【潜入レポ】八代恵美子さんの直伝の、今日から作れる!絶品「だしマリネ」レシピ!

【潜入レポ】八代恵美子さんの直伝の、今日から作れる!絶品「だしマリネ」レシピ!
投稿日: 2016年4月21日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,423
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ編集部のあさきです。サイトのことや編集部の裏側など投稿...
「暮らしニスタ」のユーザーさんでもあり「だしマリネ」に関する本も出版されている八代恵美子さんのお料理教室に潜入してきました!
本当にこれだけ?と思ってしまうような簡単な方法なのに、何日もかけて作ったかのような手の込んだ味になる「だしマリネ」について教えていただきました!
「だしマリネ」の調理方法から簡単おいしいレシピまで、余すことなく「だしマリネ」の魅力をお伝えします!きっとみなさんも「だしマリネ」の虜になりますよ!

そもそも「だしマリネ」って何?

そもそも「だしマリネ」って何?

だしマリネとは野菜、肉、などの食材と粉末だしを一緒に瓶入れ、食材にだしを染込ませる調理方法と葉物野菜や魚などの食材に粉だしをまぶす調理方法があります。
だしが食材本来の味を際だたせることによって、いつもよりもワンランク上の味が簡単に実現します!
***********************
「だしマリネ」作り方
***********************
① 耐熱ビンに、カットした野菜を入れる。
② そこに水400ccと粉だし大さじ1杯を入れる。
③ 簡単にラップをかけ電子レンジ(500W)で3~5分加熱し粗熱をとる。
たったこれだけで「だしマリネ」の完成です!
  
***********************
オススメ粉末だし
***********************
「だしマリネ」に欠かせない粉末だしです。色々な種類がありますが、八代さんが今回紹介してくれたのは『茅乃舎だし』と『プレミアムだし名人』です!

***********************
オススメ耐熱容器
***********************
もう一つ欠かせないのが、このオシャレな耐熱瓶です!八代さん愛用の瓶は『ル・パルフェ 』のスーパーメイソンジャー ボーカルキャップジャーです。POSKAでラベリングするとさらにおしゃれになります。

今月のお料理教室メニュー

今月のお料理教室メニュー

今月のお料理教室では、実際に「だしマリネ」の調理法で簡単に作れる5つのレシピを教わりました!
***********************
・鯛茶漬け
・ごろっと根菜きんぴら
・鯛のだしじめ
・ブロッコリーのだしかつお
・梅昆布のお吸い物
***********************
実際にこの中から2つのレシピをご紹介します!

Ⅰ 鯛茶漬け

Ⅰ 鯛茶漬け

鯛の「だしマリネ」と特製ごまだれの合わせ技でできる「鯛茶漬け」は、何杯でも食べられてしまうほど癖になる味です!
 
******************************
【材料(2人分)】
・鯛の刺身 10切れ
・だしの粉末 大さじ1/2
・ねりごま(白)大さじ3
・すりごま(白)大さじ1
・醤油(刺し身醤油)大さじ1~2
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1
・ご飯 2膳分
・お茶漬け用だしまたは前茶 400cc
・わさび(またはゆず胡椒)適量
・三つ葉 適量
・みょうが 適量
 
【作り方】
① 鯛の刺身にだしの粉末をふりかけておく。
② 耐熱容器に酒、みりんを入れて、レンジ600W20秒で加熱し、粗熱をとりアルコール分をとばす。
③ ボウルにねりごま、すりごまを入れて、②と醤油を合わせたものを注ぎながら、混ぜあわせる。①を加え軽くからめ、2~3分程おいて味を馴染ませる。
④ 茶碗にご飯をもり、③を乗せ、アツアツのだしか前茶をかける。お好みで三つ葉、柚子皮、ゆず胡椒、わさびを添えて♪
******************************
これからの暑い季節にもぴったりな絶品さっぱり飯です!旦那さんの夜食にもおすすめですよ。

Ⅱ ごろっと根菜きんぴら

Ⅱ ごろっと根菜きんぴら

和食の定番である「きんぴら」ですが、歯ごたえを残しつつ、味はしっかり染みこませるって意外と難しいですよね!でも「だしマリネ」を使えば簡単に理想のきんぴらが作れちゃうんです!

******************************
【材料(2人分)】
・だしマリネした人参(乱切り)1/3本分
・だしマリネしたごぼう(乱切り)1/3本分
・だしマリネしたかぼちゃ(乱切り)各1/4個
・だしマリネしたれんこん(1cm厚)各1/4個
・だしマリネのだし 50cc
・ごま油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま 適量

【作り方】
① だしマリネした根野菜類を食べる分だけ取り出し、適当な大きさにカットする。
② フライパンにごま油をひき、①を入れて炒める。
③ ②に酒を入れ、だし、砂糖を入れて全体に絡め炒め、醤油を入れて、混ぜあわせる。仕上げにみりんを加えて強火で水分を飛ばす。
④ ③にいりごまをふりかけ、全体に絡める。お好みで七味唐辛子をかけて♪
******************************
短時間で本格的な味が作れます!忙しい日でも作り置きした「だしマリネ」の野菜があればパパっとおいしい一品が完成しますよ。お試しあれ☆

おまけ:プチトマトの生姜風だしマリネ

おまけ:プチトマトの生姜風だしマリネ

数ある「だしマリネ」レシピの中でも、八代さんイチオシのレシピがトマトの「だしマリネ」です!
******************************
【作り方】
① プチトマト湯むきします
② ①のプチトマトを瓶に入れ、そこに「粉だし」でとった熱々「だし汁」と、線切りにした「生姜」を適量入れます。
③ 瓶にラップを掛け、電子レンジで5分加熱すれば完成です。
******************************
トマト嫌いのお子さんもペロッと食べてしまうんだそうですよ。一回作れば2~3日は持つそうなので、お弁当に入れるのもおすすめです!

お皿の盛り付け方にも注目!

お皿の盛り付け方にも注目!

さらに、作ったおかずをお皿に盛り付ける方法を教えていただきました!こんな風に、籠の中に小さなお皿を並べ、そこにおかずを乗せるだけで、カフェプレートが完成するんです!ちょっとした工夫が大切なんですね・・・!
  
また、八代さんが普段使っている食器も伺ってきました!波佐見焼という伝統的な技術を用いて作られた「東京西海」さんの食器がオススメだそうです!機能性はもちろん有名デザイナーさんたちのオシャレ食器を使えば、自慢の料理がより美味そうに見えますよ!
※東京西海株式会社 http://www.tokyosaikai.com/

「だしマリネ」についてもっと知りたい方へ

「だしマリネ」についてもっと知りたい方へ

八代恵美子さんの「だしマリネ」についてもっと知りたい方にはこちらの本がおすすめです!TBS系「あさチャン! 」でも紹介されて大反響になった人気の一冊です!「だしマリネ」の詳しい調理方法からアレンジレシピまでチェックできますよ!

さらに、お料理教室行ってみたい!という方は、お教室情報をこちらからチェックしてみてくださいね♩
https://www.facebook.com/emiko.yashiro

暮らしニスタでの八代さんレシピ

かぼちゃのだしマリネなら調味料ちょい足しで甘煮風に
かぼちゃのだしマリネなら調味料ちょい足しで甘煮風に
2016年2月15日
皆さん、はじめまして! フードクリエイターの八代恵美子です。 「だしマリネ」ってご存知ですか?野菜や肉などの素材をだしでマリネードしたもので、マリネと言っても酸っぱくありません。私は中途半端に余ってしまった野菜やお肉、お魚は粉末のだしにまぶしておいたり、耐熱のビンや器に素材と水とともに粉末のだしを入れてレンジで加熱、そのまま粗熱をとってストックしたりしています。だしで煮た野菜をこうしておくと、冷めていくと同時に、素材も柔らかくなり、だしの味わいも素材に浸透し、素材の旨みがアップします。 お料理を作るときも、サッと焼くだけ、サッと煮るだけで調味料の量をたくさん使わなくても味が決まり、美味しく仕上がるんです。甘みも塩加減も良い加減で美味しくなるので、結果、ヘルシーごはんができ上がって嬉しい限りです! お弁当のおかずにも、朝ごはんにも便利! 中でも、かぼちゃのだしマリネは万能選手! そのままでももちろん美味しいけれど、かぼちゃを数個取り出してだしとともにつぶしてマヨネーズやクリームチーズで和えればサラダやディップに、お肉と一緒に炒めたらボリュームおかずにも、甘みをプラスしてピューレにすればスイーツの素にもなり、プリンやパンができます。残りのだしは温めて、お味噌や塩胡椒を少しプラスするだけで、具材がなくてもおいしいスープが出来ます。 一つ一つが頑張ったお料理じゃなくても、こうした簡単なおかずの素やそれを使った、一見、地味めの常備菜も少しずつ、規則的に、お弁当箱やお重、ホーローに詰め込むだけで、見栄えが可愛く、素敵に仕上がります。
2016年2月15日

鶏のだしマリネで時短絶品ハニーマスタードチキン
鶏のだしマリネで時短絶品ハニーマスタードチキン
2016年2月17日
こんにちは フードクリエイターの八代恵美子です。 今日は毎日のように作ってはお料理に使っている便利なお肉のだしマリネを紹介します。 鶏肉をだしマリネした、通称「ゆでだし鶏」。 だしで鶏肉をゆでて、そのまま粗熱をとってストックすればいいだけの簡単でいろいろ応用の効く常備菜です。でも、こんな簡単なものでも、もっとに簡単に!美味しく!するのが私のポリシー! そこで登場するのがレンジと耐熱容器の最強タッグ! 耐熱容器にだしパックの封を開けて粉末だしの一部をまぶした鶏肉、生姜、ねぎと少しのお酒、残りの粉末だしを加えて、水を注いだら、レンジで5分程加熱するだけ。粗熱がとれたら、冷蔵庫で保存する。 だしの効果でしっとり柔らかなゆで鶏は、レンジで簡単に作ったものとは思えない程の美味しさです。そして、その漬けているだしも鶏から出る旨味とあいまって、一滴たりとも無駄にできない程の極旨スープに。これは、ごはんを炊いたり、ラーメンのスープにしたり、煮物だしにしたりと大活躍します。 今日はこのゆで鶏をカットしてフライパンでサッと焼いて、はちみつとマスタードの優しい甘みのソースに絡めました。お肉は調理済みなので、あっという間に作れて、時短料理とは思えない、手が混んで見える仕上がりなのでおすすめです!付け合わせのごはんは是非パセリご飯で。粉だしをまぶしたパセリとバターを混ぜ込んだパセリご飯のほのかな渋みと少し甘酸っぱいハニーマスタードの味わいが解け合う最高のコンビネーションなんです。
2016年2月17日

甘だしマリネで簡単「だしスイーツ」!!!
甘だしマリネで簡単「だしスイーツ」!!!
2016年2月18日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 だしマリネはお料理だけではありません!美味しいスイーツだってお任せ下さい! 通常のだしマリネに甘みを加えた「甘だしマリネ」はそのままでもコンポートのようにいただけるし、良ーく煮込んで、リキュールをプラスすれば、立派なデザートにもなります。 野菜スイーツの王道である芋、栗、南京は薄だしでマリネードすることで、素材本来の甘み、旨味がより引き出されて、甘みをしっかり加えなくてもコク旨スイーツができ、ヘルシーです。 「だしでスイーツ?」と皆さん驚かれますが、一度食べられた方はその美味しさに驚かれます。 甘みは、みりんやはちみつ、メイプルシロップなど、いろいろバリエーションを変えて、味わい、風味のバリエーションを楽しんでみて下さい。 今日は私の数あるだしスイーツの中で、ダントツ人気の「みたらしパンプキンプリン」を御紹介します。甘いものがだめだとおっしゃる男性も、ぺろっと完食!! 昨年末、TBSの「あさチャン」でも紹介されて、大好評でした。 甘だしマリネの残りだしを使ってつくる優しい甘みのみたらしあんをカラメル代わりにしました。
2016年2月18日

アボカドのだしマリネで、絶品マグロアボカドサラダ丼
アボカドのだしマリネで、絶品マグロアボカドサラダ丼
2016年2月29日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 お料理は簡単で美味しく出来るのが一番! けれど、ちょっとのひと手間でさらに美味しくなるのなら、そのちょっとの手間を惜しみたい! そんな時にたどり着いたのことが、この「だしマリネ」です。 私はだしの粉末を何にでもお塩代わりに、パパッと振っては楽しんで、味わっています。 中でも、おススメはアボカドのだしマリネ! これはざく切りをしたアボカドにだしの粉をまぶし、アボカドの色止めに少量のレモン汁を 混ぜ合わせたもの。 アボカドの味わいがより濃厚、まろやかな味わいになって美味しくなります! このまま食べるのはもちろんのこと、わさび醤油を少々かけると、最高です。 熟れすぎたアボカドはつぶして、わさび醤油を加えて、ディップのようにして、 丼物に添えたり、サンドウィッチに塗ったり、お豆腐にのせたり、大活躍します。 今回はワイアードカフェのネギトロ丼をインスパイアーして、 野菜をたっぷり加え、サラダ感覚で食べられる「マグロアボカドサラダ丼」を御紹介します。 これはマグロがなくてもアボカドのだしマリネとわさび醤油でご飯が何杯もいけると人気のものです。 全ての具材をざっくり混ぜ合わせて、召し上がれ!!!
2016年2月29日

さつまいものだしマリネでかんたん大学いも
さつまいものだしマリネでかんたん大学いも
2016年3月8日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 突然ですが、いきなり思い立ったように食べたくなるものって、ありませんか? 私はスイーツがその一つですが、中でも芋栗南京系でぱぱっとできるスイーツレパトリーはかかせません。 大好きな大学いもを簡単につくりたくて思いついたのがこの方法!さつまいもを甘だしマリネにしておくこと。これはそのままであれば、甘煮感覚で美味しいし、つけだしとともにマッシュしたものを焼けばスイートポテトに、つけただしごとフライパンに開けて、煮詰めて、水分をとばせば、大学芋ができ上がるというように、簡単にスイーツアレンジができる便利な1品です。 甘だしマリネの甘みはみりんでつけることが多いですが、はちみつ、メイプルシロップやてん菜糖、ココナツシュガーなどいろいろアレンジすると、味わいのバリエーションも広がります!!! 優しい甘みをまとったさつまいもはくせになる美味しさで、食べる手が止まらなくなります! ぜひ、試してみて下さいね!
2016年3月8日

高野豆腐のだしマリネで酢豚風
高野豆腐のだしマリネで酢豚風
2016年3月14日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 乾物を戻す時には普通、水で戻されることが多いかと思いますが、私はだしにつけて戻します。 こうすることで、だしによって、高野豆腐がふんわり戻り、味わいもアップし、そのつけだしは高野豆腐から出た旨味とあいまって、いい味わいに仕上がります。 煮物をするのであれば、そのまま鍋に開けて、調味をすればかんたん美味しい含め煮が簡単に出来ます。今回は、豚の薄切り肉を高野豆腐に巻き付けて焼いたものを、ピーマンやタマネギとともに甘酢あんで仕上げた酢豚風を御紹介します。 ふんわり香ばしい高野豆腐の肉巻きは、美味しくてつい、食べ過ぎてしまいがちですが、食べた後も胃もたれせず、ヘルシーなので、甘酢だけでなく、生姜の甘辛味やクリーム系の料理に使ったりと、味わいのバリエーションを変えて、頻繁に楽しんでいます。 冷めても固くならず美味しいので、お弁当のおかずにもおススメです!!! 乾物をつけていただしもしっかりスープや煮物だしに使っていただくと、その深みのある味わいに感動していただけること、間違いなしです! 乾物の旨味とだしの旨味の合いまったダブル旨味!きっとそのおくの深い味わいにはまること、請け合いです!!
2016年3月14日

だしがらで絶品ごまふりかけ
だしがらで絶品ごまふりかけ
2016年4月9日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 皆さん,おだしをとった後のだしがらってどうされてますか? ほとんどの方が、もったいないと思いながらも、捨ててしまっていると聞きます。 私は公私ともに、よくだしをとるので、とにかくその量がすごいのですが、まだまだ旨味の残っているこのだしがらを捨てるのはもったいなくて、ある程度たまったら、ふりかけにしてしまいます。 これがもう!本当に美味しい!!あの錦松梅みたいな、しっとり上品な味わいのごちそうふりかけができ上がります。 年末、だしの特集で、TBSの「あさチャン」で紹介していただいた時にも、キャスターの夏目未来さん始め、出演者、スタッフ方々からも、大好評いただいた自信作です。 これだけで、ごはんがモリモリ食べられてしまいます… 我が家では、サラダにも、冷や奴にも、焼いたお肉にも・・・・何にでもパラッとかけてます!
2016年4月9日

じゃがいものだしマリネで、ゆず胡椒ポテトサラダ
じゃがいものだしマリネで、ゆず胡椒ポテトサラダ
2016年2月23日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 今日はポテトサラダをコク旨でヘルシーに仕上げるレシピを御紹介いたします。 じゃがいもは水でゆでず、だしで煮て、そのまま粗熱がとれるまでおき、だしの旨味によって、じゃがいもの味わいがアップしたものを是非!ポテトサラダに使ってみて下さい。 ポテトサラダってマヨネーズをたっぷり使いがちですが、このだしマリネしたじゃがいもを使えば、だしが利いている分、マヨネーズ控えめでも美味しく、さっぱりした後味がたまりません!! その上、このポテトサラダのベースなら、最後にハーブや香辛料、辛み、薬味などをちょっと足すだけで一度に何種類もの味わいを楽しむことが出来ます。 ちなみに私は、荒くつぶしたポテトサラダにカリカリベーコンの組み合わせが大好きです!!!!!
2016年2月23日

だしマリネしたパセリでつくる パセリたっぷり!ガーリックライス
だしマリネしたパセリでつくる パセリたっぷり!ガーリックライス
2016年2月26日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 お料理の彩りや添え物に使うことが多いパセリですが、皆さんどうされていますか? なんだか積極的に材料としては使えないという方がほとんどかと思います。 今日は、これを食べたら、パセリが手放せなくなると多くのかたが言っていただける、 パセリが主役のガーリンクライスを御紹介します! パセリに粉だしをまぶし、だしマリネしたものはパセリの苦みや臭みがだしの効果で、 まろやかになり、美味しい調味料に大変身してくれます! トッピングにつかえるのはもちろんのこと、パン粉に粉チーズとともに混ぜ合わせて揚げ衣にしたり、今回のように炒めご飯やパスタにたっぷりいれて使ってみて下さい! ガーリックの旨味とあいまって、クセになる美味しさですよ!! 目玉焼きも忘れずに!!!
2016年2月26日


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集