火を使わない!春キャベツとニラのチャチャッと簡単!春ナムルのレシピ☆彡

火を使わない!春キャベツとニラのチャチャッと簡単!春ナムルのレシピ☆彡
投稿日: 2016年4月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,099
108 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
春キャベツの美味しい季節ですね。今回はそんな春キャベツだから柔らかく瑞々しさを味わえる春ナムルのレシピです。
新生活もスタートの時期で、美味しく食べたいけど、なるべくお料理にお時間をかけたくない!
そんな時に便利な一品☆箸休めにも、前菜や付け合わせにもいかがでしょうか?
春キャベツの緑と干しあみ海老のオレンジ色がパッと映えるのでお弁当にもいかがでしょうか?

切る
 ↓
揉む
 ↓
和える

こんな3STEPで出来ちゃうので、時間もかからず、あと一品!っという時にも常備菜にも間に合うメニューです。

プラスでレモン汁やお酢を少し加えて頂くとさっぱり頂けます。
アレンジが利くメニューなので色々楽しんで下さいね。

食べてみて青臭いなっと感じた時はラップをかけてレンジで1.2分温めて頂くと解決!どちらでも美味しく頂けますのでやってみて下さいね!
※レンジにかけるのは、全ての材料を混ぜて食べてみた後で大丈夫です!レンジで温めるとキャベツの甘みが際立ち、ちくわも香りが顔を出し、風味が良くなります。

材料 (材料)

  • 春キャベツ :1/4個
  • ニラ :2.3本
  • 干しあみ海老 :大さじ2杯強
  • ちくわ :2本
  • 塩(あればハーブ塩) :少々
  • 薄口醤油 :小さじ1/2杯位

手順1.材料をカットする

手順1.材料をカットする

キャベツは2.3cmの食べやすい大きさにカットします。ニラも2cm位の長さに切り、ボールに入れます。
この時にちくわも縦に4分の1に切り、2cm位の長さに切っておきます。

手順2.塩もみする。

手順2.塩もみする。

塩少々(あればハーブ塩が尚良)をしカットした野菜を手でしっかり揉んでいきます。この時余分な汁が出てきたら捨てて下さい。

手順3.他の材料を入れて和えていく

手順3.他の材料を入れて和えていく

干しあみ海老と切ったちくわを入れて、混ぜた後、小さじ1/2位の薄口醤油を入れて、更に混ぜ、最後にごま油を入れて、混ぜれば完成です

お好みのお皿に盛りつける

お好みのお皿に盛りつける

お好みのお皿に盛りつけてお召し上がり下さい。

※お好みでレモン汁やお酢を少し加えて頂くとサッパリと頂けます。

他にも火を使わないレシピ

もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
2016年3月18日
サラダが美味しい季節到来!でも切るの嫌だなぁ〜お野菜買いに行くの面倒だなっとそんな時に役立つお野菜と言えば切り干し大根! でも何となく煮物にしか使わない!戻して火を通さなきゃって思うと面倒だなって思ったりして非常食に買っていて結局賞味期限切れちゃったり、色が茶色くなったりしたことはありませんか?(私はあります) 先日、たまたま戻した物を食べてみたら生で食べれそう。調べてみると大丈夫という情報!ならば今日から切り干し大根は切らなくていい千切りの大根へと昇級です☆ 早速いつもの大根とツナのサラダを切り干し大根で作ってみました。ポリポリ新食感!干される事で糖化されて甘味が増すと言われていますし是非お試し下さい。 今回は残ってた胡瓜を彩りに使ってみましたが、なくても切干大根とツナだけでもいいし玉ねぎを少し入れると風味が変わって美味しいです☆味に飽きたら少し甘酢を足してみるとサッパリして違った美味しさが生まれます。マヨネーズに少し醤油を加えると香ばしいゴマ味っぽくもなります。ゴマを入れても香り高く美味しいです 是非アレンジも加えながらお料理の切る手間を省いて作って頂きたいメニューです。 ※普通の大根に比べポリポリの食感ですが、小さなお子様やお年寄りには噛み切りにくいと思います。その場合はやはり一度茹でて柔らかくしてからお召し上がり頂ければっと思います。
2016年3月18日

