はぎれ&古着簡単リメイク!古びた防災頭巾カバーを模様替え

はぎれ&古着簡単リメイク!古びた防災頭巾カバーを模様替え
投稿日: 2016年4月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,490
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
幼稚園で3年間使った防災頭巾カバー。小学校でそのまま使うには、チョット古びちゃってかわいそうかな。
新しい防災頭巾は、まだ大きすぎなので、幼稚園のものをしばらく使うことに。
とっても簡単に、ガラリとイメージを変えたプチプラリメイクをしました。

Tシャツ

Tシャツ

はらぺこあおむしのTシャツ。サイズアウトで捨てようとしましたが、ママとお揃いだから捨てないでっと言われ、とっておいた物を再利用しました。

今回はTシャツを使いましたが、トレーナーやお気に入り生地でも何でもいいと思います。

作り方

作り方

防災頭巾カバーより1〜2センチ大きめに切ります。Tシャツが薄く、透ける感じなら、2枚重ねで使います。(背中の布)

1〜2センチ大きめにした部分を折り返し、防災頭巾を入れる口の部分を避け、コの字にミシンで縫います。

口の部分は、縫うのが大変なので、裁縫上手やぬ〜のなどのボンドで付けます。

完成

完成

簡単ですが、ガラリと模様替えができました。
傷みやすい防災頭巾カバー。
全部作り直すのは大変、市販のものをガラリと変えたい!って時に使えます(^ν^)

白は汚れが目立つ‥

白は汚れが目立つ‥

1学期でかなりの汚れ。白は向いてなかった‥。
っということで、ハギレで作り直しました。

作り方は、Tシャツの時と同じ

作り方は、Tシャツの時と同じ

防災頭巾の大きさより、2センチほど大きく作りたいハギレを合わせます。
できたら、内側に2センチ折り込んで、入口以外、コの字でミシンで縫います。

入口

入口

今回は、手縫いでザクザク縫いました。

はぎれバージョン完成

はぎれバージョン完成

これなら、汚れも目立たないかな?
2学期は、これで頑張ってね(´▽`)

コツ・ポイント

全て裁縫上手などの、ボンドでやる事もできると思います。
ボンドの時は、しっかり付いているか確認を!
コの字に縫うには、ミシンにパワーがないと縫えないかもしれません。(重なった部分に厚みがでます)
好きな布を貼るだけ簡単リメイクです(^ν^)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード