和食のエッセンスをトークとともに。中嶋さんの教室

和食のエッセンスをトークとともに。中嶋さんの教室
投稿日: 2016年3月15日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 262
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
ホテルで旬づくしのランチをいただきながら、一流シェフから作り方の手ほどきも受けられる。そんなイベントが、東京・新宿のホテル、ハイアット リージェンシー 東京 日本料理「佳香(かこう)」で開催されました。教えてくれたのは、同ホテル和食調理顧問の中嶋貞治さん。

この教室では、会場前方での実演を見ながら、自分のテーブルでも同じ料理を食べて楽しみます。料理が出るタイミングに合わせてトークがテンポよく進行。ときにはレシピの細かな分量や火加減など、詳しい解説も。

この日のテーマは「春」。プロの手による和食ならではの春の色あいと香りを楽しめます。このうち、家庭で応用できる5つのレシピを別の記事でご紹介します。

参加者からは、中嶋さんの「お椀」に関するトークが印象に残ったという声が。つい少しずつ飲みがちなお椀ですが、実は和食の献立の中でのハイライトなのだそう。「ですから、一気にいただいて味わってください、できれば器の蒔絵も目で楽しんで」と中嶋さん。なるほど、会席をいただくときにはぜひ思い出したいメッセージです。

このほか、「もちと牛乳でクリームシチューを作るとおいしい」「白木のテーブルに赤ワインをこぼしたら白ワインでふくときれいになる」など、生活の知恵もトークのはしばしに。チャーミングな中嶋さんの「ここでしか聞けない話」に、会場は始終盛り上がっていました。

そんな中嶋さんの和食レシピは、主婦の友キッチンにも多数掲載。この公式アカウント内をチェックしてみて!

■この教室は不定期開催なので、次回の開催は未定です。
■日本料理「佳香」では、季節の特別会席をご案内中です。
佳香特別会席「北海道」
【日時】 2016 年 3 月 1 日(火)~31 日(木)
【場所】 ハイアット リージェンシー 東京 日本料理「佳香」(3F)
【提供時間】 ランチタイム 11:30~13:00/ディナータイム 17:30~20:00
【料金】1 名様 ¥10,000
*料金はサービス料・消費税が含まれたお支払い金額です。
【内容】
御才 烏賊 松前漬け、牛乳豆腐、牡蠣とセロリのオイル漬け、蟹寿司
お椀 ホッケのつみれ椀
造り 二点盛り
焼物 室蘭焼
温物 小鍋にて チェップルル(鮭汁)
強肴 パンロールと紫蘇巻き蛸ざんぎ
食事 帆立の炊き込み御飯
留椀 合わせ味噌仕立て
香の物
甘味 南瓜とチーズのカステラ

*料理の内容は変更する場合があります。
【会席の問い合わせ・ご予約先】 日本料理「佳香」T: 03 3348 1234(代表)


主婦の友キッチンさんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集