混ぜるだけ簡単!アボカドと蟹のワサマヨ和え☆
混ぜるだけ簡単!アボカドと蟹のワサマヨ和え☆
2015年12月24日
簡単過ぎてレシピと呼ぶにはお恥ずかしいのですが、 かに身が少しあった時に出来る活用法としてご覧頂けると嬉しいです☆ 切って!混ぜて!のせる! かに身がなければかに風すり身(かにかまぼこ)を代用してみて下さい。 皮を綺麗にはずせられれば、器としても使えるので、ワンプレートの盛り付けにもお勧めですよ♪
2015年12月24日

クエン酸効果で疲れも吹き飛ぶ!混ぜるだけで出来る!梅入りナムルで箸が止まらないおつまみ♪
クエン酸効果で疲れも吹き飛ぶ!混ぜるだけで出来る!梅入りナムルで箸が止まらないおつまみ♪
2015年9月17日
ナムルってお野菜が沢山食べられますよね!? 大好きだけど、同じ味付けばかりになっちゃうので少しアレンジを♪ ・季節の変わり目はなぜか疲れが抜けない。 そんな時の救世主はクエン酸いっぱいの梅干し。 ・最近少し老けたかな?? アンチエイジングにも抜群のにんにく。 ・油はあまり摂りたくない 油は上手にとりましょう。ごま油は若返りのビタミンEは肩こりにも効くそうです。 箸が止まらないナムル。プラスαを入れればアレンジ無限大なおつまみ。ポリポリたべると箸が止まらない一品。今晩いかがですか?
2015年9月17日

野菜が主役!濃厚ゴマソースで!!ベジカルパッチョ☆
野菜が主役!濃厚ゴマソースで!!ベジカルパッチョ☆
2015年7月30日
夏のおもてなしにも!食欲のない日にもお勧め!!千切り野菜をバランスよく並べて健康ヘルシーカルパッチョ。ちょっとお刺身は入ってるけど、今日は野菜が主役の彩りの一皿。作り方も簡単! やみつきになるお皿は、あっという間に空っぽです♪ サッパリしたお野菜に濃厚なごまソースが絶妙!直前に混ぜる事で、それぞれの香りや食感を良くし、水っぽくならずに頂けます。千切りのお野菜は箸でも掴みやすいし、お野菜の繊維に沿って縦に切れば、野菜のえぐみや苦味を最小限にし、野菜嫌いなお子さんにもお勧めです。ゴマは美容に抜群!(抗酸化作用により)肝臓にも良く、コレステロールの軽減など、健康にもとってもいいので、積極的に美味しく摂りたいですね。 他にゴマをたっぷり使用したレシピ → (片栗粉で簡単☆料亭風ごま豆腐!!) お野菜やお刺身は材料を参考にお好きな物を取り入れてみてください。
2015年7月30日

火を使わないスピードメニュー!!トロピカルな納豆前菜☆
火を使わないスピードメニュー!!トロピカルな納豆前菜☆
2015年7月16日
暑い夏!!スタミナはつけたいけど、キッチンには長く居たくない。火を使いたくない。 好きな具材と納豆を綺麗に盛りつければ、納豆もお料理の主役に早変わり。 具材を刻んで、納豆を混ぜたら後は盛り付けるだけなのに、正に納豆の宝石箱☆ 今すぐ出来る納豆メニューはいかがですか? ※夏のキッチンは暑い!これならお料理が苦手な方にも出来るけど、決して手抜きに見えない。 そんなメニューを考えてみました。是非、今夜のおかずにいかがですか?今注目の発酵食品の元祖の様な日本の納豆。おもてなしにも!!お好きな具材や薬味を並べてお召し上がり下さい。 基本油は使わないのでヘルシー。たくわんやキムチなどの発酵食品をバランスよくトッピングにチョイス。納豆でお腹も満たされるので無理なく出来るダイエットにもお勧めです! お刺身も赤身やイカなどカロリーの少ないものをチョイスされるとよりダイエットに効果的だと思います。
2015年7月16日

レンジでチンしたら

レンジでチンしたら

今回は火が使えない場合を想定して作ったメニューだったのですが、やはり少し青臭いという方もいらっしゃるかと思います。追記させて頂いたこちらは、レンジでチンしたものです。本当にびっくりする程青臭さが消えちゃいます。出来上がって味見をされて苦手な方はそのままラップをしてレンジで2分ほどチンしてみてください。

コツ・ポイント

こちらのレシピは春キャベツで作ったので生で作りましたが、普通のキャベツでもお作り頂けますが、少し固い場合は少し湯通しして頂いてからの調理の方が柔らかく召し上がって頂けると思いますので、その辺りの調整をお願い致します。

