直線縫いだけで作る!給食&お弁当用ランチョンマット☆

直線縫いだけで作る!給食&お弁当用ランチョンマット☆
投稿日: 2016年4月4日 更新日: 2019年1月4日
閲覧数: 762
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
入園入学、また新学期に向けて、お弁当、給食用にランチョンマット(ナフキン)を用意することも多いとおもいます。

もちろん、市販でかわいいものや、キャラクターなどもありますが、お気に入りの生地はもちろん、グッズ作りなので余った生地でも正方形、長方形である程度の大きさが取れたら周囲をぐるりと縫ってしまえば出来ちゃうのがランチョンマット。

生地をカットして、周囲を3つ折りして縫ってしまえば簡単に出来ちゃいます♫
たくさん生地がたまったときなどにも、整理もできて、洗い替えもできて一石二鳥。

キャラクターものなども楽しいですが、好きなキャラクターが変わってしまうことも多く、そうした場合にもその時々でワッペンをつけ変えれば、長く愛用出来ますよ(^_-)-☆

材料 (ランチョンマット正方形なら40cm四方)

  • 生地:1辺40cm+3つ折り分(1.5~2cm :1枚
  • ミシン糸 :適量
  • ワッペン・タグなど :お好みで
  • 名前つけ :お好みで

四隅の角を少しカットしておきます

四隅の角を少しカットしておきます

正方形、長方形にカットした生地を用意します。
☆3つ折りにするので、その分、使いたい出来上がりサイズより周囲1.5cm~2cmずつ程度、大きめに生地をカットします。

目安は正方形なら40cm×40cmが出来上がり、
カットする生地は41.5~42cm程度
(ミシンに自信があれば細めの7mm程度の幅に3つ折りし、しっかり目に作りたい、または少し余裕を持たせたい場合は1cm幅に折るといいと思います)

四隅に生地が重なりすぎるとミシンが止まってしまったりもたついちゃうことがあるので、少し斜めにカットしちゃいます。

アイロンを当てながら三つ折りにします

アイロンを当てながら三つ折りにします

アイロンを当てながら周囲を三つ折りにします。

折った内側の端をぐるりと1周ミシンで縫うだけ!

折った内側の端をぐるりと1周ミシンで縫うだけ!

折った内側の方をぐるりとミシンで1周縫えば完成ヾ(^▽^)ノ

写真は違う生地ですが、どの生地でも同じです。

こちらはすべて余った生地で作りました♪

こちらはすべて余った生地で作りました♪

たくさんあって、余った生地、特に裏地に使うのに買った薄めの生地は多めに買うことも多いのですが、余って使っていなかった生地もランチョンマットで活用!

ワンポイントにアイロンワッペンやタグを縫い付けました。

お気に入りの生地でも♡

コツ・ポイント

正方形、長方形に生地をカットして3つ折りして周囲をぐるりと縫うだけ。
いろいろな折り方がありますが、難しいことは今回一切考えずにただ折って縫うだけにしています。
端を縫うのや細く折るのが苦手な場合はふちを少し多めに折ってもOKです。

また、縫うのが面倒な場合は布用ボンドでも同じように代用できますよ♪

毎日使うものだから洗い替えがあると便利ですし、乾きやすさ、アイロンの掛けやすさも考えて薄い生地を使うといいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る