毛糸のポンポンで和菓子作り♪ 3色団子の作り方

毛糸のポンポンで和菓子作り♪ 3色団子の作り方
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,585
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
ほっこり可愛い毛糸のポンポン。真ん丸い形ををのまま生かしてお団子にしてみました。

ポンポンをいろいろ作っている中で遊び半分で作ってみたのですが、意外や意外!?おうちに遊びに来た子供のお友達(幼稚園~小学生)から”かわいい~!と”大人気。

勢い余って息子(5歳)に参加してもらい、団子物語も作ってみました(笑)。

材料

  • 毛糸 :適量
  • 竹串 :1本

【3色団子の作り方】

手順①ポンポンを3つ作る

淡いピンク、白、うぐいす色の毛糸でそれぞれポンポンを作る。

手順②竹串に作ったポンポンを仮刺しする。

ポンポンを崩さないようにそ~っとポンポンに竹串を指して位置を決めます。意外に最初はズレてしまうのでその場合は直してくださいね^^。

手順③ポンポンをボンドで固める。

②で仮刺したポンポンの一番上を取り外し、その竹串部分にボンドをつけて外したポンポンを戻します。2つ目、3つ目は下に少しずらして2つ目の竹串の箇所にボンド→ポンポンを戻す、3つ目の位置にボンドをつける→ポンポンを戻す、の手順でポンポンを接着します。


完成です♪

【手芸漫画】~逃した団子は大きかった~

【手芸漫画】~逃した団子は大きかった~

  おいしそうな和菓子が置いてありました。


  ピョンピョンピョン

  先日そのおうちに初めて遊びに来た小鳥さん。また飛んできてくれました。*ポンポンで作った小鳥です。

 

  しげしげと興味深そうに和菓子を眺めています。

  小鳥さん。初めて目にする食べ物に、興味を惹かれつつも口にしようかどうか迷っているようです。

 しばらく考えていました。

   すると

   突然小鳥さんの目の前からお団子が消えて・・・・

   あっという間にお家の男の子に食べられてしまいましたとさ。


   ~おしまい~

コツ・ポイント

竹串にボンドを付けた後、ポンポンを元の位置に戻すとき、接着部分の毛糸を指で軽く押さえ、竹串としっかり接着するようにしてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード