冷やす?温める? 疲れ目&充血

冷やす?温める? 疲れ目&充血
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 195
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
美容と健康に悩める女性と健康のプロをマッチングする治療院専門のオン...
\あなたの目、充血してない?/
最近、花粉症やPM2.5の影響もあってか、目が充血している人をよく見かけます。そして、テレビや雑誌では「目が疲れたら、温かいタオルでの温湿布が効果的」とうたっていますが、本当にそうなのでしょか?そんな疑問を「上落合カイロプラクティックオフィス」の坂倉先生にお伺いしてみました。

温めるというのは大きな間違いです!

まず、疲れ目に対して温めるというのは大きな間違いです。疲れ目の原因は目の使い過ぎによって炎症を起していることが考えられ、蒸しタオルなどで温めてしまうのは逆効果。最悪の場合は炎症を促進させてしまうこともあるのです。
目が疲れたら、よく冷えたタオル(凍らせておいても良いでしょう)を使って冷やしてください。温めたタオルは気持ち良いものですが『気持ち良い』と『回復・改善治療』はイコールではありません。

パソコンでの作業が多い方は姿勢に注意!

次にパソコンなどでの作業が多い方は、作業時の姿勢に問題があります。背中を丸め、首を前傾させることで顔がモニターに近づいてはいませんか?近い距離でモニターを見つめる状況が続けば目は疲れてしまいます。
まずは正しい姿勢で座ることを心がけ、40~50分に一度は席を立ってリラックスする習慣を身につけましょう。すでに背骨・骨盤に癖がついてしまっている方はカイロプラクティックで背骨・骨盤矯正を受け、しっかりとした姿勢で座ることをおすすめします。


SNSでシェア