ベランダのジョイントウッドが古くなったので…

ベランダのジョイントウッドが古くなったので…
投稿日: 2016年3月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,892
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
なんちゃってウッドデッキ気分を味わせてくれたベランダに敷いたIKEAのジョイントウッド。

IKEAのジョイントウッドでウッドデッキ風ベランダに変身☆
IKEAのジョイントウッドでウッドデッキ風ベランダに変身☆
2014年10月8日
コンクリートを塗装しただけのベランダ…部屋から見える風景もイマイチ…。 そんな殺風景なベランダに、IKEAの木製のジョイントマットを敷いて、ウッドデッキ風に♪ 部屋からの空間も拡がりを持った感じで雰囲気もグッとよくなりました!
2014年10月8日


でもわが家のベランダは陽を遮るものが全くなく、夏場は一瞬ベランダに出ただけで、焼けるどころか焦げてしまうのではないかというくらい日差しが照りつけるのです。
そんな過酷な状況下、数年に渡り頑張ってきてくれたジョイントウッドたちにも、ところどころ傷みが…
主人がペイントで保護はしてくれていましたが、傷みが目立つところだけ、新しいものと交換することにしました。

早速IKEAでジョイントウッドを1セット(9枚)だけ購入し、さあ交換を、と思ったら予想外の事態が!!

…前回購入してから数年経過しているためか、ジョイント部分がモデルチェンジされていて、接続できなかったのです…
そんなわけで、ベランダのジョイントウッドは全部取り換えることに。

古くなったものも、傷みが少ないものはまだまだ使えそう…と例によってもったいない魂がわいてしまった私…

並べて、外の鉢植えたちを乗せてみたら、なんだかよい感じに♪

新旧

新旧

まさかの痛恨のミス!Σ(×_×;)!
左側が新しいもの、右側が以前のもの。
木の部分は同じなのですが、ジョイントできないっ!

ちなみに、このIKEAのジョイントウッド、9枚で1セット、正確な価格は忘れてしまいましたが、1枚300円しないという、かなりのお買得品。
あの過酷な状況下での使用に耐えるという品質もおすすめです。
画像は色が明るめですが、実際はもう一段落ち着いた色みで、カラーもよいのです。(右側のものは塗装してあります。)

繋げて…

繋げて…

同じ型同士、繋げて、繋げて…

Before

Before

鉢植えを直に置いているので、夏場は暑くなってしまうのも気になっていました。
かと言ってあまり高さのある花台では、いたずらボウズたちが集まる我が家では危険…
すのこでも並べて置くしかないかな、と思っていたのですが…。

After

After

鉢植えたちを並べるのにちょうどよい感じです。
“置いてるだけ”から“並べて飾っている”感じにランクアップ(!?)

一段上にみえるすのこはこちら。

簡単見栄え☆エクステリアすのこDIY
簡単見栄え☆エクステリアすのこDIY
2014年9月26日
駐車場に面した部屋の上がり框、コンクリート剥き出しで殺風景… 加えて雨の度にシミのように汚れるのが気になって、簡単すのこを作ってみました! 長さを合わせた2枚の板に交差して、底に3枚の短い板を止めました。 水捌け&安定を良くするため、3枚の底板の足に更にゴム板を打ち付けました。 コンクリートの時に比べ格段に見栄えがよくなりました!
2014年9月26日

ちなみに…

ちなみに…

以前にこちらで紹介した長男のチューリップ
遅ればせながら、ようやく芽が出てきました!

ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
2015年11月25日
100均ガーデンフェンスをワイヤーと100均アイテムでデコして、プランターをオリジナルに♪ フェンスの足をカットすればインテリアアイテムにもなります。 わが家で唯一ガーデニングに興味を示す長男が、チューリップの球根を植えました。 でも芽が出るのはまだまだ先…。 芽が出るまでも楽しくお世話できるように、ミニチュアのバケツ、ウィール(車輪)、熊手風ガーデンツールを作ってデコフェンスを設置。 可愛いオリジナルプランターができました!(画像は最後にあります。) 一見、工程が多いようですが、作業自体は簡単です。安心してください(^_^)!
2015年11月25日

コツ・ポイント

再利用できてよかった…(^_^)
見映えもよくなり、水捌けもよくなって、一石二鳥です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード