北海道新幹線★開業したのね~♪北海道といえば、「ラムとじゃがいものほっとするカレー」レシピ

北海道新幹線★開業したのね~♪北海道といえば、「ラムとじゃがいものほっとするカレー」レシピ
投稿日: 2016年5月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 475
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
とうとう、待ちに待った、北海道新幹線が開業しました♪

すごいですよね~!
東京駅から北海道の函館まで、とうとう新幹線で行けるんですよ。

しかも、4時間2分で(*^▽^*)!

早い!!本当に早いですね~!


今回は、カレー大学からも北海道新幹線開業を祝して、
北海道の食材を使ったカレーをご紹介いたします!!



北海道と言えば、本当に美味しい物ばかりですよね♪



今回は、『ラム肉』と『じゃがいも』を使った

 「ラムとじゃがいものほっとするカレー」  です!!



ラム肉って、実はローカロリーなんですよ。
知っていました?


しかも、健康志向のあなたにおススメなんです。

もちろん、ラム肉にも動物性の脂肪がありますが、
ラム肉の脂の融点がヒトの消化する熱の融点より高いため、
体内に吸収させず、肥満の原因になりにくいんです。

さらに、ラム肉は「不飽和脂肪酸」を多く含んでいるのですて~!。

さらに、さらに、ラム肉は「カルニチン」を多く含んでいるのですって~!


なんだか、ラム肉ってお肉なのに、
他の牛肉や豚肉、鶏肉に比べて、スゴイんですね。

あらためて、ビックリです


でも~っっ、
ラム肉といえば、美味しいけど、
やっぱり気になるのは、独特のクセですよね。
今回は、クセのあるラム肉をケチャップで食べやすくしました。



最近、一時期の「ジンギスカン」ブームのおかげで、
生のラムを買えるお店も増えてきました。

そんなお店、近くに無い!という方は、
ぜひ新幹線で、北海道に行って……、
なぁ~んて冗談です。

通販で簡単に手に入りますので、ぜひ試してみてくださいね♪



★材料(4~5人分)

サラダ油 大さじ1
ラム肉 350g
じゃがいも 350g
玉ねぎ 大1個(150g)
トマト 中3個(350g)
水 600ml(目安)
トマトケチャップ(ハインツ) 大さじ2
(A)
塩 小さじ1
カレー粉 大さじ1
カイエンヌペッパー 小さじ1/2
(B)
しょうゆ 大さじ1
ソース 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ2

★作り方

1)ラム肉、じゃがいも、トマト、玉ねぎを一口大にカットする。
2)鍋にサラダ油を引き、強火でラム肉を炒める。肉に焼き色が付いたら、(A)を加えて油とよくなじませる。油にカレー粉の色が溶け出てきたらケチャップを加え、よく炒めて水分を飛ばす。
3)水分が飛んできたらじゃがいも、玉ねぎ、トマトを加える。全体をしっかり炒めたら水をかぶるくらい加え、蓋をして 30〜40 分ほど煮込む。
4)仕上げに(B)を加えてもう 10 分ほど煮て、とろみがついてきたら完成。※とろみがつかない場合は少し煮詰めるか、木杓子でかきまぜると、ジャガイモの角が取れてとろみが出てくる。※味が足りない場合は塩を加える。

コツ・ポイント

・トマトケチャップは最初に肉と一緒に炒めてコクを出す。
・トマトケチャップは入れないと物足りないが、入れすぎるとホッとする味にはならない。あくまで隠し味として、アクセント程度に加えると生きてくる



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集