか?
言って片づけてくれるようなご主人だったら、きっとこの記事は読んでいないのではないでしょうか。
私が考える『片づけてくれない理由』は3つあります。

☆言われるとやりたくない

片づけに限ったことではありませんが、やろうと思っていたことを人に言われると素直にやりたくないですよね。
私もそうです。
言われたからやったと思われるのもなんだか嫌ですしね…
そんな気持ちを理解してあげましょう!
少しだけソフトな言い方に変えてみるといいかもしれません。

☆片づける必要性を感じていない

そもそも散らかっていると感じていないのです。
散らかっていても何も困っていないので、「片づけて!」と言われてもピンとこないのです。
片づいていると便利で気持ちがいいということを感じたことがないのかもしれません。
一緒に片づけて、ご主人にとって快適な空間を目指して頑張ってみましょう!

☆片づけ方がわからない

片づけようと思ってもどこからどのようにやり始めればいいかわからないのです。
悪気はないんですよね。
結局人にも聞けず、目の前にあるモノを見えない場所に移動して終わり。なんて片づけ方になってしまいます。
一緒に作業して、さりげなく片づけ方を教えてあげましょう!

コツ・ポイント

自分中心ではなく相手の気持ちを考えてみることがイライラ解消の第一歩だと思います。
『どうしたら片づけてくれるようになるか』ということを考えてみたり、ご主人の普段の生活をよく観察してみると解決策が見えてくると思います。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集