2種類の100均商品で、ミシン糸をスッキリ収納☺︎

2種類の100均商品で、ミシン糸をスッキリ収納☺︎
投稿日: 2016年3月22日 更新日: 2022年6月17日
閲覧数: 66,528
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
こちらのダイソー商品でたくさんのミシン糸をわかりやすく収納しています。

ダイソーのプラスチック収納ケースです。

ダイソーのプラスチック収納ケースです。

中に浅い仕切りが乗っています。

中に浅い仕切りが乗っています。

取り外し可能です‼︎

取り外し可能です‼︎

適当な厚紙で、空のボビンと下糸のついたボビンを仕分けしてます。

もう1つ❤️

もう1つ❤️

ダイソーのこれです。
ボビンの下糸とミシン糸を一緒に収納できる優れものです。先に糸をはさめるようにギザギザがついています。

ギザギザでボビンの下糸を挟みます。

ギザギザでボビンの下糸を挟みます。

挟んだままボビンの真ん中の穴に通します。

挟んだままボビンの真ん中の穴に通します。

ボビンの次にミシン糸の真ん中に同時に通します。

ボビンの次にミシン糸の真ん中に同時に通します。

カチッと留まります‼︎

カチッと留まります‼︎

少し引っ張らないと抜けません。

同じ色の下糸とミシン糸をサッと取り出せます。

同じ色の下糸とミシン糸をサッと取り出せます。

同じ様な色の下糸もセットしてあれば、

同じ様な色の下糸もセットしてあれば、

一目瞭然です。すぐに使えて便利です♪

ちなみにもう1つ

ちなみにもう1つ

同じケースを買って、待ち針や、スナップボタン、ワッペン、チャコペン、マスク用ゴム、メジャー、ゴム通し、糸切りハサミ…など洋裁セットを入れて…

ミシン糸の入ったケースと2段に重ねて、

ミシン糸の入ったケースと2段に重ねて、

キッチンカウンター裏の無印収納ケースに入れ、使いたい時にサッと取り出し、カウンターで作業できるようにしています。

コツ・ポイント

これから春休みに、入園・入学準備でミシン使用の機会が増えるかもしれません。
下糸とミシン糸がセットできていると、色を変える手間も時短で省けますよ(*^_^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月11日 22:06
RIRICOCOさん、はじめまして。おおじりです(^-^) この収納方法、ステキです‼️ ボビンの収納、困ってたんです。早速、ダイソーさんに探しに行かないと! まだあるか不安ですがσ(^_^;) ステキなアイデアありがとうございました。
2016年05月12日 08:14:54
おおじりさん、はじめまして(*^_^*) お忙しい中、コメントいただいてありがとうございます。 嬉しいです♪ ハンドメイドのイベントなどで売られている、ボビンとミシン糸をセットで立てて収納できる小さな家具にも憧れましたが、ダイソーでこれに出会ってからは、意外と不便には思わずずっとこのままで楽チン収納しています(^_^;) 最近は注意してダイソーの手芸コーナーを見ていませんでしたが、私も今日ちょっと見に行ってみますね。ダイソーさんの商品は、定番のものもあれば、一定期間を過ぎたらなくなってしまう商品もありますものね( ; ; ) まだ、ダイソーさんに置いてありますように…^_^ おおじりさんの、トイレの隙間をお掃除する方法、大好きです! もう、あのスキマ掃除が大変‼︎あるあるですよね〜。 これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2016年3月23日 16:51
RIRICOCOさん、こんにちは! ケースも使いやすそうなのですが、ダイソーのアレ、すごいっ( ☆∀☆) これって元々、糸とボビンをまとめるものなんですか?それともRIRICOCOさんのオリジナル?いずれにしても、今までこんなのがあるって知りませんでした~! 糸は何とかまとめても、ボビンに巻いた糸ってすぐにグチャグチャになっちゃうし、同じような色がいくつもあると、どれがどの糸なのかわからなくなっちゃうし…こうやってまとめておけば、それだけで作業こ効率はアップですよね~(*^_^*) RIRICOCOさん、いつも私の困った!を見透かしているんじゃないかと思うくらい、痒いところに手が届く情報、アイデアをありがとうございます(^_^)
2016年03月23日 17:20:29
ハニクロさん、こんにちは(*^_^*) いつもコメントくださってありがとうございます! こちらのプラスチックケース収納、実はかなり昔からこの方法で下糸とミシン糸を収納していました。もしかしたら実家の母がミシン糸だけをもっと大きなプラスチックケースにズラーッといれていて、わたしも同じようにしようと探したら、ボビンも収納できるコレに出会ったような気もします。ボビンとミシン糸をセットできる、ピンクと黄色のは、6本セットで、ダイソーの手芸コーナーにありました。母もコレを見てなんて便利!とおどろいていました。 DIYでボビンとミシン糸を収納できるオシャレなラックを作ろうかと思いつつ、子育てに時間を費やし、このままの収納でやってきました(^_^;) コレを見てくれて、早速同じものを買いに行っていた友人は居ますが、暮らしニスタさんに出会って些細な暮らしのアイデアを載せると、こうしてハニクロさんのようにお返事頂けたりするのが嬉しいです❤️ ありがとうございます(*^_^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集