知ってる? 万能「くるりんぱ」ヘアでいつだっておしゃれなママに♡

知ってる? 万能「くるりんぱ」ヘアでいつだっておしゃれなママに♡
投稿日: 2016年3月31日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,020
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
不器用さんでもOK! ゴム1本でできて、おしゃれに見えると忙しいママの間で人気急上昇のヘアアレンジテク「くるりんぱ」を知っていますか? 編み込みよりも大人っぽく、作る位置や毛束の量を変えることでガラッとイメージが変わるのもHITの理由。はじめましてやお呼ばれのシーンでなど、いつもよりちょこっとアレンジをがんばりたいという日に大活躍間違いナシです! さっそく、基本となる「くるりんぱ」の作り方をご紹介します。写真/コモモデル林羽衣子さん

1結ぶ

1結ぶ

くるりんぱを作りたい部分の毛束をとり、ゴムで結ぶ。少したるませるように、ゆるめに結ぶのがポイント。

2 穴をあける

2 穴をあける

1で結んだゴムの髪を真ん中で分け、穴をあける。左右の毛量が同量になるようにすると仕上がりがキレイ。

3 下から毛束をつかむ

3 下から毛束をつかむ

2であけた穴の下から、毛束をつかむように親指と人差し指を入れる。もう片方の手で結んだ毛束を持ち、穴に寄せる。

穴から出した指で、毛束をつかむ。結び目付近をつかんだほうが、毛束がぼざぼざになりにくい。

4 引き抜く

4 引き抜く

つかんだ毛束をそのまま下に引き抜く。これでくるりんぱの完成。ゴムはシリコン製の細いものを使うと、目立たず◎。

5 くずす

5 くずす

くるりんぱでできたねじりから、毛束をつまんでくずす。ねじりの内側から毛束を引き出すのがふっくらくずすコツ。

作る場所や毛束の量を変えればアレンジの幅が広がる!

作る場所や毛束の量を変えればアレンジの幅が広がる!

定番のシンプルなひとつ結びを華やかに見せたり……

ハーフアップもぐっと今っぽい仕上がりに! 写真/コモモデル佐藤かおりさん

コツ・ポイント

Como4月号では、他にもくるりんぱをはじめとした、簡単テクだけを使ったこなれアレンジをシーン別にご紹介! ぜひチェックしてみてくださいね。●アマゾン http://amazon.co.jp/dp/B01BCF8JUE?tag=comomag-22%E3%80%80
●年間定期購読がお得です。http://www.fujisan.co.jp/product/941/


SNSでシェア