100均で!!カフェ風窓♪

100均で!!カフェ風窓♪
投稿日: 2016年3月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,227
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
中3、小4の2人の娘を持つママです。結婚前は銀行員でした。結婚退職して...
窓はカーテンだけじゃない!
我が家のリビングのそっけない大きな窓を、カフェ風にDIYしました!

セリアのフレームと長方形のアイアンMサイズを使用して、アンティーク風アイアンをはめ込んでいるのがポイントです。

植物や雑貨も飾れるようになって、一気にカフェっぽくなりますよ♪

BEFORE

BEFORE

我が家のリビングのそっけない窓です。

ずっとカーテンをつけていたのですが、ガラッと雰囲気を変えたくて。。。

AFTER!

AFTER!

まずは、窓枠作りから。

まずは、窓枠作りから。

ホームセンターなどの適当な木材で、それぞれのご家庭の窓にあったサイズの『枠』を作ります。

このときにしっかりサイズをはかって、ぴったりとした枠を作ってください。
ぴったりはまると、めちゃくちゃきもちいいです♪

木材同士は釘をうってつなげています。

雑貨が飾れるように適当な位置に棚を作ってくださいね。

木材の色めが気に入らない場合は、ステイン材やワックスを塗ってください。

うちの場合は、ブライワックスのダークブラウンにウォルナットを少し混ぜて塗りました。

100均材料登場!

100均材料登場!

セリア 32センチ×27センチのフレーム使用
    角材2本セット
    長方形のアイアンMサイズ 
    コルクボード(アレンジ①の屋根で使用)
    L字の棚受け2本(屋根で使用)
    強力両面テープ
    瞬間接着剤
    ボンド

ダイソー工作用の軽いボード(アレンジ①の屋根で使用)    

アンティーク風アイアンフレームを作ります。

アンティーク風アイアンフレームを作ります。


セリアのフレーム32センチ×27.5センチとセリアの角材に、ワックスを塗ります。

セリアの長方形のアイアンМサイズに、オフホワイトのペンキでむらが少し出るように塗ります。

このフレームとアイアン2個が、ぴったしではないですが、
だいたいはまるので、ダイソーの強力両面テープでくっつけます。

角材とフレームも両面テープでくっつけます。

窓枠とフレームをくっつけて完成!

窓枠とフレームをくっつけて完成!

窓枠とフレームを釘でくっつけます。

アレンジその①

アレンジその①

フレームの中を黒板にして、さらに屋根をつけるとさらにカフェ感up!
黒板に今流行りのチョークレタリングをしたり、メニューを書いたりすると、子供も『お店屋さんみたい~』と喜びます^^

写真は段ボールにグレーの黒板塗料をぬったものをフレームにはめこんでいます。

アレンジその②

アレンジその②

フレームの中にアンティーク風の包装紙や、ホストカード、
お気に入りの写真など、、、いろいろ入れ替えられるので違った雰囲気が楽しめます♪

子供の絵を飾ってあげるとみんなが笑顔になれます^^

写真はセリアのアンティーク風柄の新聞紙をフレームに入れてあります。

コツ・ポイント

コツは最初の窓枠をぴったりに作ること。しっかりとサイズを測れば、後は簡単な作業ばかりなので、どなたでも作ることができます!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集