材料費200円!100均不織布トートで貼るだけ簡単!タペストリー☆

材料費200円!100均不織布トートで貼るだけ簡単!タペストリー☆
投稿日: 2016年3月1日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 6,095
157 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアで見つけた可愛い不織布トートバックを切って貼るだけでおうちの壁がカフェ風になるタペストリーを作ってみました♪
マスキングテープで貼って繋げてすのこをバラした時に出た廃材を表面に両面テープで貼りました☆3工程で出来ちゃうんです。
今回すのこをばらした時に出た裏側にある端材を使用したので特別な棒などを買わずにカット不要で出来ちゃいます。

とっても簡単だけど存在感があるタペストリー!工具不要で200円で出来ちゃう簡単DIY!

不織布バックだからほつれもなく、縫わずにそのまま使えちゃいます。

引っ掛ける部分にはそのままバックの持ち手を使えるのでとてもカンタンです。良かったらお部屋のインテリアにいかがですか?

材料(今回使用した物)

材料(今回使用した物)

不織布バックMイラスト黒白(セリア)各1つ
すのこの裏の端材棒 4本 私物
両面テープ 私物
マスキングテープ太め 私物
ハサミ 私物

※マスキングテープは100均のものは接着力がないのでお勧め出来ません。一般的なマスキングテープの太めのものがオススメです。

手順1.トートバックをカットする

手順1.トートバックをカットする

トートバックは裏表を残してハサミで切ります。
(この時、底の部分のマチを少し残しておくと仕上がりが寄り綺麗になります。)

手順2.裏返して繋げる

手順2.裏返して繋げる

トートバックを裏返してマスキングテープで貼り合わせます。(この時、残したマチ部分は内側に折り返した状態で貼り合わせます)

※今回はマスキングテープで貼りましたが、裏側も綺麗に仕上げたい方はフエルトなどをカットして接着剤を塗って貼り合わせると裏側から見ても綺麗に仕上がります。

表面のイメージ

表面のイメージ

貼り合わせたら写真の様に1枚の繋がったタペストリーが仕上がります。このまま完成でもOKですが、更にナチュラルな雰囲気を出す為に私は少しプラス処理をしました。(次項をご覧ください)

プラスで使った材料

プラスで使った材料

すのこをばらして使用される方も少なくないと思いますが、私も100均のすのこをばらして使用した時にすのこを繋いでいる角棒が残りました。もったいないので置いていたものがちょうどいい長さだったのでタペストリーに使用することにしました。表面には両面テープを貼ります。

手順3.角棒を貼る

手順3.角棒を貼る

角棒の両面テープを貼った面を繋げたトートバックの表面の繋ぎ目の部分に貼り合わせます。上と下も寂しかったので一番上の部分と下の部分にも棒を追加で貼りました。統一感がアップして雰囲気がよくなりました。

壁にかけると黒板とホワイトボードが並んだみたいに!

壁にかけると黒板とホワイトボードが並んだみたいに!

早速壁に飾ってみました。手描きだと不安な文字やイラストが入った袋がどこか黒板とホワイトボードに可愛く描いた様に並んで部屋が明るくなりました。統一感のある黒板を横に並べてみました。

薄くて軽いものなら棒の上にも飾れます

薄くて軽いものなら棒の上にも飾れます

ポストカード位の軽さで薄さなら飾れちゃいます。
3月なのでMarchっと描かれた薄いプレートを飾ってみました。両面テープだけなので重いものはのせられません。

タペストリー1つでカフェ気分♪

タペストリー1つでカフェ気分♪

横から撮影してみました。
男前過ぎないイラストや文字がとても部屋に馴染みやすく可愛くなりました。自分では描けない仕上がりに満足です♡

余った壁紙を使ったタペストリーもお勧めです

余った壁紙(リメイクシート)に手作りステンシルでタペストリー作り!
余った壁紙(リメイクシート)に手作りステンシルでタペストリー作り!
2016年1月31日
余った壁紙や、買ってはみたけどメインの壁紙にはイマイチだった経験はありませんか? サンプルを取り寄せれば良かったと後悔! でも少し手を加えてタペストリーにしてみれば、意外と使えるかもしれません。 (実際に私はそんな失敗がリメイクでお気に入りになりました) あくまで、困った時の救済策ではありますが、お役に立てれば嬉しいです。 ちょっとイメージと違ったと思った壁紙も今では家のメインのリビングに君臨している欠かせないインテリアの一つとなりました。 こちらも「Seriaだから出来る大人可愛い部屋作」りに掲載して頂いたお部屋の一部分です。 編集部ニュースでもご紹介頂きました
2016年1月31日

コツ・ポイント

今回は不織布のトートバックを使用しましたがビニールなどのトートバック。紙製でも!お気に入りの物があれば繋げてみるとタペストリーになりますので良かったらお試し下さい。(ちなみにこのトートバックは縁がパイピングされてあるのでチープにならず、仕上がりがとても良かったです)無地ならポケットを付けたりしても可愛いと思います。
マスキングテープは少し粘着力のある物をご利用下さい(100均の物はあまり粘着力がなくすぐにはがれてきました)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月18日 19:32
マロンでーす お疲れさまです。マロンは黒い方のを買ったんです。でもまだ作品になってない…(--;)二つ繋げるのもいいですね♪勉強になりました~
2016年04月18日 22:50:01
マロンさーん。わぁ、お疲れの所、こちらにもコメントありがとうございます♪このトートバック私も最初に黒に惹かれ、白を見てまた、惹かれました♡♡そのまま使えば良いのに!アレンジしたくなりますね(*´ω`*)しかも、私もあちこちになくなったら買えないっと買ったままの商品があちこちにΣ(|||▽||| )今日もマロンさんの作品で反省しつつも楽しく拝見致しました!なんとなくやってみたものがどなたかのステキな生活に少しでも生かされるって幸せですね~♪いつも励みになるコメントをありがとうございます!今週もマロンさんが心穏やかな1週間になります様に!
2016年3月1日 20:12
こんばんわぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ いやん、今日も素敵なアイデアです(*´艸`*) 絶対作りまーす(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ これまでもひこまるさんの作品数品作って飾ってるし 大好きなひこまるさんと同じ物を持てるって幸せですもん(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥ 先ほど私のところで返信したばかりですが どんどん素敵なアイデア投稿してくださいね❤︎ いつも元気をもらいエネルギー充電になっています。 それではまたフリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
2016年03月02日 09:33:57
chaさん。おはようございます(*^_^*)昨日は丁寧なご返信とコメントまで頂いてありがとうございました。不織布繋がり♪何だかhappyな気持ちになりました☆そんな優しい言葉かけられたら「惚れてまうやろ~♡♡」っと古いネタをすみません(笑)いつもお優しい言葉に何度励まされたことか分かりません。ありがとうございます♪私も同じものを作って持って頂いてるなんて幸せです。お近くならそのまま使って頂きたい位です♪ 今日から1泊試験ドキドキですね☆一緒にずっとお弁当を作って応援して来られたchaさん。いつもお疲れ様です。試験も終わったらお買いものデート楽しんできて下さいね。沢山充電されて来られることを遠くから祈ってます。息子ちゃんも緊張せずにのりきれます様に!!fight~(^◇^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集