100均パーツ用ミニケースをトランク風収納ケースに簡単アレンジ!

100均パーツ用ミニケースをトランク風収納ケースに簡単アレンジ!
投稿日: 2016年4月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,975
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
細々したものを収納するのに便利なパーツ用のミニケース。
小さくて見た目も可愛いミニケースなのですが、そのまま使うのも味気ないので、トランク風にアレンジしてみました。

ビフォーはこれ^^

ビフォーはこれ^^

ダイソーで見つけた6セット108円でお得なミニケース。半透明、プラスチック製です。これ、ちょっとしたパーツ小物や文具用品を収納するのにあると便利なケースです^^このままだと味気ないので私好みにリメイクすることにしました。

アフター↓

アフター↓

こ~んな感じで、味気なかったミニケースがトランク風に変身♪

こまごましたものに便利!

こまごましたものに便利!

散らばりやすいクリップや、押しピン、ホッチキスの芯もすっきり!消しゴムのストックもこんな風にストック場所があるとわかりやすいですね^^

一まとめ収納でよりスッキリ!

一まとめ収納でよりスッキリ!

使わない時は、ダイソーの木製ボックスにまとめて収納。これなら出しっぱなしでもおしゃれ^^ちょっとしたインテリアとしてもGood!!
ではさっそく作り方を・・↓↓↓↓

簡単手順1)ペイント

簡単手順1)ペイント

ミニケースを、いつもの油性スプレーで、一気に真っ黒にペイントします↓

2)トランク風アレンジの仕方

2)トランク風アレンジの仕方

1)100均レザーの端布を、12センチくらいの長さに細長く2本切ります。(ちなみにわたしは、家にあったレザーを使いましたが、デニムの布でも、フェルトでも、お好みの布でOKです)
2)1の裏に両面テープをつけます。
3)ミニケースに貼っていきます。くるっと1周巻きながら貼るといった感じです^^
4)両サイドに貼ったら写真のようになります。
☆レザーを貼る際に、ミニケースのあけ口部分をよけて貼って行ってもOKですし、とりあえず一周巻いて、あとからあけ口部分をカッターで切ってもOKです。
このままでも良かったのですが、よりトランク風に見えるよう、汚し加工をし、家にあったインテリアシールを貼ってみました。次の写真↓

完成♪

完成♪

レザー部分に、ゴールドのマーカーでドットを書いて止め金具風に^^ミニケースの四つ角にも、同じマーカーで三角を書いて止め金風にしてみました^^汚し加工はアクリル絵の具の白黒を混ぜ、アルミホイルを丸めたものでポンポンして汚しました。インテリアシールの文字の部分を切りとり、ステッカー風に貼って完成です^^v。

こんな風に・・

こんな風に・・

これならオシャレに収納出来ます^^

ちなみに・・

ちなみに・・

ミニケースを入れたダイソーの木製ボックス。もともと写真のようにナチュラルな感じだったので、セリアの水性ニス(メイプル)を塗りました。↓

こんな感じ↓

こんな感じ↓

レザーの色と、木製ボックスの色を同系にしたことで一体感がでました^^
木製ボックスの正面にもインテリアシールを貼っています。

コツ・ポイント

細々したものは、散らかりやすくなくしやすいので、どうにかしたいな~と思っていたのですが、こんな風にこまごま専用の収納ケースと場所を作ったことで、使い勝手も良くなり、スッキリ収納することができました。これならインテリアにも馴染みますので、ちょっとしたカフェ風雑貨としてお使い頂いても良いかと思います。


SNSでシェア
詳しく見る