まな板の色移りや雑菌、気になりませんか?

まな板の色移りや雑菌、気になりませんか?
投稿日: 2016年4月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,875
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【激落ちくん】でお馴染みのレック株式会社から、掃除、洗濯、料理、片...
調理で必需品のまな板。
登場率の高い人参やトマトは特に色が付きやすい食材です。色がついたら、ゴシゴシ洗いますか?
肉や魚の臭いが付いたらどうしますか?これからの季節、雑菌も気になりますよね。漂白しますか?面倒ですよね。

ではみなさん、他にどんな工夫をしてるのでしょうか。

まな板には雑菌がいっぱい!

まな板には雑菌がいっぱい!

家庭内で一番、雑菌が多いのはキッチン。
プラスチックのまな板には25c㎡あたりなんと100万もの菌がいるそうです。放置すると菌は何万倍にも大繁殖!増殖は少しでも抑えたいものです。

そこでこんな工夫、いろいろ!

そこでこんな工夫、いろいろ!

色や臭い移りや雑菌の繁殖を防ぐために、「まな板シート」を使っている方も最近では多いようです。アイデア派の方は、牛乳パックを開いて使ったりもしていますね。また、天日干しするという方もいらっしゃるようです。でも、こんな材質もあるんですよ。

TPXをご存知ですか?

TPXをご存知ですか?

そもそも、汚れが付きにくくなれば菌も着色もなくなりますよね。そこで、この材質の登場です。TPXは軽くて熱にも強い性質のプラスチックです。ものがつきにくく剥離性に優れているので、汚れもつきにくくお手入れも簡単になります。
面倒なゴシゴシ洗いや漂白とも、さよならです。 

白さ長持ち!ずっと白いまな板で清潔キッチン

白さ長持ち!ずっと白いまな板で清潔キッチン

だんだん暖かい日が多くなるこの季節。もう少しすると湿度の多い梅雨がやってきます。
菌の繁殖を防ぐとともに、色移りもしにくいTPXのまな板シートで快適クッキングしませんか?
(写真はレックの汚れにくいシートまな板)


レック株式会社さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード