セリアの木製ポケットティッシュケースと造花で、ナチュラルグリーンの小物入れ!

セリアの木製ポケットティッシュケースと造花で、ナチュラルグリーンの小物入れ!
投稿日: 2016年4月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,012
133 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアのウッドポケットティッシュケース+セリアの造花やガーランドで初夏の季節にピッタリの小物入れを作ってみました。またまた「かる~いかみねんど」が今回は裏方として大活躍!!

お手洗いにさりげなくゲスト用のサニタリーグッズを入れたり、女の子の宝物入れにも!大人のアクセサリー入れにも、ナチュラルで大人可愛いアレンジはいかがでしょうか?

今回も写真たっぷりで、ちょっと長くなりましたが、良かったら最後までお付き合い下さい。

母の日のプレゼントにもいかがでしょう?

材料 (材料)

  • ウッドポケットティッシュケース セリア :1個
  • グリーンガーランド セリア :1つ
  • 造花(スプレー薔薇 白) セリア :1本
  • クラッシックカラーフェルト グリーン セリア :1枚
  • コットンリボン グリーン :適量
  • 木工用ボンド(速乾用) セリア 私物 :適量
  • デコパージュ剤 セリア 私物 :適量
  • カッターナイフ 私物 :1つ

材料のイメージ

材料のイメージ

上がグリーンガーランドという商品(セリア)今回はこのまま丸まった状態(針金で止まっているので)で使用しますので、そのままご用意下さい。

下はウッドポケットティッシュケースです。ナチュラルな白木の色合いだったので、今回はそのまま利用する事にしました。

手順1.ガーランドを入れる

手順1.ガーランドを入れる

ティッシュの丸い穴とガーランドの輪がちょうどいいサイズだったのでそのまますっぽり入れちゃいます。

裏側から見てみると・・・

裏側から見てみると・・・

これがすっぽり入れたものを蓋を開けて裏側から撮影してみました。ちょうどガーランドの茎部分が綺麗に収まります。

プラスアイテムの造花

プラスアイテムの造花

プラスの造花は同じくセリアでスプレー薔薇を用意しました。(スプレーバラとは枝にいくつも花がついているものを指すそうです。
その薔薇は短めの長さにカットしておきます。ハサミよりペンチの方が切り易いと思います。

手順2.粘土を裏側に詰めていきます。

手順2.粘土を裏側に詰めていきます。

「かる~いかみねんど」1/2個分位ご用意下さい。最初に粘土をよく練り、裏側から詰めていきます。
(この粘土は粘りがあり、しっかりくっつくのでこの作業にボンド等は必要ありません。)

POINT

POINT

写真の様に上下(裏表)から軽く指で押さえながら、裏面とサンドする様にして平らに整えていきます。

粘土が入ったイメージ

粘土が入ったイメージ

粘土がうまく収まると写真の様になります。今回ここにお花を挿してアレンジしたいと思います。

裏側からみたイメージ

裏側からみたイメージ

粘土をある程度平らに整えます。(後でフェルトでカバーするので少し位荒くて大丈夫です。)

手順3.造花を挿していく

手順3.造花を挿していく

形を整えた粘土に斜めにそっと薔薇の造花を挿していきます。下側から粘土を押えながら、花をバランスよく挿していきます。

花を挿したイメージ

花を挿したイメージ

こちらが粘土にお花を挿して出来た表面から見た写真です。これが基本の仕上がりになりますので、ここで綺麗に仕上げておいて下さい。

手順4.リボンを貼る

手順4.リボンを貼る

今回セリアのコットンリボン(ラッピングコーナーで見つけました)を使用しました。何色も色がありましたが、今回は初夏のグリーンをイメージしてリボンもグリーンをチョイスしました。ラッピングする様に蓋の部分の側面斜めにリボンを貼り付けます。(この時ボンドよりはデコパージュ液を使うか、薄いタイプの両面テープの方が仕上がりが綺麗になります)

手順5.側面にもリボンを

手順5.側面にもリボンを

箱の下の部分を後ろ側から撮影したものとなります。下をぎりぎり這わすように一周リボンを巻き、正面側でリボン結びをします。

ここまで作業したら一旦粘土と造花を固定する為に乾燥させます(約2時間位で表面が乾くので次の作業へ移って下さい)

手順6.フェルトを貼りつける

手順6.フェルトを貼りつける

蓋の幅に合わせてカットしたフェルトを貼り付けます。真ん中部分はボンドを塗ってから貼り付けて下さい。
こんかい使用したフェルトはセリアのクラッシックカラーフェルト3色入りの物のグリーンを使いました。

手順7.フェルトを蓋と粘土の間に押しこむ

手順7.フェルトを蓋と粘土の間に押しこむ

写真をご参照下さい。フェルトの端をカッターなどの薄い平らな物で粘土と蓋の間に押しこんでいきます(蓋の部分にフェルトがはみ出てしまうと蓋が浮いてしまらなくなるので、この様な方法を使いました)まだ完全に粘土が乾いていないので、うまく入ります。

手順8.本体の底にもフェルトを貼る

手順8.本体の底にもフェルトを貼る

上の蓋の部分はカッターなどで押しこむと写真の様になります。底の部分にも残ったフェルトを貼り付けます。
あとはこの状態で完全に乾くまで乾燥させれば完成です。

小物入れの完成!

小物入れの完成!

