知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

100均でスッキリ収納☆備え付け食器棚を使いやすくする工夫!

2016年03月26日   |  3577 views

著者

by 4児ママRomi

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクす... 続きを見る

我が家の食器棚は備え付け。使い勝手も良し悪し・・><そこで食器棚の一部(デットスペース)に、予備の食品類や弁当箱等を一か所にまとめて収納できるよう、100均アイテムを活用し見直しました。見直すことで使い勝手もよく、スッキリとした食器棚になりました^^v

こんな感じで・・

予備の食品や、使いかけの食品を入れるだけ^^

下の段には・・・

すぐ使うお弁当箱や水筒はワイヤーバスケットに。そうでないお弁当箱と水筒は立てて収納。

使った100均アイテム

1・・すきま収納ボックススリム(ダイソー108)ざっくり分類できるので便利です。ここには予備の食品ストックや、使いかけの食品等を、ざっくり分けて入れています。下の段の真ん中3つも同じ収納ボックスです。ここには水筒、お弁当箱を立てて収納しています。
2・・つり下げワイヤーバスケット(ダイソー108円)棚の中の上部スペースを有効に使えます。ここには明日使うお弁当箱や、水筒をスタンバイ!サランラップや、クッキングシートだって、ワイヤーバスケットを使えば、空いたスペースにスッキリ収納できちゃいますよ^^
3)車用ポケット(ミーツ108円)ちょっとした縁に掛けれるので、メモや、説明書などの一時置き場として便利です。ちなみに私は、ボックスの縁に掛けてみました。
4)A4ファイルボックス(108円)たくさん書類が入るだけあって結構しっかりしています。幅広で出し入れもしやすいです。ここにはタッパ類を収納しています。
5)ダストボックス(ミーツ108円)ダストボックスを収納として活用。四角いタイプなので、隅にスッと収まり安定感も抜群です。ここにはお米を入れています。
★それぞれの100均アイテムに、おしゃれなラベルを貼れば見た目もグッドです^^私は、ミーツのインテリアシール(108円)を貼ってみました。

ちなみに・・

ワイヤーバスケットはこちらです。棚の仕切り部分に挟んで吊るせるので、フックいらずでスッキリ吊るすことが出来ます。

コツ・ポイント

できるだけ、収納ボックスのサイズや、色を合わせるのがべストなのですが、色が多少違っても、サイズが若干違っても、同じラベルやシールで統一するよう工夫しています^^



関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

石川伸枝

石川伸枝さん

9歳と7歳のママです。お料理、インテリアや収納を考えたり、カメラ、手作りが大好きです❤️得意料理は、手軽に出来る時短料...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.