腰痛を改善する簡単ストレッチ3選

腰痛を改善する簡単ストレッチ3選
投稿日: 2016年4月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,796
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東洋医学・手技療法の魅力をご存知ですか?日常生活の中で今すぐ活用で...
腰痛は高齢者だけのものではありません。

最近は子供の腰痛が増えているように「国民病」でもあるのです。

多くの腰痛にはストレッチが効果的ですが、色々と方法もあるので「どうすれば良いのか困る」のが本音ではないでしょうか。

今回は「簡単で効果的」なストレッチを紹介していきます。シーンにより、無理なく腰痛が改善できるストレッチを集めたので参考にしてください。

誰でも出来る振り子ストレッチ

床に仰向けに転がり、膝は立てて曲げます。

両足をぴったりつけたまま、ゆっくりと左右に膝を倒します。

左に倒したら一度真ん中に戻して止めてから右に倒すのを繰り返します。

力任せに膝を倒すと腰を痛めますので、ゆっくりとやりましょう。

床に無理につけようとせずに、倒せるところまでで止めるのがポイントです。

体の調子に合わせて出来ますし、一人でも気軽に行えます。

大きく横に倒すと気持ちは良いですが、いきなり幅を広げるより「効いている」事を意識してください。

椅子を使ったストレッチ

椅子を使ったストレッチ

デスクワークの途中や自宅で机に向かって勉強する学生にお勧めの、椅子を使ったストレッチを紹介しましょう。

デクスワークは、長時間同じ姿勢を続けるので、適度なストレッチをする事が大切になります。

・椅子に座ったまま、体をひねり背もたれを持ちます。ゆっくりと体をひねり、息を吐き出しましょう。

背もたれが持てないなら両腕を体と同時にひねります。

お尻を浮かせない程度のひねりで構わないので左右行います。

・片足を椅子のシートに膝下から乗せます。踵が椅子にしっかりと乗るようにしてください。

息を吐きながら体を少し倒して太股の裏が伸びるのを意識します。左右気持ちよい程度で終わらせてください。

足を組むストレッチ

股関節が固たいと座骨神経を圧迫し脚のしびれの原因になります。

こちらは出来る程度で構わないのでやってみましょう。

片方の踵が膝の上に乗るように脚を組みます。

背筋を伸ばして息を吸い、吐きながら倒していきます。

背中が丸くならないように気をつけてください。

まとめ

いかがでしたか?

誰にでも簡単でも出来るストレッチをご紹介しました。

場所も時間も取りませんので、簡単なストレッチで腰痛を予防し改善してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード