外はカリッ中はモチッ♡和風ハイブリッドスイーツ「うドーナッツ」が話題!

外はカリッ中はモチッ♡和風ハイブリッドスイーツ「うドーナッツ」が話題!
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,660
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
海外で生まれ日本でも流行しているハイブリッドスイーツですが、ついに和の食材が土台となったハイブリッドスイーツがSNSを中心に話題になっています。
その名は「うドーナッツ」。一見ダジャレのようにも思える名前ですが、正真正銘のスイーツなんです。これは、うどんとドーナッツを掛け合わせたハイブリッドスイーツなわけですが、うどんがドーナツになるなんてにわかには信じがたい…! ということで気になる「うドーナッツ」を作ってみました☆

うどんとドーナッツがまさかの出会い

<材料>(6個分)
うどん・・・1玉
ホットケーキミックス・・・大さじ3
粉砂糖・・・適量

うどんでスイーツを作るなんて
一体どんなことになるんでしょうか・・・^^;

「うドーナッツ」の作り方

「うドーナッツ」の作り方

1、ビニール袋などにうどんとホットケーキミックスを入れて、よく振ります。

うどんが1本1本ほぐれるまで振りましょう。

2、1のうどんを6本ずつ取り出し、平行に並べたら、真ん中で切ります。

3、2のうどん6本の両端を指で潰してまとめ、くるくるとねじってドーナッツ型を作ります。

揚げた際にとれないように、閉じた部分をしっかり止めておきましょう。

4、揚げ油の中に3を入れて、きつね色になるまで揚げます。揚がったら、最後に粉砂糖をかければ完成です。

さぁ、どんな感じになっているんでしょうか!?

気になる出来映えは?

気になる出来映えは?

注目のうドーナッツが完成しました。見た目は、このねじねじがフレンチクルーラーのようですね。もしかしたら、うどんで作ったと言われなければわからないかもしれません。

そして気になる味はというと、噛んでみると想像以上に、外側はカリッ、中はモチッとしていて、まさしくドーナッツの食感!これは驚きです。ホットケーキミックスと粉砂糖により、ほんのり優しい味もついていて、間違いなくスイーツになっていました。恐るべしうドーナッツ!

まとめ

まとめ

形を変えると、こんな感じでチュロス風にもなりました。
まさかうどんがスイーツになるとは思ってもいませんでしたが、作ってみると見た目も味もしっかりドーナッツ。知らずに食べた家族も美味しそうに食べていました。これだと、洗い物も少ないし、バターや砂糖も控えめなのでダイエット中のおやつにもピッタリですよ。新たな和風ハイブリッドスイーツ、ぜひお試し下さい☆

コツ・ポイント

今回のようにねじって成形する以外にも、丸めてお団子のような形にしてもかわいらしいですよ。あと、揚がったうドーナッツにシナモンやきなこなどをふりかけると、また違った味わいが楽しめてオススメです。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集