本は買う? 借りる? 最新:図書館利用事情、全国アンケート!

本は買う? 借りる? 最新:図書館利用事情、全国アンケート!
投稿日: 2016年4月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 324
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは!ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!
最近は「本」「雑誌」の他にも「CD」や「DVD」の視聴や、貸出・取り寄せをインターネットで出来たりする便利な図書館が増えているようです。

そこで「RECEIPO」を運営しているソフトブレーン・フィールドでは、4月30日の図書館の日を前に、全国の男女6,852名に図書館利用に関するアンケートを実施しましたので、一部をご紹介いたします。

図書館を利用しますか?

図書館を利用しますか?

◆利用する

 男性 58.7%
 女性 67.0%

女性が7割弱、男性が6割弱の割合で「利用する」と回答しました。

図書館を利用する目的は?

図書館を利用する目的は?

◆本を借りる
 男性 67.6%
 女性 85.2%


◆調べ物をする
 男性 29.1%
 女性 19.7%


◆本を読む
 男性 23.9%
 女性 17.8%

(図書館を利用すると回答した4,347名中)

「本を借りる」は女性が18%以上男性を上回ったのですが、「調べ物をする」「本を読む」では男性の方が6%~9%強、女性を上回りました。男女で利用目的に少し差異があるようです。

図書館の便利なところは?

図書館の便利なところは?

続けて、図書館の便利なところを聞いたところ、
「本、雑誌、新聞が充実」
「自宅の近くにある」
「貸出手続きが簡単、便利」

などの理由が挙げられました。
最近では、本を読みながら飲食が出来る図書館もあるようです。
誰でも利用出来る図書館がいろんなサービスを備えてくれるのは、とっても嬉しいですね。

コツ・ポイント

アンケートでは他にも図書館、書店、古本屋の使い分けについても尋ねてみましたので、
詳しくは「RECEIPO」のページをご覧くださいね。

参考になる情報はございましたか?
これからもソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当をどうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア