意外な組み合わせがウマい!◯◯と牛乳をチンするだけの超簡単&時短な「牛乳リゾット」

意外な組み合わせがウマい!◯◯と牛乳をチンするだけの超簡単&時短な「牛乳リゾット」
投稿日: 2016年3月28日 更新日: 2022年9月22日
閲覧数: 34,609
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ときどき無性に食べたくなる、チーズたっぷりのトロトロアツアツのリゾット。食べるだけでほっとした気分になれますよね。でも、いざ作るとなると、生米をお鍋でご飯をコトコト煮込んで・・・と、意外と時間がかかるので、結構面倒なんですよね。
でも今、TV番組で紹介されたことをきっかけに、SNSで挑戦する人続出中のリゾットがあるのをご存知でしょうか?それは、「牛乳リゾット」!長い時間お米を炒めたり煮たりする必要はなく、ある具材と牛乳をお皿に入れてチンするだけであっという間にでき、しかも美味しいので、1度作るとハマっちゃうんだとか。気になる「牛乳リゾット」作りに今回はチャレンジしてみます。

ある具材とは・・・焼きおにぎりでした!

<材料>(1人分)
ご飯・・・お茶碗1杯分
しょうゆ・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1/3
炒りごま・・・小さじ1/2
とろけるスライスチーズ・・・1枚
牛乳・・・1/2カップ

牛乳と一緒にチンする具材とは、「焼きおにぎり」でした!今回は焼きおにぎりから作ってみます。
市販の冷凍焼きおにぎりを使うともっと簡単なのでおすすめです。

「牛乳リゾット」の作り方

「牛乳リゾット」の作り方

1、ボウルにご飯、しょうゆ大さじ1/2、炒りごま小さじ1/4を入れて混ぜ合わせ、これをおにぎりにします。

2、熱したフライパンに1を入れて、弱火で焼きます。うっすら焼き色がついてきたら裏返して同様に焼きます。

3、両面に焼き色がついたら、残りのしょうゆ大さじ1/4とみりんを混ぜたものを片面ずつ刷毛で塗り、再び焼き色がつくまで焼きます。

美味しそうな焼きおにぎりが完成しました!

4、3の焼きおにぎりを耐熱皿にのせ、その上にチーズをのせ、牛乳を入れます。

5、4の上に、空気が通るようにふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒ほど加熱すれば完成です!

和風な味付けの焼きおにぎりと牛乳って、合わせるとどんな味になるのか全く想像がつきません><

さてお味は?

さてお味は?

レンジから出したら、焼きおにぎりが崩れるくらいまでしっかり混ぜ合わせていただきます。

見た目はリゾットというか、スープの中にご飯が入っている感じでしょうか^^;気になる味はというと、しょうゆ味のご飯に牛乳とトロトロのチーズが絡むことで、コクがあるソースがかかったリゾットになっていました。この深い味わいは、やはり焼きおにぎりを使ったからこそ出せる味です。
意外なことに、しょうゆと牛乳って合うんですね。言われなければ数分で作ったとは絶対分かりませんよ!簡単で美味しいので、話題になるのも納得です。

まとめ

焼きおにぎりと牛乳って、別々に食べると絶対に合わなさそうですが、これにチーズを加えて加熱するだけで、あっという間にコクがあるリゾットに変身するなんてビックリですよね。これなら、小腹が空いた時でも家にある材料で簡単に作れるので、とっても便利なレシピです。子どもも好きな味なので、春休み中のお手軽ランチにもおすすめです!

コツ・ポイント

今回は焼きおにぎりから作ってみましたが、もちろん市販の冷凍おにぎりでも同様に作れます。また、もう少し具材を足したい人は、きのこやベーコンなどを入れても美味しいですよ。


SNSでシェア