そのまま飾ってテーブルコーディネイトの一部にして頂いたり、玄関の印鑑などの小物入れとしながらディスプレイとしてもお楽しみ頂けます。

アクセサリー入れにも使えます。

アクセサリー入れにも使えます。

ちょっとしたピアスなどを入れて頂いても!色んな使い方が出来るので是非作ってみて下さい♪
蓋の裏側に貼るフェルトに転写シールなどで文字を転写してから貼りつけるとより素敵に仕上がると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月26日 11:33
ひこまるさん♪おはようございます〜〜(o^^o) 昨日から、ひこまるさんの、たくさんの素敵なレシピ&アイデアがいっぱーい載ってたので、もうどれも素敵だし美味しそう過ぎで、ハートな目になりまくりです〜〜♪ セリアのティッシュのウッドケースと、ひこまるさんの素敵な代表作品に、かかさず存在感を示す、あのかる〜い紙粘土さん‼︎ 2つの素敵なコラボで、めちゃくちゃ可愛らしい作品ですね〜(≧∇≦) 実は。。ひこまるさんのアジサイボード♪ 日曜日に買い出しをして、少しずつ下の子と、作って何とか無事(大分のんびりペースでしたけど)完成しました♪ うちの近くのセリアには、アジサイが余り無くて、ちょっと他のお花混ざってしまったりですが。ひこまるさんのと、少し違うような(泣) でもやっぱり可愛いです♪♪親子で楽しくできたし、頑張って良かったです♪ で早速、ご報告しよう♪と思ってたのですが、このボックスもまた母の日にすごく良さそうな♪♪ 。。っていうか、私が欲しくなります。自分で自分にもありですね(笑) きっと、いっぱいひこまるさんボックスアイデアを、母の日に作る人が増えそうです♪(o^^o) フェイクグリーンが効いてて、可愛いくお部屋が癒されますね♪ それと、とりマヨもみんなに大好評でした♪(*^^*)パパが一番気に入ったらしく、どうやって作ったか聞くので、私も久しぶりに説明とかしちゃいました(笑)もちろん、ひこまるさんは、我が家では有名人です〜(o^^o) いつも、ホンワカ元気にさせてもらってありがとうございます♪暑いくらいのお天気ですけど、今日もお仕事ファイトです♪(*^^*)
2016年04月26日 12:58:01
aiaihankoさーん( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/こんにちは〜(*>∇<)ノちょっと嬉しさから感動へと少々涙もろいお年頃で、コメントを読ませて頂いて、涙腺に来ちゃいました。いつも優しさ溢れた文面と、次女さんと2人で作る姿が思い浮かぶ様な躍動感溢れるご報告!どれも私にとっても宝物です!紫陽花作って頂いてありがとうございましたm(_ _)m確かに紫陽花のお花、うちの近所も少なくて…でもきっと、素敵な作品ですよ~!お2人で作る姿、想像しただけで嬉しいです。そして、今回のアイデアも最初は粘土を使う予定はなかったんですが、なかなか固定させるのって面倒で、粘土を使ったらしっかりお花をキャッチしてくれました♪色んなお花や色合いで作ればいいので、色んな作品が仕上がればいいなっと思います!拙いアイデアにいつも共感して頂いて感謝です(*´▽`人)そしてとりマヨ!作って下さって気に入って下さって、もう、何から何までありがとうございます♡♡ご主人にも気に入って頂けたなら何よりです!また、そんなテーブルに取り入れて頂けるメニュー作りも頑張りますね♪そしてそして、事後報告でまたまたすみません(*´・人・*)aiaiさんのアイデア、またまた勝手にご紹介させて頂きました。アルミホイル繋がりです(*^艸^)私も昨日実はaiaiさんの事、主人に話していました。家に帰ると聞いて聞いて人間なので(笑)お姉さんが羨ましいです。うちは弟2人なので!っとまたまた長くなりましたが、お昼からのパワーをありがとうございましたm(_ _)maiaiさんも元気な午後!笑顔の午後をお過ごし下さい〜ヾ(●´∇`●)ノ
2016年4月25日 23:08
ひこまるさん こんばんわ♪またまた手間暇かかっていますねぇ いつもながら感心します。こんなかわいいのを母の日にいただけたら…うちのこたちは期待薄…友達の誕生日プレゼントにもいいですね~
2016年04月26日 00:04:59
マロンさん。こんばんは~(*^^*)きゃあ、私もコメントしようと思って何度も往復しながら読ませて頂いていたら、先にマロンさんからコメント頂いて嬉しいです!いやいや、私なんかより、マロンさんの今日のアイデアがすごくて、思わず欲しいって手を上げちゃいましたよ〜ヾ(●´∇`●)ノ私好みで素敵な作品でした。そしてそして、お忙しい中、そんな素敵な作品を作られるマロンさんからのコメント。有り難く拝見しました。私は基本、計画性がなく、進んで行くうちに今回もこんな風になっちゃったんですけど、そんな風に仰って頂けたら幸せです♪ちょっと早いですがイメージはジューンブライドのイメージでした。私も母に生前あまり何にも出来なかったんで、期待薄だっただろうなぁっと思いながら^^;マロンさんは素敵なママさんでお子さん達お幸せですね〜♡♡いつも励みになるコメント!パワーをありがとうございます!大切に読ませて頂いています。まだまだ本当に未熟ですが、これからも仲良くしてやって下さい♪ありがとうございました(´∀`)ノ明日もいい日になります様に!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集