塩もみして頂いた後、少し水切りして頂いた方が青臭さがなくなり、より美味しく召し上がって頂けます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月21日 20:32
ひこまるさん!こんばんは! なんということでしょう〜(≧∇≦)少しチンするだけで、青臭さや苦味?がなくなり、キャベツは甘く全体に味が馴染んで美味しくなってます!海老からダシがでた??しかも暖かいのが美味しいです!少しだけ残ってた材料でやってみたんです(^o^)/ 美味しすぎて、作ったものを娘に味見してもらうことなく全部食べちゃった(笑)Σ(゚д゚lll)これならニラ臭さも減るのでお弁当にも入れられます(^^)生でもイケるし!チンするとさらに美味しい(^o^)/ また作ります〜(^o^)/ありがとうございました〜
2016年04月22日 21:41:36
michiカエルさん。こんばんは~٩(ˊᗜˋ*)و今日もお疲れ様です!michiカエルさんもお忙しい中、更なる経過報告 有り難く読ませて頂きました。私の説明不足で娘さんたちに少々辛い思いをさせてしまってごめんなさいね(*´・人・*)でも、更に試して頂くmichiカエルさんの心遣いと、サッと動ける行動力に感謝しています。お料理ってお会いしてない方でも同じ釜の飯を味わえる様な深い繋がりを感じていて、とてもありがたい場所をこれからも私なりに大切にしたいと思います。起き上がりこぶしのくまモンもアイデアが凄く、更にイラストが、本当にお上手で、プロの技だなーっと思う気持ちと、人を思うパワーと温かさを感じました。そう、実はこのキャベツのレシピも、火が使えない状況でも食べられる物がないかな?っとあれこれ考えていて、生のままのレシピだったんです。実際はレンジにかけた方が美味しいんですよね。michiカエルさんの発信により、より多くのパワーが一つになり、被災地の方々が少しでも元気づけられるといいなっと心から思います! お料理のレシピ作りは実はハンドメイド以上に難しく、何が自分に出来るのか疑問でもありますが、日々こうやって食卓にバトンを繋いで頂いて、michiカエルさんの繋がるくまモンの様に皆さんと繋がってる気持ちになれて幸せです!また、疑問に思われた時、足りない点があった時はこれからもご指導、アドバイス、ご質問よろしくお願いします(*´・人・*)いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m
2016年4月20日 20:41
ひこまるさん!こんばんは! 晩御飯を作る瞬間に、この記事を発見! 全ての材料が冷蔵庫にあったので、早速作ることに! 食べる前にレモンをかけていただきました(*^o^*) 私と、主人は美味しくいただいたのに、娘達には少し青臭かったようで (^^;;レンジでチンしたら青臭さが消えると書いてありましたが、 どの場面でチンをすれば良かったのでしょう?塩もみ前?塩もみしてから?味付け後でも出来るのか? 今回はもう食べちゃったけど、次回の参考に教えていただけるとありがたいです。
2016年04月20日 21:20:13
michiカエルさん。改めましてこんばんは~(´∀`)ノまっさきに今日の晩御飯に取り入れて頂きありがとうございます。うーん。私の心配が的中したにも関わらず説明不足ですみません。娘さん仰る青臭さ、なんだか分かるのに、ごめんなさいね(*´・人・*)説明不足でした。明日にでも付け加えさせて頂きますが、出来上がった完成品をレンジでチンするんです。生だとシャキシャキ感を味わえて大人にはいいかな?っと思うのですが、それが苦手な方や、残った時にもチンすると急にキャベツの甘みが増します。私なりに震災の方が火を使わなくていいレシピの一つになればっと思ったのですが、野菜が苦手な方にはチンした方が美味しいかもしれません。キッカケは弁当に入れたナムルをチンした事で発覚したんです。 実は何気ない娘さんのご意見ってごく一般的にある事で、逆に有り難く、思います。娘さーん。早くに気づけば良かったのにごめんなさいね~(;_;)でもお陰でレシピの改善をはかれそうです。よろしくお伝え下さいね(^_-)-☆そして、こういうご意見をこれからも教えて頂ければ助かります。いつもいつもmichiカエルさん。沢山のレシピにコメントをありがとうございます。今日も心からの感謝を込めて♡♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア