100均ちりとりを!お金をかけず春色簡単リメイクフック☆

100均ちりとりを!お金をかけず春色簡単リメイクフック☆
投稿日: 2016年3月11日 更新日: 2017年3月13日
閲覧数: 5,493
118 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアで人気商品でもある「アンティークちりとり」そのままでも可愛いけど、春色にカラーチェンジして、手作りタイルを貼って小物掛けフックにリメイクしちゃいました。家の残り物集めたリメイクなので実際にはお金は108円のみしかかかっていません。
先日ご紹介した粘土で作るタイルで好きな文字の並びを作っておくと、とにかくお安くアレンジが出来ちゃうのでお勧めです。タイルの作り方↓
100均粘土で簡単!アルファベットタイルの作り方☆
100均粘土で簡単!アルファベットタイルの作り方☆
2016年3月7日
私の近所の100円ショップには気にいるタイルがなく、たまたま通りがかった手作りお菓子のコーナー!チョコレートの型を発見☆ 大好きな粘土でアルファベットタイルを作ることにしました。 セリアの「かる〜いねんど」数々の雑貨作りにも活躍してくれる、私ひこまるの大好きな粘土です。 発泡スチロールの様に軽くて優しいタイルで色も自由に変えられる手作りタイル。ボンドでも両面テープでも簡単に貼れちゃうし、何より増産が何度でも可能!今回はアルファベットの型を使用しましたが、ハート型や動物型など色々作ると楽しいと思います! 今回は失敗を経験しそれを元に 注意点を含めて記事にしましたので、よろしかったらご覧下さい。
2016年3月7日


手持ち部分は毛糸どグルグル巻いてみました。
ペイントとは違う質感がプラスされて、可愛いインテリアフックになりました。
季節の色合いをプラスしたいなっと思う時に有効なリメイクとなりました。
残り物リメイク。少しずつ残っていた毛糸や裏の接着シールも剥がれたフックが蘇りました。
特別なルールもないのですが、今回作った方法を写真付きで手順説明させて頂いています。
お金をかけず出来る春色リメイクはいかがですか?

材料

材料

アンティークちりとり(セリア)1個
粘土で作ったタイル 私物 4文字使用
余った毛糸(アイボリーとグレー)私物 適量
年代物のフック 私物 3個
転写シール 私物 3種
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物 
水性塗料 スモーキーブルー(セリア)私物
水性ニス メープル(セリア)私物
工作用ボンド(セリア) 私物
筆 私物

※アンティークちりとり以外は家にある物を使用しています。

手順1.マスキングテープで養成してペイント

手順1.マスキングテープで養成してペイント

まずちりとりの柄の部分を真っすぐになる様に曲げておきます(今回はフックとして使用する為、なるべく平行に掛けられる様にしました)
塗料とニスを混ぜて色を作ります。

セリアの水性塗料やニスは混ぜるといい色がでます。今回はスモーキーブルー+メープル(4:1位の割合)
マスキングテープを貼りその上から混ぜた色を塗り乾かして両面塗ります

※やすりをかけてからペイントすると色がすぐに着色しやすいですが、そのままだと色を弾くのですが、何度か繰り返して塗っていると写真の様に定着してペイントできます。

マスキングテープを剥がしたらこんな感じです

マスキングテープを剥がしたらこんな感じです

写真はマスキングテープを乾いてから剥がした状態です。(ただし、塗った後の部分にマスキングテープを貼るとペイント下部分がはがれてしまうのでお気を付け下さい。)

一度タイルを仮置きしてイメージを確かめる!

一度タイルを仮置きしてイメージを確かめる!

仕上げる前にイメージを作っていく為、仮置きして色などを決定します。グレーに予め塗った物を用意しましたが、最終的に、そのタイルにちりとりに使用した手順1.で混ぜたカラーを軽く塗りました。

手順2.更に真ん中をペイントする

手順2.更に真ん中をペイントする

そのままでも可愛いのですが、結局春色ということでアースホワイトを真ん中の部分にペイントしました。
ここはフリーハンドで塗りました。
最後にかすれた筆などにメープルを少しつけて全体を汚して少しアンティーク感を出しました。少し茶色を入れると周りの家具との相性が良くなりました。

手順3.フックをつける

手順3.フックをつける

統一感を出す為、真っ白なフックの上にもアースホワイトをペイントして乾かし、あまっていた転写シールからフランス語で数字の1.2.3を現わすUN・DEUX・TROISという文字を貼りました。

手順4.毛糸をグルグル巻く

手順4.毛糸をグルグル巻く

余っていた毛糸が後少しだったので、アイボリーとブルーが少し入ったグレーの毛糸を巻き付けました。
麻紐で巻いても可愛いと思いますしアースホワイトにペイントするだけでも可愛いと思います。

手順5.フックとタイルを貼る

手順5.フックとタイルを貼る

最後にフックとタイルをボンドや接着剤などで貼り合わせれば完成です。お好きな所にかけて下さい。
季節に応じて少し色味が入ると四季折々の楽しみ方が出来て楽しいです♪しかも余っていた素材を集めたので今回はお金がかからなかったので、残り物リメイクを存分に楽しめました。

他の春のイメージ手作り雑貨

毛糸を巻くだけガーランド

ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
2016年2月19日
おうちカフェに欠かせないイメージが定着した、フラッグガーランド!簡単に身近な材料で作れるといいですよね!もしも要らなくなった廃材がインテリアに活かせたら!ゴミが宝物に変わる瞬間の喜びは素敵な既製品では味わえない、手作りならではの世界です。そして、誰でも真似が出来る事こそが私の物作りの原点です。思い出のセーターを捨てるのは勿体ないなって時に解いて、雑貨にしてみるのも思い出の形が変わって又素敵ではないでしょうか!? 今回は厚みのあるダンボールを芯に毛糸をぐるぐる巻いたナチュラルな雰囲気のフラッグガーランドの作り方です!巻くだけならお子さんとも楽しく作業出来ちゃいます♪ボーダーにする時などの細かい写真付きです。編んだり難しい事をせずに、グルグル巻いていくだけで素敵なガーランドが作れちゃいます☆ なんとなく作っているとキッズルームの優しいイメージになってきました。 お子様のお部屋の壁にも可愛いですよ☆(私は洋裁は並縫い位しか出来ないし、横着ですが、それでも全然大丈夫!巻くだけなら、簡単だし、多少厚みが変わっても手作り感があっていいんです(笑))お好みの毛糸で作ればお部屋に合わせたイメージや季節に合わせた雰囲気でお作り頂けます。お好きな色合いで是非お作り下さい。 こちらをキッカケにDIYを始めたっと仰って下さった声が私の宝物です。暮らしニスタのサイトを通して、より沢山の方に!不器用な方でも一緒に楽しめるキッカケにして頂けたら嬉しいです。 せっかくなので、同じ毛糸で巻いた数字や窓のワイヤーウォールアートも園芸用の針金を使って作って飾ってみました。ちょこっとオマケに載せていますので、併せてご覧下さい。 毛糸は余っていたものを利用したので材料費0円。毛糸も無駄なく使えるし、たった少しの素材でカフェ気分がアップするので是非作ってみてくださいね! 口での説明だけでは分かりにくいので、写真を多くした為工程が多く見えますが、実際には巻くだけの作業ばかりなので、工程は多くありません。 追記:こちらの作り方を動画にもして頂きました。併せてご覧下さい 2016/3/13クックパッドニュースにも掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年2月19日

ダイソーのフェイクグリーンでハート型リース
材料費500円!ダイソーのフェイクグリーンで簡単ハートリース♡
材料費500円!ダイソーのフェイクグリーンで簡単ハートリース♡
2016年2月12日
そろそろ春色を少しお部屋に取り入れたい!あまり可愛くなりすぎないナチュラルな雰囲気で春色リースを作ってみました。材料2種類しか使用していません。 ダイソーのフェイクグリーンの質の良さ、色の良さにビックリ!! 品揃えも抜群でしたが、今回はハーブのリーカリを3本チョイスし、ミニサイズのローズピック12輪を2セット。 ・時短 ・簡単 ・現状回復可能 ぐるりと巻いて留めるだけ。簡単リースを作りました。あっという間に出来ちゃいます。ハーブの優しい色合いに柔らかいピンクなので甘くなりすぎず、ナチュラルな華やかさがあります。 こちらはボンドやグルーガンなどを使用せず増加用のフローラルテープを2箇所に巻いただけなので原状回復可能です。 飽きた時に元に戻せる様になるべく作っています。 良かったら簡単!春リース作ってみられませんか? 根元にエッセンシャルオイル(精油)などをつければ香りも一緒に楽しめます。
2016年2月12日

ペットボトルで簡単テラリウム
ペットボトルで!材料費0円のテラリウム☆
ペットボトルで!材料費0円のテラリウム☆
2016年2月14日
飲みほしたペットボトルを捨てるなんてもったいない!軽くて簡単にテラリウムを作ってみませんか? グリーンを優しく包むガラスの雰囲気が自分だけの植物園みたいで人気のテラリウム! 特に可愛いなっと思ったのがお友達のお家などで時々見かける吊るすタイプ。部屋が明るくグリーンの癒しを感じます。 だけど実際店頭で見ると結構高価!どんくさい私はガラスを割ってしまわないかも心配! 欲しい物は作るチャレンジを! 廃材を使う雑貨が大好きなので今回もペットボトルを使ってみました。軽くて割れない!家にあるフェイクグリーンや多肉植物を忍ばせれば材料費0円のテラトリウムが出来ちゃいます。中にキャンディやビーズを入れて飾ってもキラキラして可愛いですね。 あっという間に出来ちゃうので、是非お試し下さい
2016年2月14日

フレンチナチュラルなジョーロリメイク
100均ジョーロをお金をかけずに簡単リメイク!!☆☆フレンチナチュラルに大変身☆☆
100均ジョーロをお金をかけずに簡単リメイク!!☆☆フレンチナチュラルに大変身☆☆
2016年1月27日
ダイソーで見つけたジョーロ。アイボリーでそのままでも可愛い♡ でもプラスチックのままだとやはりチープ感は否めないのでリメイクすることに!! ここで活躍するのが100均塗料&麻紐。 塗料も麻紐も私物だからお金はかけずに簡単リメイク。塗るだけで見た目はプラスチックって分からなくなるから不思議☆ グンと高級感がアップする!そんなリメイクをご紹介させて頂きます。 今現在、家のインテリアがグレー中心なので、優しいグレーとアイボリーの雰囲気でペイントしました。お好きな色に簡単に生まれ変わる!! ハンドメイドの良さを改めて認識しました♪ 中に入れたフェイクグリーンもダイソーのものなのですが、フェイクグリーンのビジュアル度の飛躍に驚きました。種類も豊富で素敵な商品が沢山ありました。 グリーンを入れても200円。 お好きな色で!お安く!簡単に! お気に入りのインテリア雑貨を作ってみられませんか?
2016年1月27日

水色のフェイク多肉のアレンジ
100均グッズで!フェイク多肉植物リメイク☆
100均グッズで!フェイク多肉植物リメイク☆
2016年3月15日
セリアグッズで簡単!フェイク多肉をアレンジ♪難しいテクニックはいりません♡ 可愛いカフェにはグリーンがたくさんのイメージ☆ 真似はしてみたいけど、植物を育てるのが得意ではないので、本物の緑は最小限を大切に育てて、あとはフェイクグリーンのお世話になっています。 今は100均にも可愛いフェイク多肉があるので植え替えならぬ、詰め替え?をしてみました。 春色のお玉が可愛いかったので3つ並べてみました。玄関に少しブルーを増産中です! 少し上げ底が必要だったので愛情とティッシュを詰めてみました(笑) 玄関は人を迎える場所。送り出す場所でもあるので、季節を感じられるといいなっと思うのでナチュラル感を保ちつつ少しパステルを加えていっています。ブルーなら春から夏にかけて活躍しそうです♡ ※今回はポットの多肉植物を使用しましたが購入した時はそのまま飾ろうと思っていたのでポットタイプですが、セリアにはポットに入ってないタイプもありますので、お好きなものをチョイスして購入して下さい。もしポットタイプでない場合は手順1の作業は不要です☆
2016年3月15日

コルクボードと粘土でメッセージボード
100均粘土とコルクボードで!カフェ風メッセージボードの作り方
100均粘土とコルクボードで!カフェ風メッセージボードの作り方
2016年3月15日
春のナチュラルCAFE気分で玄関をプチイメージチェンジ☆セリアのコルクボードと粘土を使って簡単メッセージボード作り。軽いコルクボードには、「かる~いかみねんど」がピッタリ!憧れの漆喰壁が出来ないけど、コルクボードに粘土で漆喰風なイメージに仕上げるならすぐに出来ちゃいます☆ 先日ご紹介した粘土で作ったタイルがここでも大活躍!! 粘土タイルの作り方はこちら↓ どんどん増産出来るタイルは好きな言葉を文字にして貼りつけられるので字が下手でも構わない♪「かる~いかみねんど」は伸びる・手につきにくい・早く乾く・軽い・くっつきやすい プラスの特色が粘土のDIYにはピッタリです 今回はコルクボードを使用していますが、木の板やフォトフレームなどに貼って頂いても代用して頂けます。 今回の言葉は 「ENJOY YOUR LIFE TO BE HAPPY」 幸せになる 人生を楽しむ みたいな意味 (何か雑貨に書いていた英語を使いました) お好きな言葉・お好きな色でオリジナルメッセージボードを作ってみてはいかがでしょうか?
2016年3月15日

コツ・ポイント

お好きな色にペイントしそのまま飾って頂いて飾りとして使用してもいいと思います。今回はフックを付けることで実用性をプラスしました。磁石もくっつくのでマグネットを利用して、メモなどを貼りつけるボードに使用しても良いかと思います。


SNSでシェア
詳しく見る