切らない!縫わない!トートバッグで大きなティッシュBOXのカバー作り

切らない!縫わない!トートバッグで大きなティッシュBOXのカバー作り
投稿日: 2016年3月27日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 5,312
125 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
花粉症の季節到来!この時だけは鼻セレブなどのティッシュが大活躍です。しかし、需要の少ない大きいサイズのティッシュBOXカバーはなかなか売っていない…

そんなお悩み解決!3COINSのモノクロトートバッグを切らずに縫わずに2.3分で出来ちゃうティッシュBOXカバーを作ってみました。ずぼらハンドメイドです(笑)トートバッグ以外に必要なのは安全ピンだけ!!

季節が終わって不要になったら元通り☆彡トートバッグとしてもすぐに使えちゃいます!

シンプルでありながらも生活感が出がちなティッシュBOX!
簡単リメイクでお悩み解決です☆彡

今回のトートバッグはキャンパス布地なので固さが程よくカバーにとても適している素材でした。良かったらご参考になさってください。

材料 (材料(1つ分))

  • トートバッグワイド縦30×横31×マチ10cm :1つ
  • 安全ピン :4本
  • トートバッグは3COINSの商品使用
  • 安全ピンはセリアのアンティーク仕様のタイプ使用

トートバッグと安全ピンをご用意下さい

トートバッグと安全ピンをご用意下さい

用意するのはこの3つ!
・鼻セレブなどの大きなサイズのティッシュBOX
・安全ピン
・トートバッグ

イメージしやすい様に画像をつけました。
トートバッグは3COINSの中でもワイドタイプを使用しています。

手順1.底面を折り返す

手順1.底面を折り返す

トートバッグの底面をプリントのない裏側に折り返します。

手順2.折り返し部分を安全ピンで留める

手順2.折り返し部分を安全ピンで留める

ここは省いてもいいのですが、型崩れしない様に安全ピンで留めました。写真の様に折り返した部分の端を2箇所位プリントのない部分の布地と一緒に留めます。

手順3.ティッシュBOXを入れて折り返す

手順3.ティッシュBOXを入れて折り返す

写真の様に、安全ピンを底面に留めたトートバッグを開き、その間にティッシュBOXを入れて、合わせた時にティッシュが取り出せる所まで中に折り込みます。この時、トートバッグの持ち手部分はティッシュBOXの側面部分に沿わせる様に押し込んで下さい。

折り返したトートバッグの状態

折り返したトートバッグの状態

写真をご参照ください。折り込んだトートバッグは写真の様にティッシュが取れるギリギリの部分になる様に微調整出来ます。

手順4.側面部分の上下を折り返して留める

手順4.側面部分の上下を折り返して留める

ティッシュBOXを包みこんだ両端を同じ様に上下を折り返して、写真の様に重なり合う部分を安全ピンを留めます。

完成

完成

両側同じ様に安全ピンで留めたら完成です。トートバッグがキャンパス布地なので、固さが程よくあって、型崩れせずに数箇所の安全ピンだけで固定出来るんです!

色違いでら2色並べてみました。

色違いでら2色並べてみました。

とっても簡単なリメイクで色違いのティッシュBOXカバーが完成しました。ずっと大きなBOxカバーが欲しかったけど、雑貨屋さんで見かける事がなく、かと言って洋裁が苦手な私は縫うのも億劫で今回このリメイクに行き着きました。ずぼらリメイクの割にはお気に入りが完成しました。

コツ・ポイント

安全ピンを使用するので、小さなお子様の手の届く所には置かないように気をつけて下さい。針を取り扱うのでお怪我には気をつけて下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月27日 22:20
ひこまるさん、こんにちは! めっちゃステキなアイデアですね~(*^_^*) 切らない!縫わない!はもちろんですが、ピンを取れば元通り、という、普段からいろんなものを再利用できないかな、と考えていらっしゃる、ひこまるさんらしいアイデアですね~! しっかりした生地のものをチョイスされてるのもさすが! 最近のティッシュってどれも薄型ですもんね。 高級ティッシュを常時使えればいいんですけど、セレブじゃないので絶対無理(泣) そんな“一時期だけだもんな~、もったいないな~”も解消してくれる、痒いところに手が届くステキなアイデアですね! もちろん、テザインも可愛くてオシャレ、さすがひこまるさんですね(*^_^*)
2016年03月28日 09:02:33
ハニクロさん。おはようございます(*´▽`)ノノあっという間に月曜日です(´ヮ`;)ですが、朝からハニクロさんのお優しいお気持ちに包まれて元気モリモリです(昭和な表現(笑))お忙しい中ありがとうございます☆彡花粉症のシーズンは主人がティッシュのお世話に!鼻がどうしてもかぶれちゃうので、やはりこのシーズンは鼻セレブでプチセレブ気分を味わうのですが(本人はそれどころじゃないですね)意外と雑貨屋さんにもカバーがなくて、一時期の事と思いながらも、気分を上げるカバーを探していたんですが、たまたま別のイメージで買ったトートバッグになり気なく入れてみると「いけるかも!?(*^^*)」の思い付きで出来たアイデアですが、同じお悩みを抱えてる方がいらしたらな~っと、私のずぼらアイデアをお恥ずかしながら披露したのです(///_///)飽き性でもあるもので、再生が大好きなので今回もそうさせて頂きました。ハニクロさんに、コメント頂いて、私のずぼらも救われます♡♡日々普通の事が少しでも楽しくなるアイデア!ハニクロさんに沢山学んでいます!いつもありがとうございます(*´▽`人)今週もまた、1週間桜もしっかり花開きそうですし、気持ちも開いて行きたいですね〜(*^^*)ハニクロさんにとっても楽しい笑顔の1週間であります様に!!
コメントをもっと見る