針糸不要!ボソボソなし!簡単フラッグガーランド

針糸不要!ボソボソなし!簡単フラッグガーランド
投稿日: 2016年3月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,136
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
春夏のお部屋作りやお祝いの飾り付けにピッタリのフラッグガーランド♪今回は針も糸も使わないのに、端がボソボソにならずに作れる方法をご紹介します^ ^

型紙を作る

型紙を作る

まずガーランドにしたい大きさの三角を作ります。(緑)
次にその三角の線対称になるようにひし形を描いたら、紐にあたる部分を除いて写真のように大きめに切ります。

布を切る

布を切る

お好きな布をじゃばら折りにして、型紙をまち針でとめたら裁ちバサミで型紙通りに切ります。

1度に沢山切ることができるので時短になります♪

「裁ほう上手」でぺたり!

「裁ほう上手」でぺたり!

手芸屋さんで手に入る手芸用の接着剤「裁ほう上手」を使います。
付属のヘラに裁ほう上手を付けたら、片面のみ縁に沿って1cm程の幅で付けていきます。
使わないクリアファイルを下に敷いて作業しています。

紐を挟みこむ

紐を挟みこむ

麻紐を中央に挟み、布を接着させます。
裁ほう上手は透明なので、薄い布でも変色したりすることがありません。

アイロンで圧着する

アイロンで圧着する

好きな数だけ貼り付けたら、当て布をしてアイロンを20秒ほどあて圧着します。アイロンは動かさずかけます。

裁ほう上手は接着剤なので貼るだけでもかなりの強度で貼り付きますが、アイロンをあてるとはやく定着させることができます。

このままだと

このままだと

まだ端はボソボソ、表布と裏布もぴったり合っていません。

カットすれば大丈夫♪

カットすれば大丈夫♪

あらかじめ大きく作っていた部分を、裁ちバサミでカットすれば出来上がりです。

裁ほう上手を塗っているおかげで布の繊維が固まり、全くボソボソしません。キレイに仕上げることが出来ます♪

そのままお部屋に飾ったり

そのままお部屋に飾ったり

春夏色で作ると、ちょこっと飾るだけでお部屋の雰囲気も明るくなります。

お祝いにも♪

お祝いにも♪

息子の誕生日が近いので、こんな感じで飾り付けにも使おうと思っています。

コツ・ポイント

紐にあたる部分の布にも裁ほう上手を塗っておくと、動かずしっかり固定されます。

「裁ほう上手」を使って作った通帳ケースはこちら↓でご紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/18439


SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月30日 9:40
deerさん。おはようございます☆彡何度も失礼します。体調崩されてたんですね〜(´;ω;`)それはお辛かったでしょう〜大丈夫ですか?deerさんのアイデアは見ている側を幸せにしてくれます!でもでも、お体第一ですので、ご無理なさらないで下さいね~♡♡私のアイデアはdeerさんのご参考になるほどの事もないので(笑)マイペースに投稿していますがお気遣いなくでお願いしますね〜(*´・人・*)♡♡これから暖かくなって過ごしやすくなるといいですね〜☆ このコメントにもお返事はいりませんので〜(*´ω`*)ありがとうございました〜♪(((#^-^)八(^_^*)))♪
2016年03月31日 20:51:54
どこまでもお優しいひこまるさん♡ありがとうございます(*^^*) 体調はもう大丈夫ですー!ひこまるさんのアイデア&コメントでさらに元気を頂いています♪ 北海道も少ーしずつですが、春めいてきました^ - ^ 単純なのでそれだけでウキウキです(o^^o) ひこまるさんもお体にはくれぐれも気をつけて下さいね!ご活躍を楽しみに拝見していますねー( ´ ▽ ` )ノ
2016年3月29日 8:48
deerさん、こんにちは! 春色のガーランドステキですね(*^_^*)軽やかで春気分が盛り上がります♪ 接着してからカット、なるほど~。大きめに切ったのは折り返すのかと思いましたが、しっかり接着してからカットすることで、ボソボソしないのですね! “裁ほう上手”まだ使ったことがないんですが、アイロン接着でさらに固定されるんですね。細かいところまで作業が丁寧で、さすがdeerさんだな~と勉強になりました! “裁ほう上手”思っていたより更に活用度が高そうなので、使ってみたいと思います(*^^*) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年03月29日 22:56:16
ハニクロさん、お久しぶりです♡ とっても嬉しいコメントありがとうございます(o^^o) 裁ほう上手、前から気になってはいたんですが、実際に使ってみてその有能ぶりを実感しています♪とってもお手軽なのに、接着が強力なので作ったものを使用する時も安心感があります( ´ ▽ ` )ノ 子どもが生まれてからなかなかミシンや裁縫道具を出しておけなくなってしまったので、前のようにはハンドメイドができずだったのですがこれなら気軽に楽しめるのでウキウキです(*^^*) ハニクロさんもぜひお試しくださいねー♪ ハニクロさんのステキなアイデア、これからも楽しみにしています^ - ^
2016年3月28日 20:15
deerさん。こんばんは~(*´∀`*)ノお久しぶりです♡♡deerさんの投稿!待ってました♡♡裁縫上手凄いですよね〜!私は既に2本目購入しました。とにかく裁縫が苦手な私の強い味方です。deerさんのアイデアはいつも色褪せないステキな作品ばかりで、繰り返して拝見しています。今回も丁寧な型紙からの、ステキなガーランド☆彡流石ですね~。COMOの冊子も拝見しました~。センスがある作品で毎度毎度勉強になります♪まだまだそちらは寒いですよね〜。季節の変わり目!お体ご自愛下さいね~(*^^*)
2016年03月29日 22:32:21
ひこまるさん、お久しぶりです! いつもお優しいコメントありがとうございます^ - ^ 素敵なアイデアのオンパレードなひこまるさんにそんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです♡ 裁ほう上手、本当に優秀ですよね♪ミシンを出さずに工作感覚でハンドメイドを楽しめるのが嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ ここ最近、体調不良でなかなか皆さんのアイデアを拝見することも難しかったのですが、やっと回復したのでひこまるさんのアイデアこれからも楽しみに拝見させて頂きまーす♪ 私もボチボチマイペースですが、また投稿させて頂きますね^o^
コメントをもっと見る