猫は夜行性。でも夜の運動会は勘弁して!という悩みを100円で解決!

猫は夜行性。でも夜の運動会は勘弁して!という悩みを100円で解決!
投稿日: 2016年3月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 594
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
猫はずっと寝ていていいなぁ…。と思っているアナタ。それは猫と一緒に暮らしたことがないのでは?

猫を仔猫の頃から飼ったことのある人なら、「猫の運動会で寝不足〜。」という“あるある”に激しく同意してくれるはず。猫は決して寝てばかりではありません。

猫は夜行性の動物です。猫にとって夜の11時はまさに「さぁ、これからガンガン行こうぜ!」というファンキーなタイム。あなたが眠っていようが近所から苦情がこようが気にしませ〜ん!

今回は、この猫の運動会の理由と、これを100円で解決できる、おすすめの解決法をご紹介しましょう。

猫の運動会はどうしてするの?

猫の運動会はどうしてするの?

出典:http://peco-japan.com/13202



大昔、猫の祖先は砂漠に住んでいたといいます。暑い砂漠では昼は涼しい洞穴などで眠って過ごし、涼しくなる夜にエサを求めて行動をしていたそうです。

また、猫が好むエサとなるネズミが夜行性のため、猫も夜行性になったという説もあります。

野生時代の狩りをしていた本能が、まだ残っていて夜に動き回るのだと考えられています。

猫の運動会を止めさせるには?

猫の運動会を止めさせるには?

出典:http://gachanekopon.jugem.jp/?eid=260


猫の中でも、夜の運動会が大好きなのは比較的若い猫です。生後1~2年のうちは夜中に遊んでも、年を取るにつれて夜も寝る様になる、または飼い主の習慣に猫も馴染んで行くと言います。

しばらくの我慢だと思えば、猫の運動会も諦めがつくでしょう。思春期の息子と暮らしていると思って我慢しましょう。

しかし、近所から苦情が来るなど、どうしても止めさせたい場合は、対策は1つ。「昼間ヘトヘトになるまで遊ばせること」です。

なんと100円!これで猫を走らせよう♪

なんと100円!これで猫を走らせよう♪

出典:http://d-kokuya.shop-pro.jp/?pid=82725851


私がこれを100円ショップで見つけて購入したのは、実は仔犬の遊び道具としてでした。しかし実際に使ったら、もの凄く食いついたのは猫の方。意外でした。そのおもちゃがコチラ。

出典:http://d-kokuya.shop-pro.jp/?pid=82725851


空気銃?とでも言うのでしょうか。とにかくピンポン球位の大きさのボールが気持ち良い位飛んでいきます。若い猫なら大喜びで飛びついて行くはず。

コスパ100円ですからやって見て下さい。ウチは12歳の息子も飛びつきましたよ!もちろん、このボールに見向きもしない猫もいるでしょう。それならコチラ!これは本当に凄いです!

出典:http://www.necoichi.co.jp/Blog/6865


このおもちゃ「キャッチ ミー イフ ユー キャン 2」がどれ位役に立つかは、「笑っちゃうほど食いつく♪メタボな猫のおもちゃはこれで決まり!」
http://www.necoichi.co.jp/Blog/6865
を是非読んでみて下さい。このおもちゃ、アマゾンでベストセラー1位になっています。

レビューの書き込みの通り、羽の消耗が激しいので、こちらもセットで買っておくことをオススメします。

出典:http://www.amazon.co.jp/スポーツペット-SPORTPET-キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2-交換用スティック-羽5本セット/dp/B00OUQSA66/ref=pd_bxgy_199_img_2?ie=UTF8&refRID=15ZK3MK6NQJH7X1CN6D1

うちのカイトはこの羽の棒だけでも大喜びで遊んでいますから、これを「夜限定」のおもちゃとしておけば、部屋中を走り回る夜の運動会は、ひとまず止めてくれるかも知れませんよ♪


SNSでシェア


関連するキーワード