低予算一人暮らし節約部屋作りの極意!!

低予算一人暮らし節約部屋作りの極意!!
投稿日: 2016年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,290
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
タイナビスイッチでは、電力自由化に伴う、電気料金プランの比較サービ...
冷風機は「空気清浄機付きの高性能ファンヒーターにしよう」と考えているあなたは、節約出来ません。
全ての冷房、暖房器具、または冷蔵庫などは一番最安値のもので固めます。
そこに迷いがあってはいけません。
もちろん家具を揃える場合も同様です。クオリティを求めてはいけません。
既に家電が揃っていらっしゃる方は、その家電を大切に使用し、これから一人暮らしを始める方は、大型家電量販店でセット売りしている家電セットを購入しましょう。非常に安く高機能です。

【小物は100円ショップで揃える】
ラックや簡易本棚などの小物類は、ほとんどが100円ショップで入手出来ます。
ここを他のこだわり製品にしてしまうと、部屋の単価がグッと上がってしまします。
節約部屋を作る為にはここは100円ショップで我慢しましょう。
一旦出来上がってから、お金を貯めて、どんどんグレードアップしていくのが効率的です。

【いらないものを捨てる!】
断捨離という言葉がありますが、これは非常に有効です。
部屋が綺麗になると同時に、自身の気持ちもリフレッシュするからです。
断捨離が出来ない人が、部屋が散らかっている人と言っても過言ではないでしょう。
数ヶ月使っていないものは、今後数ヶ月使わない物です。
大切なものは収納部分にしまっておいて良いのですが、この「大切な物」という定義が、片付けられない人には難しいのです。
散らかっている部屋の住人、もっと言えば、ゴミ屋敷の住人に言わせれば、「全て宝物」だからです。
ここは心を鬼にしてガンガン捨てていきましょう。

部屋の色味を統一する。

部屋の色味を統一する。

部屋の中の物を一番安いもので固める事はお分かり頂いたと思いますが、その際、色味を決めておくと部屋が非常に綺麗に、そして清潔感のある部屋になります。
例えば「緑」と決めておくと、「緑、白、黒」とう家具、家電、小物を揃えようとするはずです。
中には迷う色が出てくると思います。
マットの色が「青と赤と黄」の場合などは、黄色を選択しましょう。
この様に色を統一するだけでおしゃれな部屋に仕上がります。

【収納スペースを多めに確保する】
どんなにおしゃれな小物や家電で揃えても、部屋の中に全て並んでいてはおしゃれな部屋とは言えません。
必要最低限の物しか目につかない状態にしなければいけませんので、あとは収納部へ入れます。
もちろん一人暮らしの場合、収納スペースが少ない為、別途収納ボックスを準備する必要があります。
私の周りでも「収納ボックスはいらない。部屋が狭くなるから」というよくわからない理由をいう方がたくさんいます。
部屋が狭くなるのと引き換えに、散らかしておくという事でしょうか?
…あなたはそんな屁理屈は言わずに、収納ボックスを購入してみてください。部屋が綺麗に収まりますので。
さて、いよいよ上級編になります。
節約部屋とはいえ、ここまで整った部屋にあと必要なものは残りわずかです。
ここまでやれば立派でおしゃれな節約部屋と言えるでしょう。

いい香りを付けましょう。

いい香りを付けましょう。

上記がしっかり出来ていれば部屋内は臭く無いはず。
ここで再確認しておかなければならないのは、まずは無臭の部屋を目指すという事です。
臭いの元は水周り、洗濯物、ゴミ箱、床のゴミなどいろいろありますが、これらを綺麗に片付けている事が前提です。
その上で、お香を焚いて部屋内に匂いつけしましょう。
もちろんアロマポットなども有効ですね。
お部屋内にいい香りがすると、自分自身のテンションは上がりますし、友人が遊びに来た時に株があがること間違いなしです。
男性の部屋に男性が遊びに来た時に「カッコつけてるのか」と言われるかもしれませんが、言った本人は帰ってからすぐに部屋にお香を炊く事でしょう。
それほど効果的だという事です。

低所得者の部屋には共通点がいっぱい!

低所得者の部屋には共通点がいっぱい!

低所得者の部屋に共通するベスト5が日刊SPA!に掲載されていますので、こちらでご紹介します。
1位:捨てられない性分のため、使えないモノで溢れる
2位:トイレ、風呂、台所などの水まわりが汚い
3位:漫画、ゲーム、ギターなどの趣味系のアイテムが多い
4位:ゴミをよく溜めこんでしまう
5位:古い家電を使い続ける、テレビはブラウン管のまま

なんだか想像すると、「友人の部屋で似たような部屋を見たことがある」と感じた方は多いのではないでしょうか。
また、「これは自分の部屋だ」と認識された方は非常にラッキーです。
ここを改善する事で節約部屋に近づけるからです。

多くの方は、1番に当てはまっているかと思います。
これは中級編での収納ボックスを準備して解決しましょう。
2番の水周りが汚いのもお金が貯まらない部屋の特徴とうなずけます。
掃除しましょう。
3番目の趣味のアイテムが多いというのは、男性にありがちな部屋ですが、決まって女性受けしません。
当然きちんと整理してあれば、逆にこだわりの部屋として見方も変わりますが、往々にしてギターやマンガが乱雑に並べてある部屋というのは、中々見栄えの良い物ではありません。

お手本のお部屋と、真似したくない部屋を比べて自分の部屋を魅力的にし変身させてみましょう!


SNSでシェア


関連するキーワード