衣替えが簡単!100均アイテムでサイズアウトの管理方法

衣替えが簡単!100均アイテムでサイズアウトの管理方法
投稿日: 2016年5月2日 更新日: 2019年10月8日
閲覧数: 131,661
218 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ママを応援するライフオーガナイザーyuuです。 年少&0歳を持つワー...
上の子のサイズアウトした物や頂き物のお下がり。

ちょっと先のサイズだから、出すタイミングが難しい。
奥にしまいこんで、着せるのを忘れてしまうのは嫌だし。

使うタイミングにあわせて、服を取り出しやすいようにしたいですよね。

我が家では、100均の文庫本収納袋に、
サイズと半袖or長袖かを書いて、子供服をしまっています。

このように、サイズ毎に分けておくことで、使う際にわかりやすいし
衣替えは、がさっと袋から出したら終わりなので、本当に楽チンです。


基本的に、子供服は(大人もだけど)少数精鋭で、
少ない数で着まわせるようにしています。

少ない数の方が管理しやすいし、
保育園のお洋服は、乾燥機をかけるので、
サイズアウトするまで着るとかなり使い切った感じが出てきます。

子どもの服を買うのは、本当に楽しいので
その機会を、下の子にも残しておきたいと思うのです(^ ^)

材料

  • 文庫本収納袋

文庫本収納袋って、どんなもの?

文庫本収納袋って、どんなもの?

ダイソーやセリアなど、100均で売っているものを利用しています。
サイズは、約30×16×12。
サイドが透明なので、中身を出さなくても、何が入っているのか見ることが出来ます。
周りは不織布なので、通気性も良いです。

子供服、何枚入るの?

子供服、何枚入るの?

我が家で使っている文庫本収納袋に、どれくらい服を入れているかをご紹介します。

【80春夏】Tシャツ 5枚、ワンピース 6枚、甚平 1セット
【80秋冬】トップス 2枚、短パン 1枚
【90春夏】ワンピース 2枚、トップス 9枚、ズボン 4枚
【90秋冬】トップス 8枚
【90秋冬】トップス 8枚
【100春夏】トップス 14枚

各々、余裕があるので、もう少し入ります。

<番外編>

<番外編>

子供服の100サイズ以上が、我が家にはないので、
試しに、大人の服を入れてみました!

サイズ感が分かりやすいかなと、パパの服を借りました。
中肉中背メンズMサイズです。
ポロシャツ 4枚、半袖シャツ 1枚、Tシャツ 2枚 計7枚!
思いの外、たくさん入りました(^ ^)

コツ・ポイント

サイズ毎に100均の文庫本収納ケースを利用することで、衣替えの際にも必要なものだけを取り出すことが出来るので、急な気候の変化にも、すぐ対応できるのでオススメです(^-^)/



SNSでシェア
詳しく見る