余った布でハンドメイド!向かい合う黒猫ちゃんの暖簾(のれん)

余った布でハンドメイド!向かい合う黒猫ちゃんの暖簾(のれん)
投稿日: 2016年4月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 583
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
お裁縫で中途半端に余った布のハギレで何か作れないかな?、、、と思っていたのですが、お裁縫初心者の私にはパッチワークなども出来ないし、、、ということで、簡単に繋ぎ合わせて暖簾にしました。

そのままだと寂しかったので、オリジナルで向かい合う黒猫や2枚の布をくっ付けると出来るハートマークも作ってみました。

布は全てダイソー商品

布は全てダイソー商品

元々ダイソーで購入した布で、弁当袋などを作った余りをミシンで繋ぎ合わせて、繋ぎ目にやはりダイソーで購入していたレースを飾っています。

上は突っ張り棒が入るくらいの長さに余裕を持たせて折ってミシンで縫っています。

クッキングシートを型紙にフェルトをカット

クッキングシートを型紙にフェルトをカット

クッキングシートに、オリジナルで黒猫のイラストを描き、ハサミで輪郭に沿ってカットして型紙を作ります。

※絵が苦手な方は、雑誌などで好きなイラストを見つけて、クッキングシートに写して描いて下さい。

これを黒いフェルトにテープで貼って、型紙に沿ってフェルトをカットします。

この型紙をひっくり返して反転させてから、また黒いフェルトにテープで貼ってカットすると、さきほどと反対向きの黒猫が完成。

これを向かい合わせに、手芸用ボンドで貼り付けます。
赤いハートも同じ要領で。

黒猫の首にリボンを縫い付けます(ダイソー商品化)

玄関に飾って完成!

玄関に飾って完成!

ちょうどクリスマスシーズンに作ったものなので、季節外れのクリスマスガーランドが写っていてすみません(^-^;

かなり雑に作りましたが、買うと結構高い暖簾が自分好みのデザインで、余った布を使いきってコスト0円で出来たので満足です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード