パート主婦は、保育園を活用できる?

パート主婦は、保育園を活用できる?
投稿日: 2016年3月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,720
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦のパートのお仕事の就職活動を応援するサイトです。 主婦の雇用を...
保育園への入園は地域によってはかなり倍率が高く大変です。知ってるだけで有利になることが多々あります。パート主婦も専業主婦もしっかり下調べして、保活(保育所に入れるための活動の略)に取り組んでいきましょう。

保活から入園までのスケジュール

保育園が利用できるのは、『保育に欠ける』要件に当てはまっていることが条件になります。基本は、親が就労していることが前提となりますが、就労を目的とした通学や求職活動中も含まれます。まずは自分が条件に当てはまるかを確認し、その条件を満たしているならば保育園さがし(保活)を始めましょう。

一般的に中途入園よりも4月からのほうが入園しやすいので、それに合わせたスケジュールを紹介していきます。

【4~10月】
園の見学をしましょう。雰囲気やカリキュラム、通園路の確認などをし、自分の希望の保育園を絞り込みましょう。

【10~11月】
入園資料・申込書が配布されます。お住いの市町村役場の広報やHPなどで告知されます。

【11~12月】
申込書の提出をします。

【1~2月】
源泉徴収票などの保育料の決定に必要な書類の提出や審査があります。

【2~3月】結果通知が郵送で届きます。

【3月】
入園に向けて健康診断や説明会が行われます。保育料の決定もこの時期です。
以上が保活から入園までの一般的なスケジュールですが、各自治体により多少のズレがありますのでお気を付けください。

やっぱり認可保育園に入りたい!

やっぱり認可保育園に入りたい!

これからパートを始めたい、だから保育園を探してます、という主婦の方も多いかと思います。
そこで気になるのが保育料ではないでしょうか。せっかくパートで稼いだお給料が全部保育料に消えてしまうのでは本末転倒です。そうなるとやっぱり保育料の安い認可保育園に入りたいと思うもの。認可保育園が人気なのもうなづけます。

認可保育園に入る為には、先ほども書いたように『保育に欠けていること』が必要となります。
例えば、両親ともに正社員、パートなどの就労についていることや妊娠や出産、親族の介護、就学による保育の欠如が挙げられます。
そして入園希望の多い保育園はこれらを点数化し審査基準とします。その審査基準には『基準指数』…家族構成や所得などの基本的な情報から計算するものと、『調整指数』…生活保護家庭や虐待・DVなどの家庭の事情を配慮して計算するものがあります。
これらによって算出された得点により入園の優先順位が決まるわけです。できる限り高得点を得るのが、認可保育園に入る近道と言えます。

保活の山場!点数アップの為には?

1ポイントの差が結果を左右することも多々あります。まずは減点されないことが大切です。
嘘や過去の辞退歴があると減点につながりますので気を付けましょう。では点数を上げるにはどうしたらよいのでしょう。
これからパートを探そうと思っている主婦の方は、思い切ってフルタイムで働いてみましょう。パートタイムよりも得点が上がります。

また、主婦の間で人気な在宅ワークも居宅外労働よりも得点が低くなる可能性がありますので、パート探しはその辺も考慮しましょう。
妊娠中の主婦の方も出産時期に向け保活をすることが可能ですが、産前産後の体ではパートは少しつらいですよね。
しかしそうなると点数が低くなってしまう、そんなときは職業訓練校などに就学するというという手もあります。
就学により得点がアップします。そのほかには、認可外保育や一時預かり、ベビーシッターを利用する回数が多いほど点数が上がると言われています。

認可保育園に入るための裏技

持ち家のほうが点数が高いという地域もあるように、地域にとって審査基準に違いも出てきます。
まずは、ママ友などを通じてお住いの地域の情報収集をしましょう。点数を高くするために、書類上、離婚し、シングルマザーになる、といった強者もいるという話も聞きますが、さすがにそれは……と、思っているなら、こんな方法はどうでしょうか?

例えば、あえて人気の少ない保育園を希望する、有利な地域に引っ越してしまう、という方法もあります。
ただし、人気の低い保育園の場合、人気がない理由を調べ、問題ないか判断する必要はあります。
入園時期によって、0歳・3歳の募集定数が多くななったりするので、入園時期を選ぶのも手。最初から認可保育園が難しいようなら、最初の半年〜1年は、民間の保育園を活用し、意識的に点数アップを測るのも一つでしょう。

コツ・ポイント

保育園に入れるかどうかで今後の生活が変わってきますよね。パートを探す主婦にとって保活は本当に大きな行事です。
万が一認可保育園の入園ができなかった場合は認可外保育園への入園も考えなければなりません。
認可外保育園には夜間保育や延長保育など時間に融通がきいたり、独自のカリキュラムを取り入れていたりと認可保育園にはないメリットも多くあります。
保活を行う際には認可保育園にとらわれず、それぞれの保育園の雰囲気やカリキュラムなどに目を向けお子様に合った保育園を決めるのもいいかもしれません。


ハッピーパートプロジェクトさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集