ママの運転率は約8割。子連れドライブのコツ聞いちゃいました。

ママの運転率は約8割。子連れドライブのコツ聞いちゃいました。
投稿日: 2016年3月10日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,345
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
Comoの読者ママたちにクルマの利用状況を聞いたところ、「自家用車がある」と答えた家庭は9割以上。さらに、約8割のママが「自分も運転する」と回答し、週1回以上運転するママも約7割。クルマは子育て世代の生活になくてはならないツールに!

ドライブ美人ママが増えています!

ドライブ美人ママが増えています!

運転免許を持っているママは、けっこうちゃんと運転していることが判明。子どもが小さいうちは運転頻度が高い! 「子どもの急病時には車が出せると便利。インフルエンザの流行中は、感染予防に車中で順番待ちすることもあります」(6才、3才のママ)

ドライブ中の子どもの「困った!」をどう乗り切る?

ドライブ中の子どもの「困った!」をどう乗り切る?

渋滞には言葉遊びが効くんです!

「しりとり」「なぞなそ」「ナンバープレートたし算」など、道具なしで、言葉のやりとりだけで楽しめる遊びが鉄板。「CDをランダム再生にして、即席イントロゲームを楽しんでます」(6才、4才のママ)との報告も。

渋滞しても安心の事前対策

予め渋滞しそうなことがわかっている場合は、「子どもの前日の寝る時間を遅くして車中で寝るように調整します」(6才、4才、0才のママ)。子どものトイレは待ったなしなので「携帯トイレを常備しています」(4才、2才のママ)

きょうだいゲンカが勃発したら?

収拾がつかなくなる前に「片方を助手席に移動させて強制席替え」(6才、4才のママ)。「娘たちがケンカをはじめたら『嵐』のCDを再生」(8才、5才のママ)するとコロッと態度が変わってしまうそう。

コツ・ポイント

Como4月号ではママドライバー発の「子連れドライブのコツ」をたくさん紹介しています。ぜひご参考に! ●Como4月号は国仲涼子さんが表紙!  
http://amazon.co.jp/dp/B01BCF8JUE?tag=comomag-2


SNSでシェア